初期の展開とは? わかりやすく解説

初期の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 16:41 UTC 版)

東京都立図書館」の記事における「初期の展開」の解説

日比谷図書館では帝国図書館異なり一般市民利便性重視され当時通俗教育と言った社会教育資することを重視していた。 初代主事館長)である渡辺又次郎児童閲覧室運営確立図り、「児童教育読書が必ずしも有益でなく、むしろ害をもたらす」とする当時考え方反論し自由な読書効用説いている。 後任守屋三郎の下でもその運営方針継承され発展をみており、また市内簡易図書館対す参考図書としての機能充実図った当初東京市では市内15区各区日比谷図書館準ずる規模図書館整備することを計画しており、この構想基づいて1909年明治42年)には深川区市立深川図書館開館している。 しかし、財政上の困難から方針変更し小学校併設する形の簡易図書館整備して一区一館の構想推進を図ることとなり、1913年大正2年)には19館(帝国教育会より移譲受けた神田第一図書館一橋図書館を含む)の体制確立する1914年大正3年今沢慈海新たに日比谷図書館館頭に就任すると、市立図書館運営一体化向けた改革進められ日比谷図書館管理業務担い19館が一体的運営される体制となったほか、日比谷図書館児童閲覧無料化深川図書館閲覧無料化実現したあらためて市の図書館中心的な存在として位置づけられた日比谷図書館では参考図書としての機能充実図られレファレンスワーク取り組み始められており、大正天皇即位記念し市に下賜され資金教育基金組み入れられ、その利子をもって特別図書購入費用とし蔵書充実郷土資料購入充てられ、日比谷図書館ではなお貸出有料であった館外貸出制度の拡充図られるなど、関東大震災以前最盛期到来したのである

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初期の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:59 UTC 版)

帰ってきたウルトラマン」の記事における「初期の展開」の解説

『ウルトラマン』主人公ハヤタ人間的な隙のないヒーローとして描かれ『ウルトラセブン』主人公モロボシ・ダン私生活まで踏み込んだ演出行われなかった。しかし、本作品の主人公郷秀樹は、レーサー志望平凡な市民として設定され私生活面では彼の家族的立場である坂田兄弟レギュラーとして登場するまた、主人公ウルトラマンとしての能力慢心したり、超能力を持つゆえにMAT隊員軋轢生むなど、日常的な困難を乗り越えるための努力強調された。変身後のウルトラマンもしばしば怪獣に対して苦戦した敗北したりしている。こうした作劇が、後年評論で「人間ウルトラマン」と呼ばれている。これについてメインライターの上原正三は、『ウルトラマン』同じようなことをやろうとして模倣しかなりえないため、差別化として崇高さのある初代ウルトラマン対し子供と同じ目線にし、『柔道一直線のような未熟な若者組織戦いの中で鍛えられ成長していく様を描いた述べている。 第1期ウルトラシリーズ放送していたタケダアワーSF路線怪奇路線から転換して柔道一直線』となるなど、当時の子供たちの流行スポ根ものに移行していったことから、本作品でもその要素意識されている。 当初前述のような郷の苦悩成長などシリアスなドラマ性が強く打ち出された。その中で郷秀樹挫折再起描いた第2話タッコング大逆襲」 「スポ根もの」要素取り入れた第4話必殺! 流星キック」 二大怪獣MAT激突劇場怪獣映画並みスケール描いた第5話「二大怪獣 東京襲撃」と第6話決戦! 怪獣MAT」 など新たなタイプ秀作生まれ新たな試みなされた。しかし、人気番組『ウルトラマン』後継作として本作品に期待される視聴率水準は高いものがあり(TBS側では30%台を期待していた)、1クール目の視聴率はその期待に沿うものではなかった。その原因としては、シリアスなドラマ子供たち充分受け入れられなかったこと、予算的な問題舞台山中造成地になる場合多く都市破壊爽快さを欠いたことなどが挙げられている。

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初期の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/30 03:03 UTC 版)

