JR東海発足以後とは? わかりやすく解説

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JR東海発足以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:37 UTC 版)

東海道新幹線」の記事における「JR東海発足以後」の解説

1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化に伴いJR各社および新幹線鉄道保有機構発足東海道新幹線全線東海旅客鉄道JR東海)に移管大阪第一運転所JR東海新幹線鉄道事業本部管轄移行しJR東海新幹線運行本部東京第一運転所再発足1988年昭和63年2月1日新幹線運行本部新幹線鉄道事業本部改組3月13日新富士駅掛川駅三河安城駅開業JR移行後初のダイヤ改正実施東京 - 新大阪最終「ひかり」2時間49分で運転。カフェテリア営業開始4月1日東京第一運転所東京第一車両所東京第一運転所大井支所東京第二車両所東京第二運転所東京運転所改称大阪第一運転所大阪第一車両所改称同時に乗務員部門大阪運転所交番検査部門と車両配置大阪第二車両所台車検査部門は大阪第三車両所として分割1989年平成元年3月11日7-4ダイヤ 「ひかり」増発2階建て車両4両の「グランドひかり」(100系3000番台JR西日本所属登場4月29日「こだま」は再び16両に。「こだま」指定席車両を「2&2シート改造実施1990年度中に完了)。 7月17日第15回参議院議員通常選挙候補者であった櫻井規順日本社会党陣営関係者要請「ひかり」三島駅臨時停車させる(櫻井規順#新幹線停車騒動参照)。 1991年平成3年9月30日東京発新大阪行き「ひかり291号」で、東京駅出発直後から車輪固着するトラブル発生していたが、司令員の指示により三島駅まで運行継続。のちに15号車車輪大きく削られていたことが判明駆動装置潤滑油漏れ原因とされた。詳細は「新幹線100系電車#車輪固着・潤滑油漏れ」を参照10月1日JR東海新幹線鉄道保有機構から新幹線施設買い取り1992年平成4年2月100系投入終了し300系投入が始まる。 3月14日300系営業運転開始「のぞみ」1日2往復登場最高速度270 km/h東京 - 新大阪間2時間30分運転。朝の下り301号は新横浜駅停車名古屋駅京都駅通過8-3ダイヤ 日中「ひかり」増発日中東京 - 三島間「こだま」廃止ユレダス全面供用3月30日-4月1日一部労働組合ストライキ敢行。しかし運転経験のある管理職社員総動員されたことによって通常通り運行された。 5月6日名古屋駅 - 三河安城駅間を190km/hで走行中の「ひかり238号」(新大阪東京行き300系J4編成)で主電動機固定するボルト折損し、4時立ち往生するトラブル発生した8月1日東京第一車両所品川駅構内から品川区八潮移転1993年平成5年3月18日1-7-3ダイヤ 「のぞみ」毎時1本、博多直通運転開始「ひかり」1本を「のぞみ」置き換え1994年平成6年3月1日喫煙コーナー除き全駅で終日禁煙化12月3日:この日より東京駅22:00名古屋駅行き臨時「ひかり」途中停車)を臨時「のぞみ」(同)に変更し名古屋駅到着を約15分早めた1995年平成7年1月17日兵庫県南部地震阪神・淡路大震災)により京都駅 - 新大阪駅( - 山陽新幹線姫路駅)間が被災し不通となる。山陽新幹線との直通運転中止1月20日12時30分より京都駅 - 新大阪駅間の運転を再開1月21日300Xによる走行試験開始4月8日山陽新幹線新大阪駅 - 姫路駅間の復旧に伴い山陽新幹線への直通運転再開12月27日三島駅乗客転落事故発生1996年平成8年3月16日2-7-3ダイヤ 300系増備に伴い「のぞみ」東京 - 新大阪間で混雑激し金曜日の夜を中心に続行列車設定、これにより東京駅毎時00分発の定期列車一部時間帯除いて消滅夜間帯の「のぞみ」上下各1本が新横浜駅にも停車米原駅停車「ひかり」岐阜羽島駅にも停車東京 - 新大阪「こだま」一部名古屋駅止まりとする。