GLAMOROUSとは? わかりやすく解説

glamorous

別表記:グラマラス

「glamorous」とは・「glamorous」の意味

「glamorous」という単語は、魅力的洗練された美しさを持つことを意味する形容詞である。主に人や物に対して用いられ華やかさ魅力強調する際に使用される例えば、映画スターや高級ブランド商品などが、この単語表現されることが多い。

「glamorous」の発音・読み方

「glamorous」の発音は、IPA表記では/ˈɡlæmərəs/であり、IPAカタカナ読みでは「グラムラス」となる。日本人発音するカタカナ英語では「グラマラス」と読むことが一般的である。

「glamorous」の定義を英語で解説

In English, ""glamorous"" is defined as ""having an attractive and exciting quality that makes someone or something seem special and desirable."" This adjective is often used to describe people, places, or objects that possess a certain allure and sophistication.

「glamorous」の類語

「glamorous」と同じような意味を持つ類語には、elegantエレガント)、attractiveアトラクティブ)、charmingチャーミング)、alluringアリューリング)、sophisticatedソフィスティケイテッド)などがある。これらの単語は、それぞれ微妙なニュアンス違いがあるが、魅力的洗練された美しさ表現する際に使用される

「glamorous」に関連する用語・表現

「glamorous」と関連する用語表現には、glamourグラマー)、glitzグリッツ)、glamグラム)などがある。これらの単語は、華やかさ魅力を表す言葉として、ファッションエンターテイメント業界でよく使われる

「glamorous」の例文

1. She looked glamorous in her red evening gown.(彼女は赤いイブニングドレス魅力的に見えた。)
2. The glamorous actress walked down the red carpet.(魅力的な女優レッドカーペット歩いた。)
3. The hotel was known for its glamorous and luxurious atmosphere.(そのホテル豪華洗練された雰囲気知られていた。)
4. The fashion show featured glamorous designs from top designers.(ファッションショーでは、トップデザイナーによる魅力的なデザイン披露された。)
5. The glamorous party was attended by celebrities and socialites.(その華やかなパーティーには、著名人社交界人々参加した。)
6. The city is known for its glamorous nightlife.(その都市魅力的な夜の生活で知られている。)
7. The glamorous wedding ceremony was held at a luxurious venue.(魅力的な結婚式豪華な会場行われた。)
8. The magazine features glamorous photos of famous models.(その雑誌には、有名モデル魅力的な写真掲載されている。)
9. The glamorous event attracted a large crowd of spectators.(その魅力的なイベントは、大勢観客引きつけた。)
10. The store offers a wide range of glamorous accessories.(その店では、魅力的なアクセサリー幅広く取り揃えられている。)

グラマラス

英語:glamorous

「グラマラス」とは、魅力的意味する表現である。

「グラマラス」とは・「グラマラス」の意味

「グラマラス」とは、魅力がある・魅力的なといった本来の意味の他、女性美しさを表す和製英語である。日常会話の中では「グラマラス」よりも略語の「グラマー」や「グラマー女性」といった表現浸透している。ファッション用語として使われる「グラマラス」は、ボリュームのあるバスト引き締まったウエスト女性的弾力のあるヒップ強調した装いコーディネートのことを指す。特に、女性ならではの魅力引き立たせるシースルートップスストッキングは「グラマラス」なアイテムとして人気がある。

時代によっては、「グラマーガール」として色気のある女性のみならず肉付き良い女性も「グラマラス」な人として扱われることがある。「グラマラス」は、容姿だけでなく裕福ゆとりのある生活を送っている女性形容として使われることもある。「グラマラス」は主に男性から好意のある女性へ誉め言葉として使われてきた。ただし、そもそも容姿服装執着していない女性や、スリム標準的な体型憧れ女性もおり、万人受け入れられてはいない。国内のみで通用するカタカナ英語としての「グラマラス」と英語圏における「glamorous」の持つ意味や使い方にはズレがある。

「グラマラス」の熟語・言い回し

グラマラスバタフライとは


「グラマラスバタフライ」とは、10代女性生の声商品化した男性用の避妊具のことである。天然ラテックスゴムを使用、マリンコラーゲンやヒアルロン酸配合ゼリーといった女性の体に配慮され素材こだわっており、初めて使う際にも容易に着用可能な設計となっている。商品パッケージデザイン選定にあたっては、100人の女子高校生対面モニター調査参加した一般的な避妊具比較するとおしゃれで手に取りやすいデザインとなっている。「グラマラスバタフライ」は、ヒットを受け女性意見取り入れてシリーズ化されており、潤いフィット感、薄さ香りなどそれぞれ特徴異なる全9種類商品がある。「グラマラスバタフライ」公式オンラインストア大手ドラッグストアの他、通販モール取扱店舗でも購入可能である。

グラマラスパッツとは


「グラマラスパッツ」とは、両脚全体ウェストまでを覆うオールインワン使用できる着圧レギンス商品名である。SNSテレビCM通じて広く知られており、シリーズ累計販売枚数500万枚上る定番のブラックカラーの他、服装合わせやすいチャコールカラーもある。同業他社商品とは異なり両脚だけでなくお腹周り引き締めることによる着痩せセールスポイントとしている。「グラマラスパッツ」は、ツルツルとした肌触り良い生地採用されパンツスカートインナーにも最適である。そのため、オフィスカジュアルプライベートまで着痩せ以外の用途にも使える着痩せ売りにしているだけに着圧はやや強めだが、脚の関節周りがきつく感じないよう設計されており、短時間ウォーキングストレッチはもちろん、日常生活での長時間着用にも向いている。

