ルーム名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 08:04 UTC 版)
本作では塔内は127の部屋に分かれており、それぞれに固有の名前がある。鉤括弧書きはルーム名の日本語訳例。 TOP OF THE TOWER「塔の頂上」ここからゲームが始まる。前作「ドルアーガの塔」の最終面を継承した面構成になっている。 DRUAGA'S GRAVE「ドルアーガの墓」前作でギルに倒されたドルアーガの墓標がある。墓標には "R.I.P." と刻まれている。また音楽もドルアーガの塔でドルアーガとの対決時に使用された音楽のアレンジバージョンになる。 OBSERVATORY「展望台」 TREASURE STORAGE「宝物庫」 BANQUET AREA「宴会場」 JEWELY STORAGE「宝石庫」("JEWELRY STORAGE" の誤り) EMPTY GALLERY「からっぽの画廊」 FOOD STORAGE「食糧庫」 SHUNNED CAVERN「避けられた洞窟」 LOCKED ROOM「閉ざされた部屋」 STORAGE CHAMBER「貯蔵庫」 SLAVE PEN「奴隷部屋」 SOLARIUM「サンルーム」 SECRET CHAMBER「秘密の部屋」 KITCHEN「厨房」フォークが落ちている CHIEFTAIN'S ROOM「盗賊の頭の部屋」 PLAY ROOM「娯楽室」 SPOILS ROOM「略奪品の部屋」 ENPTY CISTERN「空の貯水槽」 REST ROOM「休憩室」 SMALL DOME「小さなドーム」 THE STAIRCASE「階段」 WATCH TOWER「見張り台」 PANTRY「食器部屋」 ADEPTS' ROOM「達人の部屋」 LARGE HALL「大広間」 WATER LINE「水路」 PARTY ROOM「パーティールーム」 DINING ROOM「食堂」 COLOSSEUM「コロシアム」 TRAINING YARD「訓練場」GILの最大HP値を100にする宝箱が配置されている。 PUPILS' ROOM「弟子の部屋」 GREEN COURT「緑の宮殿」緑色の敵の巣窟。 UNDEAD GRAVEYARD「不死人の墓地」 KNIGHTS' CHAMBER「騎士の部屋」壁の中に開発スタッフの内藤智が隠れている。「KNIGHT = 内藤」とかけた洒落である。Detect Monsterを使用すれば見える。 INVIOLATE AREA「聖域」 JUNCTION「合流点」一部のルートを除き、全面クリアを目指すプレイヤーが通る面。ルームネームはそれが語源。 CHAPEL OF EVIL「悪の礼拝堂」 TEMPLE OF CHAOS「混沌の神殿」 SACRED CHAMBER「神聖な部屋」 SHRINE OF EVIL「悪の社」ホワイトボードのような御神体(?)がある。 SPECTER CELL「亡霊の巣窟」 CAVE OF GRAMARYE「魔術の洞窟」 PRIEST'S QUARTER「神官の宿舎」 CHANTRY「礼拝堂」 HOLY OF HOLIES「至聖所」KIの最大MP値を800にする宝箱が配置されている。 INTRICATE PATH「込み入った小道」 TRAP CEILING「罠の天井」 PRIVATE ALTER「秘密の祭壇」("PRIVATE ALTAR" の誤り) GOBLIN'S LAIR「ゴブリンの巣」 PASSWAY「抜け道」 CROSS POINT「交差点」「KEI CROSS」という文字を象った地形になっている。CROSSには、遠藤の同僚である黒須一雄と、バンド「カシオペア」のアルバム「CROSS POINT」とをかけている。 FORGOTTEN ROOM「忘れられた部屋」 TROPHY ROOM「トロフィーの部屋」トロフィーが落ちている。 UPWARD PASSWAY「上り坂の通路」 THIEF'S HIDEOUT「泥棒の隠れ家」壁に穴が開いている箇所があるが、入ることはできない。 