同「ひかり」には300系限定使用し、その性能活かし所要時間増加抑える。これにより「ひかり」でも300系使用列車では270 km/h運転を開始また、このころから昼間の「こだま」100系使われるうになる1997年平成9年11月29日500系「のぞみ」東海道新幹線乗り入れ開始米原駅岐阜羽島駅停車「ひかり」加えて静岡駅停車「ひかり」にも300系使用名古屋駅京都駅通過する「のぞみ301号」が廃止朝夕「のぞみ」新横浜駅にも停車、同駅停車「のぞみ」3本から16本に増加1998年平成10年10月300系投入終了1999年平成11年2月26日新幹線第二総合指令所完成3月13日700系「のぞみ」として営業運転開始当初同社所有C編成のみで東京 - 博多直通の3往復充当)。このころから山陽直通「ひかり」にも300系投入9月18日0系さよなら運転が行われ、東海道新幹線での営業運転終了10月2日700系増備に伴い東京 - 博多直通定期「のぞみ」500系700系統一前日限り2階建て車両2両食堂車つきの100系X編成定期運用終了新大阪駅を介して山陽区間に直通する「こだま」改正前は静岡 - 岡山間に1往復)が消滅2000年平成12年3月11日東京 - 博多間、東京 - 広島直通「ひかり」一部列車それぞれ東京 - 広島間、東京 - 岡山間の運転に短縮(ただし臨時延長運転あり)。前日限り食堂車ビュフェ営業終了9月11日翌日にかけての大雨東海豪雨)にもかかわらず運転を続行した結果東京 - 米原間で70本近い列車が団子状態で立ち往生して全面的に不通となり、「のぞみ20号」が22時間21分遅れで終点東京駅到着するという開業以来最悪遅延記録最終的に列車合計5万人を超える乗客車内取り残され一夜を明かす事態となった。これについて社長葛西敬之社長定例会見で「あれは未曾有の大災害原因で、正常で適切な運行だった」と発言して批判浴び、のちの会見謝罪した10月1日早朝東京 - 新大阪間に「のぞみ」1往復増発新横浜駅停車「のぞみ」16本から32本に拡大し山陽区直通「のぞみ」夜間の東京駅岡山駅行き1本を除いて新横浜駅停車に。700系増備に伴い東京駅発着定期「のぞみ」前述増発1往復除いて500系700系統一2001年平成13年2月昼間の「こだま」300系使われるうになる10月1日東京 - 新大阪間の「ひかり」1本を「のぞみ」置き換えることで「のぞみ」30分間隔に、3-6-3ダイヤ移行。この改正100系東京発着の「ひかり」から撤退。なお、同年夏にはJR西日本にも700系16編成3000番台B編成)が登場した東京車掌所と東京運転所一部統合し東京第一運輸所東京第二運輸所発足大阪車掌所と大阪運転所統廃合し大阪第一運輸所大阪第二運輸所発足2002年平成14年5月7日博多駅から名古屋駅向けて営業運転中の「ひかり174号」に散弾銃撃ち込まれる事件発生6月11日FIFA国際サッカー連盟主催サッカーワールドカップ グループE カメルーンvsドイツ戦(静岡スタジアム エコパ試合開始20:30開催に伴い試合終了後観客輸送のため、掛川駅始発夜行臨時列車特別号」を運転。ワールドカップ関係ではこのほか、横浜国際総合競技場開催試合(特に6月30日決勝 ドイツvsブラジル戦)に関係した新横浜始発東京「こだま」設定2003年平成15年5月16日JR東海西日本4月24日申請した品川駅開業等に係る特別急行料金の上設定を、国土交通省認可5月20日品川駅開業等に係る特別急行料金引き下げ届出が、JR東海JR西日本から国土交通省中部・近畿運輸局提出される9月16日100系さよなら運転が行われ、東海道新幹線での営業運転終了カフェテリア廃止

※この「JR東海発足以後」の解説は、「東海道新幹線」の解説の一部です。
「JR東海発足以後」を含む「東海道新幹線」の記事については、「東海道新幹線」の概要を参照ください。

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