作品・作風とは? わかりやすく解説

作品・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 00:34 UTC 版)

渡辺淳一」の記事における「作品・作風」の解説

主題は、評伝(『花埋み』『女優』『遠き落日』など)、医療(『白い宴』『無影燈』『麻酔』など)、恋愛(『化身』『失楽園』『愛の流刑地』など)の三つ大別されるが、各ジャンル融合したものも少なくない初期においては医療テーマとした社会派的な作品が多い。伝記時期問わず書き続けられている他、医療身体から恋愛論身辺雑記にいたるまで、幅広いテーマエッセイ多く手がけている。その中でも、日本経済新聞朝刊連載された、『化身』『失楽園』『愛の流刑地』の三作爆発的なヒットとなり、映画化テレビドラマ化され大胆な性的なシーン多かった1997年の「新語・流行語大賞」には『失楽園』が選出されている。経済記事主体日本経済新聞に、毎日少しずつ連載されロマンス小説爆発的ヒットとなったこと自体話題となり、連載最終回掲載された日の朝刊は、異様な売り上げ記録した。 これらの作品では、「いま一つさえない中年男が、魅惑的な女性出会いその女性にのめりこみ二人で深みはまっていく」というパターンで、いわば、「中年ボーイミーツガール」といったストーリーが多い。そして、これらの小説では、おおむね渡辺自身投影されている中年男一人称目線ストーリー展開する。特に、『愛の流刑地』では、相手女性内面描写背景描写はあまりなく、ほとんど一人称進行するのが特徴的であった。また新聞掲載読者ひきつけたことでわかるように、一見漫然と話が進んでいるようであっても、「このあとどうなるのだ!?」という、サスペンス性があった。 2013年1月には、日本経済新聞文化面私の履歴書著している。この連載また、告白恋愛論」などでは、自身経歴(特に恋愛遍歴)を、かなり大胆に綴っており、どの小説のモデルはどの人、といったことにも、遠慮がち触れている。 『失楽園』の読売テレビ日本テレビ系ドラマ版の主題歌歌ったZARD永遠』のシングルCDジャケット題字は、渡辺毛筆による直筆記したのである

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作品・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 02:03 UTC 版)

永樂和全」の記事における「作品・作風」の解説

父・保全と同様、茶碗から香合平皿など様々な作品手掛けている。赤絵交趾焼仁清などの写し優れた技量示しているのも父と共通するところである。義弟・宗三郎など工房人材にも恵まれ、その卓越した陶技を十分に発揮して幅広い作風作品残した

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作品・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 00:21 UTC 版)

秋元裕美子」の記事における「作品・作風」の解説

近年目立った作品には、ブログ連載していた漫画無防備マンが行く!』がある。 クラウンレコードから笑福亭学光とのデュエット曲である「東京らんでぶう」をリリースした

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作品・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 16:51 UTC 版)

サッポー」の記事における「作品・作風」の解説

サッポー何十もの異な韻律によって詩を書いたが、スタンザ形式になっているものが多く、とくに1つスタンザが4行からなる四行詩が多い。11音節の詩行が3行と5音節の1行からなる形式サッポー詩体として知られるサッポーの詩は大部分滅び他の作品中に引用されるなどして断片が残るのみである。19世紀末以降に彼女の詩の断片記したパピルス発見され、現在でも新たに発見されることがある2004年にはケルン・パピルスから老いに関するサッポーの詩の新たな断片 (Tithonus poem) が発見され2014年にも兄弟について記した新しい詩断片発見された。 彼女の詩の中でほぼ完全な形で残っているのは「アプロディーテー讃歌」 (Ode to Aphrodite) で、ハリカルナッソスのディオニュシオスによる引用によって生き残ったサッポー詩体による7つスタンザから構成される。もう1つ、やはり引用によってほぼ完全な形で生き残ったのが『レスボス詩人断片集』のサッポー31番 (Sappho 31) (沓掛訳では「恋の衝撃」という題になっている)で、伝ロンギヌス崇高について」 (On the Sublime) に引用されている。 『レスボス詩人断片集』(PLF)ではサッポーの詩に1番(アプロディーテー讃歌)から213番までの番号付しているが、その大部分は非常に小さな断片である。

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作品・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/25 15:51 UTC 版)

