韓国における評価とは? わかりやすく解説

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韓国における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 02:12 UTC 版)

李栄薫」の記事における「韓国における評価」の解説

慰安婦について従軍慰安婦売春業」「朝鮮総督府強制的に慰安婦動員したと、どの学者主張しているのか」などの挺身隊関連発言対し韓国挺身隊問題対策協議会常任代表申蕙秀)から教授職辞任要求された。最終的に元慰安婦対し2004年9月ナヌムの家にて韓国式の土下座地面に額を押し付け屈服の意を表明する)をした上で謝意伝えつつ「日本協力した多く韓国人がおり、植民地解放以降女性たちの性の搾取国家により行われてきたため、それを正すことが必要」との自身見解述べたが、元慰安婦らに数十分におよび罵倒された。

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韓国における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:02 UTC 版)

柳寛順」の記事における「韓国における評価」の解説

1962年韓国政府がその功績認めて建国勲章3等級「独立章」を授与し独立烈士呼ばれるようになった天安市生家近くには柳寛順烈士記念祠堂設けられ西大門刑務所歴史館として一般公開されている。 2002年には当時学友見た実際遺体状態や史実経歴内容刑務所待遇異なりに関する主流報道誇張が多いとの研究結果がある。生没年月日、名前の漢字表記家族構成梨花学堂への入学年度も記録によって諸説ある。 三・一独立運動から100年となる2019年国務会議において建国勲章一等級「大韓民国章」を追加授与することを決定した2020年9月28日には韓国郵政殉国100年記念切手発行している。

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韓国における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 03:54 UTC 版)

福澤諭吉」の記事における「韓国における評価」の解説

大韓民国脱亜論引用した研究論文見られるうになるのは1970年以降であり、1980年代日本歴史教科書問題起こり日本朝鮮侵略論理として改め認知され、現在は韓国高校世界史教科書にも載っている。 諭吉援助した李氏朝鮮開化派は、その中心にいた朴泳孝日本統治時代の朝鮮において爵位を得るなどの厚遇得て金玉均死後贈位されたことなどから、独立後の韓国では親日派みなされ諭吉への関心もほとんどなかったものと推測される。金に対す評価北朝鮮の方が高く、それを受けた形で、歴史研究家姜在彦1974年昭和49年)に「金玉均日本亡命」を発表し諭吉触れて最近の研究明らかにされてきているように、諭吉思想における国権論側面」という言葉見える。この当時日本において、諭吉自由主義者としてではなく国権論者としてとらえ、侵略性を強調する傾向高まっていたわけだが、姜在彦諭吉両面性見ており、「日本盟主とする侵略論につながる危険性をはらむ」としつつも、開化派への援助には一定の評価与えている。 現在の韓国におけるごく一般的な諭吉像は、日本における教科書問題受けて形作られたため、極端に否定的なものとなっている。一般的に韓国における諭吉往々にして征韓論者として位置づけられ、脱亜論など、諭吉朝鮮関連時事論説書かれ当時の状況考慮されず、神功皇后伝説豊臣秀吉にまでさかのぼとされる日本人侵略思想流れの中で捉えられている。1990年代辺りから、在日学者著作にもそういった傾向見られるようになり、その例としては、1996年平成8年)の韓桂玉の『「征韓論」の系譜』、2006年の琴秉洞『日本人朝鮮観 その光と影』を挙げることができる。 1990年代におけるこういった韓国の状況が、諭吉侵略性を見る日本側の教科書問題連動し続けていることは、安川寿之輔が『福沢諭吉アジア認識』の「あとがき」で詳細に述べている。高嶋伸欣1992年平成4年)に執筆した教科書において、日本人アジア差別関係するとして脱亜論引用し検定によって不適切とされ訴訟になった日本戦争責任追及する市民運動身を投じていた安川は、この訴訟契機として、諭吉を「我が国近代化過程踏みにじり、破綻へ追いやった、我が民族全体の敵」とするような韓国論調共鳴し30年ぶりに諭吉研究取り組んだという。 杵淵信雄は安川とは異なり、『福沢諭吉朝鮮』の中で「脱亜論宣言注視するあまり、(諭吉は)アジアとの連帯から侵略へと以後転じたとする誤解生じた」として、諭吉侵略性を強調する立場ではないが、1997年平成9年)の時点において、「李氏朝鮮積弊痛罵し、しばしば当り障りの強い表現好んだ諭吉の名が、隣国では、不愉快な感情結びつくのは自然な成行である」と、韓国における感情的な反発理解示している。 一方1990年代韓国において諭吉研究取り組む研究者複数現れたことを宗元は述べている。紹介するところによれば、その観点も、日本における「自由主義者帝国主義者か」という議論引き継ぐもの、朝鮮開化主義者諭吉比較するもの、諭吉朝鮮開化派との関係を追求するもの、諭吉の反儒教論を批判分析するものなど多岐にわたっており、否定的なものばかりではないことが注目される2000年代入り、こういった学問的取り組み並行して近代化旗手としての諭吉への一定の理解新聞論調にも見え始める。2004年平成16年前後登場したニューライトは、金玉均など朝鮮開化派高く評価し日本統治時代の朝鮮における近代化認め立場をとっており、従来被害者意識から離れた歴史観提唱するなど新しい風巻き起こした同年元によって『福翁自伝』が韓国語翻訳・出版されたことも、韓国における諭吉像に肯定的な彩り加えた韓国主要紙はのきなみ好意的な書評をよせ、ハンギョレは「ハンギョレ選んだ今年の本」の翻訳書一つとして紹介している。 しかし、韓国において諭吉侵略性を見る従来の見解根強く、また日本においても脱亜論一人歩きする傾向著しい。2005年、ノリミツ・オオニシニューヨーク・タイムズ東京支局長は「日本人嫌韓感情根底には諭吉脱亜論がある」とした。東京発のこういった報道受けてか、中央日報では再び諭吉を「アジア見下して侵略肯定した嫌韓の父であり右翼元祖」と評してもいる。 また、稲葉継雄は、韓国諭吉侵略性の認識高まっていると論じてもいて、韓国における諭吉像は、韓国内政治情勢とともに日韓外交関係世論キャッチボールによっても大きく揺れ動いている。

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韓国における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 16:10 UTC 版)

事大主義」の記事における「韓国における評価」の解説

韓国においては、高宗閔妃事大先を次々変えた行動を、朝鮮独立を守るためであった評価しているが、李朝末期はすでに独立国呼べるような状態ではなく崔基鎬呉善花らのように、それを場当たり的な対応に過ぎない評する研究者もある。 韓国朴正煕大統領自著国家民族・私』で、「我が万年歴史は、一言言って退嬰粗雑沈滞連鎖であった」「姑息怠惰安逸日和見主義示される小児病的な封建社会一つ縮図に過ぎない」「わが民族史考察してみると情けないというほかない」「われわれが真に一大民族中興期するなら、まずどんなことがあっても、この歴史改新しなければならない。このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史は、むしろ燃やして然るべきである」と述べている。朝鮮史における事大主義属国性を自覚し自著韓民族の進むべき道』で韓国人の「自律精神欠如」「民族愛の欠如」「開拓精神欠如」「退廃した国民道徳」「怠惰不労所得観念」「企業心の不足」「悪性利己主義」「名誉観念欠如」「健全な批判精神欠如」を批判し、「民族の悪い遺産」の一つとして事大主義挙げ批判している。

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