T-3
F-15をはじめとした主要機種の性能・装備の向上に対応した練習機です
初等練習機であるT-3は、航空自衛隊の主要装備機種であるF-15、F-4、F-1、C-1などの各種性能、装備の向上に対応した練習機です。また、飛行環境の現状や将来の動向にも対応した練習機として、昭和50年に採用が決定されました。なお、T-3の後継機として新初等練習機T-7が選定されています。
分類 | 初等練習機 |
乗員 | 2人 |
全幅 | 10.00m |
全長 | 8.04m |
全高 | 3.02m |
自重 | 1.136kg |
エンジン | 1基 |
名称 | IGSO-480-A1F6 過給器付 |
出力 | 最大出力 340hp 連続最大出力 320hp |
全備重量 | 約1.8t |
性能 | |
最大速度 | 190kt(360km/h) |
実用上限限度 | 8,200m |
最大航続距離 | 500nm(約1,000km) |
【T-3】(てぃーすりー)
富士T-3
富士重工業が1970年代に開発・製作し、航空自衛隊で使用していたレシプロ初等練習機。
航空自衛隊発足当時から使われていたT-34「メンター」練習機の航続力や高高度性能が不足したため、それらを改善した後継機として開発された。
コスト抑制のためT-34との部品共通性を重視しつつ、大型の燃料タンクや、KM-2で採用された過給機を採り入れたものである。
原型はKM-2Bと呼ばれていたが、制式名はT-3となった。
50機生産され、静岡県・静浜基地や山口県・防府北基地に配備された。
後継機として本機をターボプロップ化したT-7が登場、本機は2007年4月23日に最終飛行を行い引退した。
スペックデータ
トリヨードチロニン
分子式: | C15H12I3NO4 |
その他の名称: | トリヨード-L-チロニン、トレシトープ、L-リオチロニン、L-Triiodothyronine、Triiodothyronine、リオチロニン、L T-3、T-3、Tresitope、Liothyronine、L-Liothyronine、トリヨードチロニン、3,5,3'-Triiodothyronine、3,3',5-Triiodothyronine、Liothyronin、T3【amino acid】、Triiodo-L-thyronine、3,5,3'-トリヨードチロニン、3,3',5-トリヨードチロニン、L-トリヨードチロニン、3-[4-(4-Hydroxy-3-iodophenoxy)-3,5-diiodophenyl]-L-alanine、T3【アミノ酸】、T3、D3【amino acid】、トリヨードサイロニン、3,5,3'-トリヨード-L-チロニン、L-T-3、3,3',5-トリヨード-L-チロニン、3,3',5-Triiodo-L-thyronine、3,5,3'-L-トリヨードチロニン、3,5,3'-L-Triiodothyronine、L-3,5,3'-トリヨードチロニン、L-3,5,3'-Triiodothyronine、L-T3、3,3',5-L-トリヨードチロニン、3,3',5-L-Triiodothyronine、O-(3-Iodo-4-hydroxyphenyl)-3,5-diiodo-L-tyrosine、3,5,3'-Triiodo-L-thyronine、O-(3-Iodo-4-hydroxyphenyl)-3,5-diiodotyrosine |
体系名: | 3,5-ジヨード-O-(4-ヒドロキシ-3-ヨードフェニル)-L-チロシン、(S)-3-[4-(4-ヒドロキシ-3-ヨードフェノキシ)-3,5-ジヨードフェニル]-2-アミノプロピオン酸、3,5-ジヨード-O-(4-ヒドロキシ-3-ヨードフェニル)チロシン、(S)-2-アミノ-3-[4-(4-ヒドロキシ-3-ヨードフェノキシ)-3,5-ジヨードフェニル]プロピオン酸、O-(4-ヒドロキシ-3-ヨードフェニル)-3,5-ジヨード-L-チロシン、3-[4-(4-ヒドロキシ-3-ヨードフェノキシ)-3,5-ジヨードフェニル]-L-アラニン、O-(3-ヨード-4-ヒドロキシフェニル)-3,5-ジヨード-L-チロシン、O-(3-ヨード-4-ヒドロキシフェニル)-3,5-ジヨードチロシン |
トリヨードチロニン
t-3
T-3 (練習機)
(t3 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/13 03:44 UTC 版)
富士T-3初等練習機
- 1 T-3 (練習機)とは
- 2 T-3 (練習機)の概要
- 3 導入経緯
- 4 機体
T3(トレイン・トラベル・チーム)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 22:59 UTC 版)
「電車で行こう!」の記事における「T3(トレイン・トラベル・チーム)」の解説