バーナード・スティーヴンス」の記事における「作品・作風」の解説

作品にはオペラ2つ交響曲多数管弦楽曲、協奏曲室内楽曲連作歌曲歌曲カンタータモテット映画音楽などがある。作風調性十二音技法を結びつけたものである。 典拠管理 BNF: cb14071325k (データ) GND: 13479656X ISNI: 0000 0001 1077 135X LCCN: n83172148 MBA: 68180464-28ed-4ebf-9c08-dd5c8ef231b0 NLP: A31689693 NTA: 263629066 SNAC: w6428z9d VIAF: 49428825 WorldCat Identities: lccn-n83172148 この項目は、音楽家演奏者作詞家・作曲家編曲家バンドなど)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:音楽/PJ:音楽)。 この項目は、クラシック音楽関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(ポータル クラシック音楽/ウィキプロジェクト クラシック音楽)。

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作品・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/04/06 14:42 UTC 版)

アレハンドロ・ガルシア・カトゥーラ」の記事における「作品・作風」の解説

作品には「3つのキューバ舞曲」、「キューバ序曲」、映画失われた都市』の中で使用された「田園子守歌」などがある。 アフリカ系キューバ人のリズム魅了され作品中に影響色濃く見られる

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作品・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/27 04:18 UTC 版)

永樂了全」の記事における「作品・作風」の解説

土風炉素焼き土器黒漆重ねがけした伝統的な手法製作した一方で晩年になってから交趾焼瀬戸焼などの写し歴代善五郎の中で初め本格的に行なった。また樂了入九代樂吉左衛門)と親交があり、同じ町内移り住むほど影響受けた

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作品・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 18:26 UTC 版)

大嵩禮造」の記事における「作品・作風」の解説

画歴から、ヨーロッパ留学前後の「碑」シリーズから抽象的な空間構築性をもつ「グラスボックス」シリーズ抽象性具象性が混合したポートレートシリーズ、さらに自身原風景回帰シリーズ4つ分類される。 白と青を基調にした画風で、半抽象空間構築画面構成)を基本一貫して人間喜び悲しみ追求思索的透明な表情作品で、無駄な感情削り落とし抑制したフォルムから思想性引き出そうとする。

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作品・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/21 08:56 UTC 版)

永樂保全」の記事における「作品・作風」の解説

土風炉師・善五郎として代々制作した土風炉の他、茶碗向付蓋物など様々な作品がある。交趾焼安南焼法花金襴手など陶器磁器双方手掛けており、オリジナル写しコピー本歌取り)ともに優品が多い。特に写し作品京焼としてアレンジし洗練された高い完成度見られる

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作品・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 16:26 UTC 版)

松田治助」の記事における「作品・作風」の解説

作品表面的な美学よりも、哲学・思想現れとして、既存デザイン論に囚われない強烈な色と緻密な構成を持つ。若い頃に、渋谷西武自作詩集置いていたこともあり、デザインの際にも、「言葉」や「イデオロギー」出発点にしている。一方で美術数学的要素論理)も重視している。(詩人立原道造愛読するのは、建築手掛ける故に、詩の中に数字要素持っているからである)

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作品・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/14 07:13 UTC 版)

音咲椿」の記事における「作品・作風」の解説

元々は大人女子向けの漫画描いていたが、芳文社刊「本当にあったマルここだけの話シリーズ読者投稿4コマ描き始める。その後レディースコミックティーンズラブ作品描きながら自身エッセイ4コマ漫画を同誌に描くようになる当時はまだ世間一般浸透していなかった「女装子」をいち早く漫画登場させた(作品名は「危険な女フェチ」だが、本人希望タイトルは「秘密のじょそこダーリン」)。この頃パートナーである漫画家との事実婚破綻し、そのスキャンダラス一部始終竹書房刊「本当にあった愉快な話」誌上で「婚約破棄物語」として連載反響大きく連載回数当初の予定上回った

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作品・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 09:56 UTC 版)

上田安子」の記事における「作品・作風」の解説

服飾制作基本はきちんと型を取って裁縫するという、昔ながら服作り大事にするやり方であったそれまで着物延長だった日本洋服立体裁断技術導入したその結果、オーガンディ(薄い綿布)を張って膨らませスカート日本中に広まった踊り子モデル日本初めてのファッション・ショーを開く。オートクチュール技術日本紹介した

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