グラマラス ライフとは


「グラマラス ライフ」とは、1980年代セクシーな容姿国内外男性魅了したアメリカ人歌手パーカッション奏者シーラ・Eデビューアルバム題名である。タイトルトラックでもある「グラマラスライフ」は、全米音楽チャートで7位を獲得したこともある。ビデオクリップでは彼女自身派手にパーカッション演奏し、そのパフォーマンスが後に日本女性歌手にも影響与えたとされるシーラ・Eは、「グラマラスライフ」で成功収め共同制作者でもあるプリンスさらなる知名度向上にも貢献するとなった

GLAMOROUS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:53 UTC 版)

GLAMOROUS
ジャンル ファッション雑誌
読者対象 20 - 30代女性
刊行頻度 月刊(毎月7日)
発売国 日本
言語 日本語
定価 690円
出版社 講談社
編集長 田村仁→藤谷英志(2007年2月 - 現在)[1]
刊行期間 2005年3月7日(2005年4月号) - 2013年7月5日(2013年8月号)休刊
ウェブサイト 公式サイト
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GLAMOROUS』(グラマラス)は、講談社が発売していた月刊の女性向けファッション雑誌である。

ViVi』の姉妹誌で、発売日は毎月7日であったが、2013年8月号(同年7月5日発売)をもって休刊(廃刊)となった。

休刊時点での編集長は藤谷英志(ふじたに ひでし)。

概説

2003年より『ViVi』のお姉さん版増刊号として発売され、2005年に本刊として月刊化された。当初は2004年主婦と生活社より創刊された『NIKITA』(2008年1月休刊)の対抗誌と位置づけられており、比較されることも多かった[2]

系統は「大人ギャル系」に属するとされ、辛口クール系のスタイルを主に提案。アイテムやテクニックよりもスタイルや雰囲気を重視し、モード界、海外芸能人に関する情報も充実していた。

スタイリスト

  • 白幡啓
  • 野口強
  • 風間ゆみえ
  • 加藤ゆい
  • 安藤真由美
  • 佐々木敬子(ketty)

本誌企画

読者に相応しい男性100人を選出する「グラ男」企画を毎年実施していた。時期は年により異なっていた。

社会貢献にも力を入れ、2008年4月号では乳がん撲滅キャンペーンの一環でチャリティーで蜷川実花撮影による女優やヌードの撮り下ろし企画を行った。同年11月号ではエコプロジェクトとしてエミリオ・プッチと組んでプッチ商品を制作する際にでる余り布で箸袋を作るといった試みをしている[1]。しかし、前者は一部で論争を巻き起こした(後述)。

発行部数

登場モデル

創刊の経緯から、約半数が『ViVi』専属経験者であった。また、LDH所属者が多数活躍し、講談社とLDHの共同で専属モデルオーディションを開催[3]。合格者も同事務所に所属することになった。

元『ViVi』専属
オーディション合格者
その他

エピソード

乳がん撲滅チャリティ

2008年4月号で乳がん撲滅キャンペーン「乳がん撲滅チャリティ 蜷川実花が撮った10人のヌード 10WOMEN」を企画した。高岡早紀観月ありさ平子理沙梨花森理世秋吉久美子中島知子オセロ) 、橋本麗香道端ジェシカAKEMIの女性タレント10人のセミヌードを写真集としてまとめて別冊付録としたほか、東京都と大阪府で写真展も開催した。この収益の一部が2つの乳がん関連団体に寄付された。しかし、これは一部で論争を巻き起こした。この企画に疑問を感じた乳がん患者が中心となり、「『グラマラス』の乳がん撲滅チャリティ・ヌードに抗議する会」を発足、署名活動を実施した。会の名称は同年12月に「ストライプ・リボンの会」と改められた。批判は主に「乳がんの手術や治療で女性としての身体の変化にショックを受けている患者が多数いる中で、乳がん啓発キャンペーンでセミヌードという手法を使うのは無神経であり、乳がんという病気や治療の実態に関する理解に欠ける」「寄付金の扱いが不透明」というものであった[4]

ストライプ・リボンの会は2008年6月7日から7月末まで署名活動を行い、インターネットや口伝で賛同者を募った結果、1854人分の署名が集まった。同年8月22日、同会は編集部に抗議書を提出。編集部は9月末付けで回答書を提出した[4]。同会は回答に対して「収支の内訳が明らかにされていない」との見解を示した[4]

編集長・藤谷英志によるコメント

  • 講談社女性誌における位置づけについて
    『ViVi』のお姉さん版という特徴は薄れ、今までの女性ファッション雑誌に満足していなかった人たちに注目される雑誌になっている。講談社には本誌より読者の年齢層が少し上の『Grazia』があるが、それとも違うかなり特殊なものになっている。インターナショナルな匂い、コンサバではなくモードを意識しながら日本流の特色もある。[1]
  • NIKITA(創刊当時のライバル誌)との対比に関して
    『NIKITA』は異性に注目されるというところに力点を置いているが、それは「想像の世界」が多かったと述べている。『GLAMOROUS』はあえて男性目線を意識せず、女性の中でしっかりと自立してお洒落で格好よいと一目置かれることを重要視している[1]
  • 本誌登場モデルについて
    可愛いだけのモデルではなく、骨太で服を格好よく着こなせるかがどうかが重要な条件。[1]
  • ライターについて
    「世界観をきちんと表現できるライター」が求められる[1]
  • 「グラ男」について
    『GLAMOROUS』は毎年、読者に相応しい男性を「グラ男」と名づけて100人選出する「グラ男100人」という特集を行っているが、その男性達にモテるという主旨ではなく、あくまでも選択権は読者側にあるという立場で作られている[1]

脚注

[脚注の使い方]

外部リンク


グラマラス

(GLAMOROUS から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/11 06:39 UTC 版)

グラマラス英語: glamorous、glamourous




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