重要業績評価指標
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/06 06:25 UTC 版)
重要業績評価指標(じゅうようぎょうせきひょうかしひょう、英: key performance indicators, KPI)は、組織の目標達成の度合いを定義する補助となる計量基準群である[1]。KPI はビジネスインテリジェンスにおいて、現在のビジネスの状態を示すものとして使われ、今後の対応策でどうなるかを予測するのに使われる。KPI をリアルタイムで監視することを BAM(ビジネスアクティビティ・モニタリング)と言う。KPI は、リーダーシップ育成、雇用、サービス、顧客満足といった定量的計測が難しいものを定量化する場合に使われることが多い。KPI は(例えば、バランスト・スコアカードのような技法を通して)一般に組織の経営戦略と関連している。
- 1 重要業績評価指標とは
- 2 重要業績評価指標の概要
- 3 指標の分類
- 4 関連項目
重要業績評価指標と同じ種類の言葉
- 重要業績評価指標のページへのリンク