TRAP DOOR ROOM「罠の扉の部屋」有効な鍵と扉の位置、その行き先が来る度に変わる。 ALCHEMIST'S ROOM「錬金術師の部屋」黒いポーションが置いてある。ギルが取得すると、毒と麻痺の状態になる。 BOUDOIR「貴婦人の寝室」 MUSEUM「美術館」『ゼビウス』に登場した敵戦闘機「テラジ」の絵が飾られている。 LIBRARY「図書館」本が落ちている。ギルのみ取得することができるが、効果はなし。 MAZY QUARTER「迷路区域」 DORMITORY「寄宿舎」 QUOX'S LABYRINTH「クオックスの迷路」前作に登場したドラゴン・クオックスの顔の形をした迷路になっている。 GILの最大HP値を400にする宝箱が配置されている。 LOUNGE「談話室」 AUDIENCE HALL「謁見の間」 COMMON HALL「公共の広間」 FIRE ESCAPE「非常口」"EXIT" という標識の付いた扉があるが、入ることはできない。 プレイステーション版の「裏イシター」では、上記 "EXIT" ドアの鍵があり入ることができる。 QUEEN'S ROOM「女王の部屋」 ATTENDANTS' ROOM「従者の部屋」 CLOSET CHAMBER「物置部屋」 SERVANTS' HALL「使用人の間」 ANTECHAMBER「控えの間」 THRONE ROOM「玉座の間」 KING'S ROOM「王の部屋」 RED COURT「赤の宮殿」赤い敵の巣窟。 DRAGON'S LAIR「ドラゴンの巣」前作『ドルアーガの塔』に登場したドラゴン・クオックスが寝ている。 BOULDER PASSAGE「玉石の廊下」 ADMINISTRATION「管理人室」 SECRET CORRIDOR「秘密の回廊」KIの最大MP値を2500にする宝箱が配置されている。 FORBIDDEN HALL「禁断の大広間」落とし穴があり、Find Secret Passage を使用すれば見える。呪文を使わなくとも、スタート地点の前にある壁にカイを押しつけ、(ギルを画面下いっぱいの所に向かわせる→カイがギルに追いつく)を2回繰り返した後、まっすぐ右へ行くと落とし穴に落ちる。 LABORATORY「実験室」"DRINK ME!" というメッセージ付きの怪しげな薬が落ちている。ギルが取得すると、コンティニューしたときギル体力の上限値が400減る(取得直後は影響なし)。ルイス・キャロルの小説作品『不思議の国のアリス』に由来するが、稼動当時は『ドラゴンズレア』の中に登場する毒物による罠に由来するものと誤解された。 ARMORY「兵器庫」 WEAPON STORAGE「武器庫」ギルがかつて使用していた剣が落ちている。以下、落ちている装備は全て幻影らしい(点滅していて拾えない)。 ARMOR STORAGE「鎧の倉庫」ギルがかつて使用していた鎧が落ちている。 SHIELD STORAGE「楯の倉庫」ギルがかつて使用していた楯が落ちている。 有効な鍵の位置が毎回変わる。また当ルームの扉は入る時と出る時で接続先が異なる。このような扉は 106.HALL OF WARRIORS にも存在する。 HELM STORAGE「兜の倉庫」ギルがかつて使用していた兜が落ちている。 CURSED ROOM「呪われた部屋」 DEAD END「行き止まり」一本道の行き止まりで、開発スタッフの遠藤雅伸がデスクの前で倒れている。「死んだ(DEAD)遠藤(END)」とかけた洒落である。 REMAINS「遺跡」 CALVARY PRISON「髑髏の監獄」英語でCalvaryはイエス・キリストが磔にされたゴルゴダの丘のことだが、語源となったラテン語Calvariaは髑髏(どくろ)を意味する(en:Calvary)。 ARCADE PASSWAY「屋根付きの回廊」ローパー族の巣窟だが、BGMが通常曲となっている。 MAZE PASSAGE「迷路」 CONDEMNED WARD「死刑囚の監房」ローパー族は存在しないが、BGMがローパーのテーマとなっている。 