初期の展望車とは? わかりやすく解説

初期の展望車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 09:35 UTC 版)

展望車」の記事における「初期の展望車」の解説

1880年代アメリカの鉄道車両間の連結部分に可動式渡り板渡し蛇腹状の幌で覆った貫通路構造考案された。この「ベスティビュールカー(貫通車両)」は、乗客安全に車両間を往来できる利便性から、1890年代までに全米鉄道広く普及した車両貫通路整備されたことで、寝台喫煙室供食設備を1両に収めた車両を何両か連結する列車代わりに独立したラウンジカー食堂車などを備えた列車運行することが盛んになった。長距離移動する際に一等旅客憩いの場となるラウンジは、列車最前部や最後部に設けられた。 この時、列車最後部に設けられラウンジに、旅客誘致目玉設備として設けられたのが展望室である。 1890年代から1920年代ごろまでのアメリカ展望車形状は、日本展望車とよく似ている車両一端乗降用のデッキを少し広くした程のスペースが、景色展望可能なオープンデッキとされた。ここには転落を防ぐための柵が取り付けられ隣接する客室展望室となっていた。この構造日本展望車でも踏襲されていた。 日本展望車との違いは、21世紀初頭日本寝台特急におけるロビーカーと同様、展望室乗車した各等旅客フリースペースとなっていたことである。展望車車内のうち展望室除いた残りスペースは、開放式寝台ないし個室寝台構成される客室とされるか、軽食用の供食スペース充てられた。 オープンデッキ部分気軽に利用されていたのも日本との相違点一つで、椅子を置き、走行中にカードゲーム等をして楽しんでいる乗客写真や、家族並んで記念写真等が残されている。日本からの旅行客もその例外ではなく日本人視察団記念写真存在する無論展望車連結した列車一等運賃特別料金要求されるプルマン寝台車構成され優等列車多く利用に当たってある程度出費を必要としたが、それは一般旅行客利用妨げるほどの高値ではなかった。なお、一部車両には密閉式展望車存在した。 またアメリカの鉄道には企業幹部資産家貸切使用する客車プライベートカー」が多数存在したが、その中にも展望室設けたものが存在する。古い文献写真記録映画などで、政治家地方遊説の際に描かれる展望車両は、多くはこの種の車両である。 なお、2009年1月17日バラク・オバマ次期大統領当時)はフィラデルフィアから特別列車ワシントン入りしたが、その最後尾には1930年プルマン社製の展望車ジョージア300」(Georgia 300)が連結されオバマ展望デッキから周囲こたえた

※この「初期の展望車」の解説は、「展望車」の解説の一部です。
「初期の展望車」を含む「展望車」の記事については、「展望車」の概要を参照ください。

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