トヨタ2000GT
1967年5月登場。型式名はMF10。プロトタイプが65年秋の第12回東京モーターショーでベールを脱ぎ話題となった。発売時の東京店頭渡し価格は238万円。この価格は当時としては相当高価で、例えば当時のクラウン・スーパーデラックスATは122万円、同等のスペックをもったフェアレディ2000の3倍に相当する高額だった。
ボディスタイルはロングノーズ&ファーストバッククーペ。ふたり乗り。エンジンは直6・2LのM型をベースにDOHC化するなどヤマハが開発を担当、ソレックス・ツインチョークキャブレーターを3連装し、最高出力150ps/6600rpm、最大トルク18.0kg-m/5500rpmを誇った。5速ミッションにより0→400m加速は15.9秒、220km/hの最高速を称した。サスペンションは4輪ともダブルウイッシュボーンの独立式だった。
それ以前の66年6月、プロトタイプが鈴鹿1000kmレースに出場。総合1、2位を獲得。また10月にはJARIで高速耐久トライアルに挑戦、連続72時間を走って3種目の世界記録と13種目の国際新記録を樹立。ボンドカーとして映画に登場(007は2度死ぬ)したのも話題のひとつだった。クルマはロードスター仕様だった。
69年8月、最初にして最後のマイナーチェンジを行った。フロントとリヤのデザインに少し手を加え、ラジエーターの材質を鉄からアルミに変更。クラッチレリーズ系の改良によりギヤの入りを改善し、専用クーラーとATをオプション設定した。1代限りの名車だった。70年10月に生産を中止した。
トヨタ2000GT
市街地の低速走行も、ハイウェイでの高速走行も、快適な乗心地を確保した本格的なスポーツカー。 ロングノーズの均整のとれたスタイリング、6気筒ツインカム2000cc高性能エンジン、バックボーンフレーム、4輪ダブルウイッシュボーン式サスペンション、4輪ディスクブレーキ、Mg合金ホイールなど、国際水準の高性能グランツーリスモ。 量産を考えず、新機構を装備し、ひたすら走行性能の向上を図り、ある程度の部品交換によりレース出場が可能なクルマ。超高速耐久トライアルにおいて、数々の世界新記録ならびに国際新記録を樹立して国産車の技術の水準を広く世界に示す。 アメリカの自動車専門誌"Road & Track"が創刊20周年記念号に特集するなど海外でも大きな反響を呼ぶ。。 (スタイル) 空力学的に抵抗の少ない曲線のみで構成された低く流麗なスタイル。ヘッドランプには、我が国初のリトラクタブル方式を採用。 (高速耐久性) トヨタ初のDOHC直列6気筒1988ccエンジンは150PS、フルシンクロ5段トランスミッションを装備し、高速耐久性を実現。 (高速安全性) 全輪独立懸架機構、リミテッドスリップデフ、我が国初の全4輪真空倍力装置付ディスクブレーキを採用。 (居住性) 無光沢仕上げのインストルメントパネル、高級マホガニー製で伸縮可能なハンドル、リクライニング付きでレザー張りのバスケットシートなど、人間工学的に最良の操縦性が得られるようにレイアウト。 |
保管場所 | : | トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号) |
製作(製造)年 | : | 1967 |
製作者(社) | : | トヨタ自動車工業株式会社 |
資料の種類 | : | 量産品 |
現状 | : | 展示(静態)・公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド |
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駆動系 |
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性能 |
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その他事項 | : | 前照灯:リトラクタブルヘッドランプ2灯;最低地上高:155mm;ワイパー:タンデムリンク式セルフトップ;足ブレーキ:真空サーボ油圧ディスク;圧縮比:8.4;最終減速:4.875~4.111の4段階選択(リミッテッドスリップデフ);最高速度:220km/h;燃費率:15.0km/L(55km/h定速);加速性能:ss1/4マイル 15.9; |
トヨタ・2000GT
トヨタ・2000GT
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:13 UTC 版)
車体は映画用に2台のみ特注されたオープンボディ、装備はソニー製テレビ電話など。当初トヨタからは通常のハードトップ仕様が納車されたが、ボンド役のショーン・コネリーが長身(188cm)のため車内が狭すぎて乗れないことが判明し、急遽改造が施されたという。ただしボンドの愛車ではなく、丹波哲郎演じるタイガー・田中率いる日本の諜報部の所有車なので(運転したのは若林映子演じるアキ)、厳密に言えばボンドカーではない。また、悪役の車としてトヨタ・クラウンが使用されている。ちなみに、現在のボンド役であるダニエル・クレイグは、歴代のボンドカーの中で最も好きな車にこの2000GTを挙げている。
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