KGI
別表記:ケージーアイ
「KGI」とは、重要目標達成指標のことを意味する表現である。
ビジネスでは、様々な目標をKGIとして設定できる。限られた期間内で売上を増やすことや、サイトへのアクセス数増加などが、KGIとして定められることが多い。そして、具体的な金額やアクセス数をKGIとして設定することもあれば、成長率や増加率をKGIにする場合もある。
KGIの設定方法としては、数値で表せる目標を用意するのが原則である。目標を明確な数値にすることで、最終的に達成できたかどうかの判断がしやすくなる。また、途中の段階で、現状と目標との差を正確に把握するためにも、目標であるKGIは数値で表す必要がある。
ただ、ビジネスでは、顧客の満足度や従業員の士気など、数値化しにくい要素もある。もし、顧客の満足度や従業員の士気を高めることを、KGIとして設定するのであれば、数値化する手段を考えなければならない。顧客の満足度であれば、リピート率を把握したり、アンケートを実施したりすることで、数値化ができる。従業員の士気は、社内アンケートの実施や診断ツールの導入で、数値化が可能だ。客観的な数値にできるのであれば、方法は特に限定されない。どのような方法を使ってでも、KGIは数値で表すことが重要である。どうしても数値化できないものは、KGIとして設定すべきではない。
KGIは、「KPI」「KSF」という用語と組み合わせて使用されることが多い。KPIは、「Key Performance Indicator」の略であり、重要業績評価指標を意味する。KGIを達成するための過程において、途中目標として定めるものだ。規模の大きな目標をKGIとして設定する場合、具体的にどのようにして目標を達成すれば良いのかがわかりにくくなる恐れがある。そこで、比較的達成しやすい中間目標として、KPIを設定する。KPIは、KGIと同様に、明確な数値で表す必要がある。
最終的な目標であるKGIは、原則としてひとつだが、KPIは複数用意することが可能だ。そのため、KGIを、いくつかのKPIに細分化することも多い。そして、KGIを基準として、複数のKPIで構成されるロジックツリーは、KPIツリーと呼ばれる。
KPIを設定する際には、KSFが重要になることが多い。KFSは「Key Success Factor」の略であり、日本語では重要成功要因と訳される。KGIを達成するための要因を指す言葉だ。売上を増やすことを目標としたKGIだと、生産数の増加や新規顧客の獲得などが、KFSとなる。そして、生産数を増加させるための具体的な手段や、新規顧客を獲得する方法として、KPIを設定する。
KGIとKPI、KSFの関係は、ダイエットに例えられることが多い。ダイエットにおけるKGIは、体重や体脂肪率の減少などが挙げられる。そして、「1年で5kg痩せる」という風に、具体的な数値で表す必要がある。仮に「1年で5kg痩せる」というKGIを設定した場合、KFSは「食事制限をする」「運動をする」といった内容となる。そのKFSに基づいて、「1食のカロリーを500kcalに抑える」「週に2回運動をする」というKPIを設定する。そうして、比較的達成しやすいKPIの達成を、KGIの達成に繋げる形である。
「企業KGI」は、企業が定める重要目標達成指標のことである。KGIは、特定のプロジェクトや、比較的小規模なグループが定める重要目標達成指標を指す場合もある。そのようなKGIと、企業単位で定める重要目標達成指標を区別するために、「企業KGI」という言葉が用いられる。
「KGI」とは、重要目標達成指標のことを意味する表現である。
「KGI」とは・「KGI」の意味
「KGI」は、「Key Goal Indicator」を略したものであり、日本語では重要目標達成指標と訳される。ビジネスにおいて、目標、あるいは目標を達成しているかどうかを確かめるための指標として使用するものだ。KGIを取り入れる場合、事業を行う際に、売上額や新規獲得顧客数など、何らかの目標を定めておく。そして、その目標を達成するために、事業を進めていく。明確な目標であるKGIを用意しておくと、目標達成のためにやるべきことが把握しやすくなる。また、企業や組織内の人が、同じ目標を意識しながら行動をすることができる。ビジネスでは、様々な目標をKGIとして設定できる。限られた期間内で売上を増やすことや、サイトへのアクセス数増加などが、KGIとして定められることが多い。そして、具体的な金額やアクセス数をKGIとして設定することもあれば、成長率や増加率をKGIにする場合もある。
KGIの設定方法としては、数値で表せる目標を用意するのが原則である。目標を明確な数値にすることで、最終的に達成できたかどうかの判断がしやすくなる。また、途中の段階で、現状と目標との差を正確に把握するためにも、目標であるKGIは数値で表す必要がある。
ただ、ビジネスでは、顧客の満足度や従業員の士気など、数値化しにくい要素もある。もし、顧客の満足度や従業員の士気を高めることを、KGIとして設定するのであれば、数値化する手段を考えなければならない。顧客の満足度であれば、リピート率を把握したり、アンケートを実施したりすることで、数値化ができる。従業員の士気は、社内アンケートの実施や診断ツールの導入で、数値化が可能だ。客観的な数値にできるのであれば、方法は特に限定されない。どのような方法を使ってでも、KGIは数値で表すことが重要である。どうしても数値化できないものは、KGIとして設定すべきではない。
KGIは、「KPI」「KSF」という用語と組み合わせて使用されることが多い。KPIは、「Key Performance Indicator」の略であり、重要業績評価指標を意味する。KGIを達成するための過程において、途中目標として定めるものだ。規模の大きな目標をKGIとして設定する場合、具体的にどのようにして目標を達成すれば良いのかがわかりにくくなる恐れがある。そこで、比較的達成しやすい中間目標として、KPIを設定する。KPIは、KGIと同様に、明確な数値で表す必要がある。
最終的な目標であるKGIは、原則としてひとつだが、KPIは複数用意することが可能だ。そのため、KGIを、いくつかのKPIに細分化することも多い。そして、KGIを基準として、複数のKPIで構成されるロジックツリーは、KPIツリーと呼ばれる。
KPIを設定する際には、KSFが重要になることが多い。KFSは「Key Success Factor」の略であり、日本語では重要成功要因と訳される。KGIを達成するための要因を指す言葉だ。売上を増やすことを目標としたKGIだと、生産数の増加や新規顧客の獲得などが、KFSとなる。そして、生産数を増加させるための具体的な手段や、新規顧客を獲得する方法として、KPIを設定する。
KGIとKPI、KSFの関係は、ダイエットに例えられることが多い。ダイエットにおけるKGIは、体重や体脂肪率の減少などが挙げられる。そして、「1年で5kg痩せる」という風に、具体的な数値で表す必要がある。仮に「1年で5kg痩せる」というKGIを設定した場合、KFSは「食事制限をする」「運動をする」といった内容となる。そのKFSに基づいて、「1食のカロリーを500kcalに抑える」「週に2回運動をする」というKPIを設定する。そうして、比較的達成しやすいKPIの達成を、KGIの達成に繋げる形である。
「KGI」の熟語・言い回し
企業KGIとは
「企業KGI」は、企業が定める重要目標達成指標のことである。KGIは、特定のプロジェクトや、比較的小規模なグループが定める重要目標達成指標を指す場合もある。そのようなKGIと、企業単位で定める重要目標達成指標を区別するために、「企業KGI」という言葉が用いられる。
ケー‐ジー‐アイ【KGI】
KGI
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/10/09 00:27 UTC 版)
KGI
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