ARCHED HALLWAY「アーチのある玄関」 ANCIENT RUIN「古代の遺跡」 COMMON CHAMBER「共用部屋」 VANGUARD ROOM「前衛兵士の部屋」壁の中にブラックリザードが埋まっている。Detect Monsterを使用すれば見える。 COMMAND POST「司令所」 GUARD ROOM「衛兵の部屋」 HARNESS STORAGE「馬具倉庫」壁に虫(BUG:バグ)が張り付いている箇所がある。「馬具 = バグ」倉庫だから。 JAILER CHAMBER「看守の部屋」 BARRACKS「兵舎」 CHIEF'S QUARTER「指揮官詰所」 BLUE COURT「青の宮殿」青い敵の巣窟。 HALL OF WARRIORS「闘士の広間」 CRYPT「地下礼拝堂」入ってきた扉からしか出られないが、その扉を開ける有効な鍵の位置は毎回変わる。 BARREL VAULT「樽の貯蔵室」「かまぼこ型天井の地下通路(筒型ヴォールト)」とも訳せるが、部屋の形状は貯蔵庫風。 TORTURE CHAMBER「拷問部屋」手枷、足枷、鞭の拷問道具が壁にかかっている。 MAZE VESTIBULE「迷宮の入口」 FIRST CELL「第1の小部屋」 SECOND CELL「第2の小部屋」 THIRD CELL「第3の小部屋」秘密のはしごがある。呪文 Detect Magic Ladder を使うと見えるが、この呪文を使っても使わなくても、はしごのある位置にカイとギルが2人で行くと 124.UNDER THE MOAT へ行ける。 FOURTH CELL「第4の小部屋」 STORE ROOM「備品庫」 EXERCISE FIELD「運動場」多数のシルバーハイパーナイトが配置されており、呪文と地形を利用することで、経験値を非常に効率的に稼ぐことができる。 GUEST CHAMBER「客人の部屋」 LEADER'S ROOM「リーダーの部屋」 STABLE「馬小屋」壁に梯子がかけられている。横倒しになっており、使うことはできない。 CHARIOT HANGER「戦車格納庫」("CHARIOT HANGAR" の誤り) COMMON ROOM「談話室」 WAITING ROOM「待合室」 PORTCULLIS「落とし格子門」経験値稼ぎに向いている面で、ゴールデンハイパーを倒しまくることで大量の経験値が得られる。鍵が見えたらその先にランドアーチンがいる。 UNDER THE MOAT「濠の下」前のルームに戻るための鍵が壁の中に埋まっており、Detect Monsterを使用すれば見える。取ることが可能だが、これを使用するとバグ面に飛ばされてクリア不能になる。 プレー開始時いきなり狭い袋小路でスライムとブルーウィスプに襲われる。アクションゲームが得意ではない人や壁の中の鍵を取りたい人は、113.THIRD CELL からこの面に来る直前に Time Stop をかけておくと楽にプレーできる。 SECRET STAIRCASE「秘密の階段」 WATER DUCT「送水管」ROOM 27 "WATER LINE" に通じている。このドアは一方通行であり、27.WATER LINE からこの面に来ることはできない。 落とし穴があり、Find Secret Passage を使用すれば見える。この落とし穴に入る直前(本当に一瞬前)に Big Burn を使うと、127.ENTRANT HALL のランドアーチンを自動的に片付けることができる。また、同様に Time Stop を使えばルーム内の全ての敵の動きをあらかじめ止めておく事ができ(マジシャンは開始最初の一瞬以降出現しなくなる)、 Duo Dimension を使えばルーム移行の瞬間に鍵が手に入る。 異常な数のウーズが配置されており、全ルーム中で敵の配置数が最も多い。 ENTRANT HALL「入口広間」("ENTRANCE HALL" の誤り) MAIN GATE「正門」このゲームの目的地。ルーム名が与えられているがここは塔内の部屋ではなく、塔の外。
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