設計と設備とは? わかりやすく解説

設計と設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 00:45 UTC 版)

イギリス国鉄マーク3客車」の記事における「設計と設備」の解説

インターシティ125において200km/hでの高速運転を実施する必要から、先代マーク2客車とは全く異なる、完全新規設計となっている。外観マーク2客車中でも1971年量産開始空調標準搭載・側窓が固定窓化改良車のマーク2D以降各グループ類似するが、屋根マーク2客車では滑らかなに対してマーク3客車前後方向多数突起伸びている点で容易に識別可能である。マーク3客車全長マーク2客車より10フィート(約3m長い23mとなり、車体構造は完全なモノコック構造となっており、高い強度耐衝撃性有するマーク3客車用のBT10ボギー台車は、空気ばね枕ばねとしてボルスタアンカー梁・台間の牽引力伝達用い、さらに軸箱支持機構として直進安定性優れた式を採用する現代的な構造高速2軸ボギー台車である。複列の金属ばね枕ばねとし、ウィングばねを軸ばねとしていたマーク2客車用のB4台車比較するとその設計には明らかな進歩改良認められるが、枕ばねB4同様に揺れ枕の間に設置し心皿側受車体支持する従来通りのインダイレクトマウント構造採用されている。一方基礎ブレーキ装置としてはマーク2客車B4台車標準であった踏面ブレーキより効果的に減速が可能で作動音が静かなディスクブレーキ用いられている。これらの改良により、マーク2客車最高時速100マイル(約160km)に対してマーク3客車最高時速125マイル(約200km)での高速運転が可能となった配電板や冷房装置などサービス機器空気抵抗考慮して配置されている。冷房装置エバポレーター圧縮機といった機器類をマーク2客車では屋根上と床下分散配置したのに対しマーク3客車では床下集中配置している。照明エアコン関係の装備品は、製造当初からシーリングパネルによって覆われている。 この他新機軸正確にマーク2F客車先行採用)としては、床の圧力パッドを踏むと作動する気圧作動式の自動貫通扉採用されたほか、デッキ乗降外開きドアにも集中制御式の自動ロック機構装備されている。 エアコン照明などの電気機器類は三相交流415/240V・50Hzの電源駆動するが、電源供給方式HST用と一般機関車用とで異なる。HST用では上記電圧周波数三相交流電源を、両端動力車搭載した補助発電機から供給する一般機関車用では機関車から給電される(客車電気暖房用として一般的な直流/単相交流1,000Vを、床下電動発電機三相交流式 415/240V 50Hzに変換してから各種車内機器供給するまた、HST用のマーク3客車については、連結器左右にバッファー緩衝器)が配置されていないのも特徴である。 マーク3A客車には寝台車SLE車)も存在しており、マーク1客車英語版)の寝台車後継として202両が生産され、現在でもナイト・リビエラカレドニアン・スリーパーの各列車運用されている。 後期型マーク3B客車は、西海岸本線列車1等座席車増結用に製造された。基本構造マーク3A客車1等座席車同様ながら、照明シートなどの内装改良されている。また、機関車連結した側とは反対側の編成末端部に連結してプッシュプル運転を行うための制御荷物車英語版)(以下:DVT)も同時期に開発・製造されている。なお、DVT運転台より後方客車ではなく荷物車とされているのは、当時イギリスの法律最高時速160km以上で走行する列車先頭車への乗客乗車認められなかったためである。

※この「設計と設備」の解説は、「イギリス国鉄マーク3客車」の解説の一部です。
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