巡洋戦艦の設計と運用とは? わかりやすく解説

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巡洋戦艦の設計と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 01:37 UTC 版)

ユトランド沖海戦」の記事における「巡洋戦艦の設計と運用」の解説

巡洋戦艦における設計問題運用誤りは、イギリス海軍重大な損害もたらした主因である。この戦闘は、イギリス海軍技術作戦両面ドイツ海軍劣っていた証拠とされることが多い。 ジェリコー報告書へ以下のように書いている。 巡洋戦艦交戦問題点は、5隻のドイツ巡洋戦艦同等イギリス巡洋戦艦6隻と交戦し、しかも我が方交戦開始から20分後には遠距離とは言えクイーン・エリザベス級戦艦4隻の砲火支援されていたにも関わらず、なおクイーン・メリーインディファティガブル沈められた点にある・・・イギリス喪失原因となった要因は、第一に我が方巡洋戦艦不十分な装甲、特に砲塔装甲甲板防御第二に、照明について我が方艦隊受けた不利である・・・夜間におけるドイツ組織は非常に優れている。彼らの認識信号システム優秀だが、我が方にはないも同然だまた、彼らの探照灯我が方より優れており、たいへん有効に活用されていた。最後に、彼らの夜間射撃方法優秀な結果出している。認めたくはないが、夜戦についてはドイツ海軍から大いに学ぶべきだと言わざるを得ない2003年の夏にはダイバー隊が、イギリス艦に多かった艦内爆発の原因調査するため、沈没した巡洋戦艦インヴィンシブル巡洋戦艦クイーン・メリー装甲巡洋艦ディフェンス巡洋戦艦リュッツオウ残骸調べた。この時の調査結果によると、艦内爆発主な原因主砲弾の推進剤であるコルダイト雑な取り扱い原因として挙げている。これは当時イギリス海軍方針で、敵に対して遅くて正確な射撃より、むしろ速射率を重視していたせいである。特に発射スピード重んじる訓練の際に、ホイストハッチ通じてコルダイト供給していたのでは間に合わないので、次の斉射のための装填間に合わせるため、誘爆備えた防火扉多く開いたままの状態にして、コルダイトの袋を砲塔近く置いていた。これでは安全のため設計がまったく無意味になるが、このような「悪い習慣」が実戦時に行なわれてしまった。 さらにドイツ海軍推進火薬であるRP C/12は真鍮製のシリンダー収められていたのに対しイギリス海軍のものは絹製の袋で供給されており、火炎敏感誘爆招きやすかった。しかも1913年には、弾薬不足を恐れて、各艦の砲弾コルダイト積載量50パーセント増やす決定された。これが弾薬庫収容力超えた時にはコルダイト危険な場所保管されることになった海戦の後イギリス海軍コルダイト取り扱いについて批判的な報告書作成した。しかしその時にはすでに、ビーティーは「大艦隊」の司令官になり、ジェリコー第一海軍卿日本で言う軍令部総長になっていた。そのため、艦内爆発責任一部参加した艦隊士官たちにあるとする報告書握りつぶされ、ほとんど一般批判を受けることはなかった。 海戦イギリス海軍概念巡洋戦艦使用欠点があったと見られた。巡洋戦艦ジョン・アーバスノット・フィッシャーの、「速度装甲」という言葉通り設計された。それは敵の戦艦より速く優れた射撃管制用いて敵の巡洋艦射程外から圧倒して反撃する余地与えないことを目的としていた。しかし、この海戦射撃管制使用可能にする開発が行われず、フィッシャー方式成り立たなかった。また、そもそも巡洋戦艦同士砲戦耐える装甲不足していた。特に、本海戦では遠距離砲戦により大角度から被弾することが多くなり、ドイツ艦で取り入れられていた水平防御重要性認識されることとなったまた、海戦参加した戦艦を含む主要艦艇多く旧式速力が遅いために主戦闘には参加できず、新たな高速艇開発課題となった。しかし、上記のように装甲充実戦訓とされたため、これら相反する条件クリアするため各国設計者たちは悪戦苦闘することとなる。

※この「巡洋戦艦の設計と運用」の解説は、「ユトランド沖海戦」の解説の一部です。
「巡洋戦艦の設計と運用」を含む「ユトランド沖海戦」の記事については、「ユトランド沖海戦」の概要を参照ください。

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