T3とはトレイン・トラベル・チーム (Train Travel Team) の略で、小学生が鉄道で旅行することを目的にエンドートラベル社長の遠藤さんによって作られた鉄道旅行チームである。第1巻で結成。T3という呼び方は第3巻の未来の発言が初出。 高橋雄太(たかはし・ゆうた) ボイスドラマ版CV:小池貴大(本作が雄太視点の為ナレーターも兼任) 本作の主人公。T3のリーダーで、高橋家の長男。電車に乗るのがとても好きな乗り鉄の少年。学力はクラスで真ん中程度だが、運動は得意。妹思いなところもある(第9巻)。夢は電車の運転士。さくらからは告白され、七海からもあからさまに好意を持たれていて、みさきにはよく抱きしめられ、萌には大人になったら結婚しようと言われたりとかなりモテモテだが雄太自身はかなりの鈍感。その鈍感さは「伝家の宝刀」と称されてしまう程で、自分絡みはおろか周囲の恋愛模様にも全く気付かない。作中では、「奇跡は待ってるもんじゃないよ!自分で起こすものだよ!」といった名言も出ている。よく使うICカードはSuicaとPASMO。全国のICカードも集めている。(全巻) 最寄り駅はJR横浜線・相模線・京王相模原線の橋本駅。 小笠原未来(おがさわら・みらい) 電車の写真を撮るのが好きな撮り鉄の少女。夢は父と同じプロの鉄道カメラマン。だが、プロのサッカー選手になるか迷っている。元気で明るい性格で、T3の外交官的存在だが、時間にルーズでみんなとの待ち合わせに遅刻することが多い。サッカーと茶道を習っている。おばあちゃんは茶道界の有名人。(第15、24、26、27、31₋34、36、37巻以外) 雄太のいとこ・萌とは、「青春18きっぷ」で山口に行くの途中、京都でT3・KTT勢ぞろいの待ち合わせ(萌が雄太に弁当を用意するのに、みさき・上田が便乗した格好)だけの京都〜尼崎間での面会(第7巻)と、さくらのライブ参加&アメリカへ旅立つ際の見送り(第18巻)を除き、まだ一緒に旅をしていない。 ルヒタンシュタイン公国の女子サッカーチームに所属。フランスの新聞に取り上げられたことも。 第35巻でサッカー留学のためT3を卒業、ルヒタンシュタインへ旅立った。物語からもフェードアウトしたが、さくらと違い正式に卒業した為それ以降の毎回恒例の序盤のT3メンバー紹介からも名前が外されている。 日本にいた間の最寄り駅はJR東海道本線・相模線の茅ケ崎駅。現在の最寄り駅は当然ながら不明。 的場大樹(まとば・たいき) ボイスドラマ版CV:叶弥生 電車の知識なら何でも覚え、時刻表をいつも持参している時刻表鉄の少年。鉄道デザイナーの水戸岡鋭治に憧れており、夢は同じく鉄道デザイナー。未来と対照的に、いかなる場合でも時間を正確に守ることを信条としている。女子に対しては「さん」づけで呼んでおり、敬語で話す(雄太に対しては呼び捨て)。父が警察官で忙しく、旅にはほぼ行ったことがなかったので、旅についての知識は少ない。(第6・13・21・24・27・31・33・37巻以外) 第3巻以降は手帳を持ち歩いており、旅行先の予習をして来る。 第34巻でF5の番組「F5があっちこっちへ行くばい!」に出演後、九州でファンクラブが出来たらしい。 最寄り駅は横浜市営地下鉄グリーンライン・ブルーラインのセンター南駅。 今野七海(こんの・ななみ) 新横浜駅で雄太・未来・大樹と知り合い、彼らに助けてもらったことがきっかけでT3メンバーになった少女。フランス人のクォーター。第1巻でT3メンバーになってから鉄道に興味を持ち始めたため、鉄道に関する知識はまだ少ないが最近は知識が増えてきている。実際、第26巻にて自宅の近所でもある東急大井町線沿線を案内したり、第36巻にて大樹の代役で雄太をサポートしている。父がデザイン会社の社長で、私立学園に通っている。雄太のことが好きで、同じく雄太を好きな森川さくら(後述)に対して対抗心を持っているが、さくらとの関係は特に険悪ではなく、二人はむしろ同志のような関係になっている。ただ、雄太がさくらの話をした時には嫉妬して拗ねる事もある。雄太を励まそうと彼の肩に置いた自身の手に雄太の手を重ねられた時は照れて戸惑っていたが、雄太の手を握り返して励ましていた。夢は電車のアテンダント。 よく使うICカードはSuica。(第6・21・24・27・31・33・34、37巻以外) 最寄り駅は東急東横線・大井町線の自由が丘駅。 遠藤大介(えんどう・だいすけ) 新横浜駅の近くにある小さな旅行会社・エンドートラベルの社長で、T3の保護者的存在。雄太曰く「フライドチキンのCMに出てくるおじさんの若い頃」。昔は大手旅行会社に務めていたが、幼稚園の頃の雄太と出会ったことをきっかけに独立し、エンドートラベルを設立してT3を立ち上げた(ただしチーム名をT3としたのは雄太である)。T3の引率役ではあるものの、社長という立場上、仕事の都合でストーリーの途中からいなくなる(または最初から同行しない)場合が多く、結果としてT3は雄太たち子供だけで行動することが多くなっている。人並み外れた大食漢(フードファイター)で、駅弁が大好きの駅弁鉄。また、駅そば鉄でもあり、関東駅そば友の会の理事をしている。その為か小太りである。30巻で佐川さん(後述)に告白し、交際することになった。第35巻で彼女のことを「ナルちゃん」と呼んでいることが明かされた。37巻では雄太達の行き先に便乗して名古屋デートを敢行していた。(第6・11・12・15-19・21・23・24・26・27・31・32・34・36巻以外) 森川さくら アメリカへ、ハリウッドの挑戦のために旅立った、T3の特別メンバー(詳細は後述)。(第11-18・25-27・29・33・34・36・37巻)
※この「T3(トレイン・トラベル・チーム)」の解説は、「電車で行こう!」の解説の一部です。
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