一般機関車用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 00:45 UTC 版)
「イギリス国鉄マーク3客車」の記事における「一般機関車用」の解説
一般的な機関車で牽引されるマーク3A客車は、西海岸本線のロンドン・ユーストン駅から発車する3つの長距離路線への投入を目的に開発された。西海岸本線における初期投入のマーク3A客車はTSO(2等車)とFO(1等車)のみであり、食堂車や寝台車はマーク1客車(英語版)が継続使用されていたが、食堂車は1979年から1980年、寝台車は1981年から1982年にかけてマーク3客車に更新され、マーク1客車は1988年までに引退した。マーク3客車では制御荷物車が導入され、プッシュプル運転が可能となった。 スコットランド管理局においてもマーク3A客車のプッシュプル運転は行われたが、この時の編成は4両のTSO(2等車)と1両のFO(1等車)のほか、編成の後端にはマーク2F客車の運転台付2等客車(Driving Brake Standard Open)が連結された。後にFOは、CO(1等/2等合造車)に変更されたが、この編成は1989年に158形気動車に代替された。
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