設計と運用とは? わかりやすく解説

設計と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 07:12 UTC 版)

急速濾過」の記事における「設計と運用」の解説

急速濾過比較的粗い砂や砂利使って水中不純物濾過する方法であり、濾過をする前に硫酸アルミニウムポリ塩化アルミニウムなど凝集剤によって細かい粒子凝集させ、フロック形成させることで不純物濾過しやすくする。フロック濾過材の中を重力によってあるいはポンプの力で通る際に、フロック砂の粒子の間に捕捉されることで濾過される濾過処理の前に通常混合フロック形成沈殿の処理がされる凝集剤のような化学薬品が、濾過システムとともに使われる:7-9濾過の後には、通常塩素オゾンによる消毒処理がされる:9-11

※この「設計と運用」の解説は、「急速濾過」の解説の一部です。
「設計と運用」を含む「急速濾過」の記事については、「急速濾過」の概要を参照ください。


設計と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 07:22 UTC 版)

A2W (原子炉)」の記事における「設計と運用」の解説

この原子炉加圧水型で、燃料高濃縮ウラン最大93%)である。減速材・冷却材として軽水使用し制御棒にはハフニウム使われている。制御棒計算された高さまで引き抜くことにより、臨界(すなわち核分裂持続する状態)に達する。このとき発生する熱により、蒸気発生器蒸気発生する原子炉出力は、冷却材温度一定に保つよう制御棒の高さを上下させることによって調整することができる。制御棒格納容器の底まで挿入される原子炉シャットダウンする。制御棒の高さは、通常時には制御手順に従ってゆっくり操作するが、非常時には格納容器の底まで一気落下させて緊急停止スクラム)する。 定常運転時の原子炉出力制御は、冷却材である水の負の温度係数に頼る部分大きい。原子炉出力核燃料で起こる核分裂反応発生頻度によって決定される加熱される膨張して密度が下がるため、中性子減速寄与する体積あたりの分子数が減る。すると、核分裂反応継続できるレベルにまで減速される中性子減少し発生熱量も下がる。逆に水温が下がると密度上がるため、より多く中性子核分裂反応寄与するようになり、核分裂反応発生頻度増えて発生熱量上がる。これにより、艦の電力需要多少変動しても、運転員がそれに追従して原子炉出力操作しなくてもよくなっている。 原子炉高温になった加圧され一次冷却水)が熱交換器蒸気発生器)に送られ、管壁を介して二次冷却水熱交換する。A1W および A2W では一次冷却水温度274285の間に制御され蒸気発生器では279・4MPaの蒸気発生するようになっていた。蒸気発生器熱交換した一次冷却水は、原子炉1基あたり4台の電動ポンプ炉心戻され循環する蒸気発生器発生した4MPaの過熱水蒸気は、主推進タービン・発電機カタパルト各種補機に繋がる共通ヘッダ導かれる。主推進タービンでは、蒸気中央導かれたのち両端向かって流れながら膨張してタービンホイールにエネルギー与えタービン軸を高速回転させるタービン軸は減速機を介して推進軸接続されており、タービン軸の高速回転艦船推進必要な回転数減速するようになっている。主推進タービン補機膨張した蒸気復水器戻され給水系に送られる

※この「設計と運用」の解説は、「A2W (原子炉)」の解説の一部です。
「設計と運用」を含む「A2W (原子炉)」の記事については、「A2W (原子炉)」の概要を参照ください。


設計と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 06:33 UTC 版)

S7G (原子炉)」の記事における「設計と運用」の解説

従来アメリカ海軍原子炉ではすべて可動式ハフニウム制御棒使われていたが、S7Gでは炉心反応度固定されガドリニウム圧着材の管に出し入れすることで制御するようになっていた。管内水位上げると炉心中性子減速されて、ウラン燃料ではなく表面ガドリニウム吸収されるようになり、原子炉出力下げることができた。 このシステムでは、ポンプによって管内水位が常に低く保たれるように設計されていた。これは、電力失われたときに速やかに管内満たされて原子炉停止されるようにするためであったまた、この設計従来加圧水型炉と同様、負の反応度フィードバック係数を持つ利点があった。すなわち、出力上昇して発熱大きくなる減速材である水の密度減少し中性子が十分減速されなくなって核分裂反応寄与しにくくなるため出力が下がるのであるこのような平均冷却材温度変動により、例え機関での蒸気需要変化した場合でも、運転員が何も操作せずとも原子炉出力維持されるのである。 S7Gは実際に艦に搭載されことなく1980年代終わりには炉心試験用材料開発用炉心Developmental Materials Core, DMC)に交換された。