グレイホーク自由都市」の記事における「初期の展開」の解説

1972年デイヴ・アーンソンブラックムーアゲーム実演見学した後でゲームデザイナーとしてゲイリー・ガイギャックスは、後にダンジョンズ&ドラゴンズとして知られるうになるルールセットを、アーンソンと共同開発することに合意した。ガイギャックスはプレイヤー達が探検することのできる城とダンジョンというアイデア気に入りグレイホーク城と呼ばれる自身架空の場を作り上げ、それをゲームテストと開発使用した。 ガイギャックスの最初セッションからおよそ1ヶ月後、彼はプレイヤーのキャラクター達が財宝売り払った休息所を見つけることのできる場所であるグレイホーク市近隣作成した。ガイギャックスのプレイヤー達がより遠方探索してゆくにつれ、グレイホーク周囲土地次第に完全な世界成長していった。 1980年、ガイギャックスはザ・ワールド・オブ・グレイホーク と呼ばれる彼のホーム・キャンペーン詳細フォリオ二つ折り版)で出版した。これがグレイホーク市に関して最初に出版され情報となった

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初期の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 10:11 UTC 版)

グレイホーク」の記事における「初期の展開」の解説

1960年代末期軍事史マニアかつパルプファンタジーファンのゲイリー・ガイギャックスは、ウィスコンシン州レイク・ジェニーバの彼のゲームクラブにおいて、従来中世模した卓上ミニチュア・ウォーゲームファンタジー要素加え始めていた。彼は時々標準的な中世の兵器魔法の呪文入れ替え、あるいはドラゴンや他のファンタジー的なモンスター兵士代わりに使用した1971年、彼は『チェインメイル』という名前の卓上戦闘のためのルール・セット一部共同執筆し、1対1戦闘だけではなく魔法の呪文モンスターのための補足ルール作成した。 ちょうど同時期にミネアポリス - セントポールでは、別の卓上ウォーゲーマー、デイヴ・アーンソンが、同じく新たな様式ゲームを創り出していた。アーンソンは、ウォーゲーマー仲間であるデイビッド・ウェスリー(英語版)が運営していた、中立調停者あるいは審判を置き外交問題解決するためにプレイヤー同士想像上人物会話するような、現在ではロールプレイング呼ばれる要素を含む、ナポレオニック卓上「ブラウンシュタイン」キャンペーン感銘受けたしかしながら、アーンソンは間もなくナポレオニック設定飽きてしまい、ゲームグループが集合したある晩、彼は通常の戦場代わりにプラスチックモデルの城を置き、プレイヤー達に、今晩各人が1個連隊ずつを指揮する代わりに1人ずつのキャラクター担当してブラックムーア男爵領にある城の危険なダンジョン探索する、と告げた戦闘解決のために、彼は最初じゃんけん用いていたが、『チェインメイル』と、彼、ゲイリー・ガイギャックス、マイク・カーが共同執筆したドント・ギブ・アップ・ザ・シップ!(英語版という名の船舶ウォーゲーム組み合わせた結合ルール速やかに移行したウェスリー卓上ウォーゲームよりアーンソンのゲーム際立たせたものは、プレイヤーセッション間で同じキャラクター保持することができ、時間と共により良い能力またはパワー身に付けることによって成長するということであった。アーンソンの、ミネアポリス-セントポールにおけるナポレオニック・ゲームグループは、ガイギャックスのレイク・ジェニーバ・グループと接触し、アーンソンは彼らが週末プレイしているブラックムーアダンジョンについて言及した。ガイギャックスは興味持ち1972年にレイク・ジェニーバを訪問した時に、アーンソンはブラックムーアダンジョンをガイギャックスに対し実演した。ガイギャックスは直ちダンジョン環境探索する個々キャラクター達という構想興味そそられ、このゲーム商品とすることが可能であり売れる、と考えた。彼とアーンソンは『チェインメイル』を基にしたルール・セット共同開発することに合意した。これらのルール開発するためのプレイテスト環境提供するために、ガイギャックスは彼自身の城であるグレイホーク城をデザインし、その下にあるダンジョンの一層目を準備した彼の2人の子供達アーニーエリス最初プレイヤーとなり、その最初セッションの間、グレイホークダンジョン最初モンスター達と戦い滅ぼした(ガイギャックスは、それが巨大ムカデ集団か、サソリ達の巣のどちらかであったことを回顧した)。その同じセッションの間に、アーニーエリスまた、最初財宝である、銅貨3,000入った箱を発見したが、運ぶにはあまりにも重く子供達強く無念がらせた。子供達就寝した後、ガイギャックスはすぐにダンジョン2層目の作成取り組みはじめた次のプレイセッションでは、アーニーエリスにガイギャックスの友人達であるドン・ケイ、ロブ・クンツ、テリー・クンツ(英語版)らが合流した彼の最初セッションからおよそ1か月後、ガイギャックスはダンジョン近傍に、プレイヤーキャラクター財宝売り払ったり、休息所を見つけることのできる場となるグレイホーク市作成した

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