設計と運転の基本とは? わかりやすく解説

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設計と運転の基本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 07:10 UTC 版)

リラクタンスモータ」の記事における「設計と運転の基本」の解説

固定子直流直巻整流子電動機類似の複数の(突き出た)構成される回転子複数出っ張り磁気抵抗によって複数磁極としての役割を果たす積層された珪素鋼のような軟磁性素材構成される回転子複数通常固定子の数よりも少なく、これにより、回転力変動最小化し、全ての一致することで回転力を生み出さない状態を防ぐ。 回転子隣接する二つ固定子から等距離場合回転は"完全な非整列位置"状態であると呼ばれる。これは回転子にとって磁気抵抗最大位置である。"整列位置"において2つ(あるいはそれ以上の)回転子二つ(あるいはそれ以上の)固定子と完全に整列した場合、(回転子が完全に固定子向き合った状態)その位置磁気抵抗最小位置である。 固定子通電することによって回転子回転力磁気抵抗を減らす方向に働く。これにより最も近い回転子整列していない位置から整列する位置(磁気抵抗少な位置)へ固定子磁界によって引き寄せられる。これは電磁石によって強磁性金属ひきつけるソレノイド使用される効果と同じである。回転維持には、常にローターを"引っ張る"よう、固定子磁界回転子磁極先駆けて回転させる必要があるいくつかのモータ三相交流(同期式リラクタンスモータ参照)で駆動される近年大半設計ではスイッチトリラクタンス型をコンピュータ制御する方法を採っており、始動回転数制御円滑な運転(少なトルク変動)がもたらされている。 デュアルローターの配置はより少な体積、または重量あたりのコストでより大きな回転力得られる回転によって変化する磁気抵抗と同様、モータ内のそれぞれの巻き線の相のインダクタンスも、その位置によって変化する。これは制御装置課題である。

※この「設計と運転の基本」の解説は、「リラクタンスモータ」の解説の一部です。
「設計と運転の基本」を含む「リラクタンスモータ」の記事については、「リラクタンスモータ」の概要を参照ください。

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