※この「設計と運用」の解説は、「S7G (原子炉)」の解説の一部です。
「設計と運用」を含む「S7G (原子炉)」の記事については、「S7G (原子炉)」の概要を参照ください。


設計と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 14:38 UTC 版)

スキ型4輪駆動水陸両用車」の記事における「設計と運用」の解説

スキ車は貨物2 tを積載する四輪駆動水陸両用トラックである。開発製造かねてから四輪駆動車研究開発していたトヨタ自動車工業が行なった。本車の基となった車輌戦時型KCYトラックである。原型となるこのトラック1943年昭和18年6月試作終了していたが、生産は4台で打ち切られていた。 本車鋼板製でボート形状成形され車体持ち後輪駆動または四輪駆動どちらか運転することができた。機関部底面防水カバーされ前部左右に水切り設けられている。タイヤにはフェンダーなどは付いていない。米軍作成書類では、水上航走時には4輪とも動力から切り離して車体後部スクリュープロペラ駆動させたが、その際前輪を操向させることでこの舵を持たない車輌左右旋回ができたと推測している。車体防水施され自動車用としては破格厚さである約5 mm厚の鋼板作られていたが、装甲車両ではなく輸送用として設計されているため、小銃などの銃撃耐えるものではないと判定された。また車輌後部にはヒンジで開くドア設けられており、ここから貨物積み卸しすることができた。大戦中、スキ車は南方島々日本陸軍により運用された。 1943年昭和18年11月から1944年昭和19年8月まで、トヨタにより198台が生産されている。

※この「設計と運用」の解説は、「スキ型4輪駆動水陸両用車」の解説の一部です。
「設計と運用」を含む「スキ型4輪駆動水陸両用車」の記事については、「スキ型4輪駆動水陸両用車」の概要を参照ください。


設計と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/02 13:42 UTC 版)

小惑星地球衝突最終警報システム」の記事における「設計と運用」の解説

ATLASのフルコンセプトは、直径50 センチメートルの f/2 ライト・シュミット望遠鏡8台で構成されており、全天24時間カバーするために世界中配置されそれぞれに110メガピクセルCCDアレイカメラが搭載される。現在のシステムは、ハワイ諸島の160 キロメートル離れたハレアカラマウナロア運用される2つ望遠鏡ATLAS1とATLAS2で構成されている。これらの望遠鏡大きな特徴は、7.4°(満月直径の約15倍)の広視野と、その中心5.4°×5.4°の領域10,500×10,500 CCDカメラ撮像することである。 このシステムは、約1000個の照準ハワイから見え夜空全体撮影することができる。1回撮影には、30秒露光加えて読み出しと再照準合わせのための10秒が必要とされるため、ATLASの各望遠鏡は、一晩観測可能な全体見かけの等級19等の天体までスキャンすることができる 。望遠鏡ミッション動きのある天体識別することであるため、必要に応じて小惑星複数観測自動的に準備した軌道へリンクさせたり、その後の夜のおおよそ位置予測したりするなどして、各望遠鏡一晩に空の4分の1領域を約15分間隔で4回観測する見かけの等級19等は「ほどほど明るさ極端に暗くない」とされており、これは非常に暗い夜空肉眼で見ることができる限界(6等)より約10万倍暗い。これはサンフランシスコから見たニューヨークマッチの炎の明るさ相当する。そのためATLASは、ハワイ大学パンスターズのようなより大型掃天観測望遠鏡アレイよりも、はるかに浅い深度で、しかしはるかに速い速度観測可能な空の領域スキャンする。パンスターズは約100倍暗い天体まで観測するが、全天一度スキャンするには半夜ではなく週間かかる。このためATLASは、地球に非常に近いところをたまたま通過するときに劇的に明るくなるそのわずか数日間しか見ることができないごく小さな小惑星発見するのにより適している。 NASA地球近傍観測プログラム当初500ドル助成金提供しており、そのうち350ドル設計建設ソフトウェア開発最初3年間をカバーし残額2015年後半フル運用開始後2年間のシステム運用資金充てられている。NASA追加助成金は、2021年までATLAS継続運用と、2つ南天望遠鏡建設充てられる。

※この「設計と運用」の解説は、「小惑星地球衝突最終警報システム」の解説の一部です。
「設計と運用」を含む「小惑星地球衝突最終警報システム」の記事については、「小惑星地球衝突最終警報システム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「設計と運用」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「設計と運用」の関連用語

設計と運用のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



設計と運用のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの急速濾過 (改訂履歴)、A2W (原子炉) (改訂履歴)、S7G (原子炉) (改訂履歴)、スキ型4輪駆動水陸両用車 (改訂履歴)、小惑星地球衝突最終警報システム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS