1996年-1999年
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「アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン」の記事における「1996年-1999年」の解説
1996年、アルバム『エンデ・ノイ(原題:"Ende Neu")』発表。ブリクサと、アレクサンダー・ハッケの当時の妻だったメレート・ベッカー(英語版)のデュエット曲 『Stella Maris(ステラ・マリス)』がヒットした。アルバムリリース後には、ワールドツアーを実施。この間、ヨッヘン・アルベイトとルディ(ルドルフ)・モーザー(ともに元Die Hautメンバー)がノイバウテンに参加した。 1997年、『エンデ・ノイ・リミクシーズ(原題:Ende Neu Remixes)』発表。Barry Adamsonやパン・ソニックによるリミックスを収録。ただしこのアルバムはミュート・レコードの意向によって作られたものであり、ブリクサは好感を持っていなかった。ジョン・スペンサーなどの作品に対しては好意的な評価をしたものの、アレック・エンパイア(アタリ・ティーンエイジ・ライオット)のものに対しては容赦ない酷評をした。
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1996年 - 1999年(Jリーグ)
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「京都サンガF.C.」の記事における「1996年 - 1999年(Jリーグ)」の解説
1996年 1996年のJリーグ開幕17連敗のスコア節会場スコア相手節会場スコア相手1 等々力 0-1● V川崎 10 西京極 0-3● 福岡 2 西京極 0-2● 市原 11 日立柏 0-2● 柏 3 カシマ 1-5● 鹿島 12 三ツ沢球 0-1● 横浜M 4 西京極 0-2● C大阪 13 西京極 1-2v● 磐田 5 三ツ沢球 0-3● 横浜F 14 国立 0-1v● 浦和 6 西京極 1-5● 清水 15 鳥取 2-3● 名古屋 7 広島ビ 0-3● 広島 16 西京極 0-3● 横浜M 8 万博 2-4● G大阪 17 磐田 1-2● 磐田 9 西京極 0-2● 平塚 18 西京極 1-0○ 浦和 大野俊三や松橋力蔵といったJリーグ経験者を補強。開幕戦はV川崎に敗北。その後、シーズン開幕後17連敗を喫して、ジョゼ・オスカー・ベルナルディがシーズン途中で監督を解任された。5月にV川崎からラモス瑠偉、藤吉信次、ガンバ大阪から山口敏弘を獲得し、後半戦は8勝7敗と勝ち越した。 1997年 ペドロ・ローシャを監督に迎えたが、カポネとクレーベルの両外国人選手が振るわず、更にラモスが退団した。年間成績は17チーム中14位。なお、この年に西田吉洋が日本代表候補に選ばれた。 1998年 元日本代表監督のハンス・オフトが監督に就任。元日本代表の森保一・岩本輝雄・山田隆裕・黒崎久志を獲得したが、下位に低迷。オフトは6月に監督を退任し、清水秀彦が後任となり、2ndステージは勝ち越し。なお、横浜フリューゲルスが横浜Mと合併したことでJ1参入決定戦への出場は回避した。 1999年 清水体制2年目。1stステージが14位。6月に清水が退任して、7月に元日本代表監督の加茂周が監督に就任。また、同じ7月に元日本代表の三浦知良を獲得。2ndステージは9位。年間成績は12位となった。
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1996年 - 1999年
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「107%ルール」の記事における「1996年 - 1999年」の解説
107%ルールは、1996年の開幕戦オーストラリアGPより導入された。開幕早々にフォルティ・コルセのルカ・バドエル、アンドレア・モンテルミニがPPを獲得したジャック・ヴィルヌーヴのタイム"1:32.371" の107% = "1:38.837" 以内のラップタイムを記録することができなかったために予選落ちとなった。 同チームは前年度に使用していたマシン・FG01のアップグレードバージョンで開幕を迎えていたが、それにも関らず107%ルールに抵触したことでシーズンの見通しが暗いものとなった。実際、ヨーロッパGPでは再び107%ルールを突破できずに予選落ちとなったため、続くサンマリノGPでは、いくぶんか競争力のあるマシン・FG03を使用することにした。このマシンはバドエルのみに与えられ、モンテルミニには依然として旧型シャシーで予選を行い、107%ルールをクリアできなかった。そして、イギリスGPで再び両者揃って予選落ちした後、資金難からエンジン供給元であるコスワースに対する代金の支払いが滞り、エンジン供給が停止されたため、F1からの撤退を余儀なくされた。 また、ミナルディも、ドイツ、ベルギー、日本GPでジョヴァンニ・ラバッジが107%ルールをクリアすることに失敗し、予選落ちしている。 1997年のオーストラリアグランプリ、去年に続いて再びPPを獲得したジャック・ヴィルヌーヴのタイムは去年より3秒近く短縮した"1:29.369" であり、予選通過のためにはこの107% = "1:35.625" をクリアしなければならなかった。前年度王者のデイモン・ヒルは非力な上に信頼性も劣ったアロウズ・A18に手を焼くも辛うじてクリアしたものの、ヒルのチームメイトのペドロ・ディニス、ローラのヴィンセンツォ・ソスピリ、リカルド・ロセットの3名が107%をクリアすることができなかった。このうち、"1:35.972" = "107.388%" をマークしたディニスはフリー走行でのタイムも考慮した結果、レーススチュワードが「例外的な状況」と判断したため、決勝への出走が認められた。なお、ローラは次戦のブラジルGPをもって撤退している。 1998年のF1世界選手権、ティレルに移籍したロセットはシーズン中に5回の予選落ちを経験している。彼の戦績上ではスペイン、モナコ、ハンガリー、日本GPでは107%ルールによる予選落ちと記録されている。ドイツGPでの予選落ちは、クラッシュにより右肘を負傷し、その時点で棄権したためである。 1999年のオーストラリアGPでは、ミナルディのマルク・ジェネが107%ルールをクリアすることができなかったが、フリー走行時の走行制限があった事と超過が107.242%と軽微なものであったため、レーススチュワードが決勝に参加することを認めた。フランスGPではデイモン・ヒル、マルク・ジェネ、ルカ・バドエル、ペドロ・デ・ラ・ロサ、高木虎之介が107%ルールに抵触したが、予選中の降雨により出走順によって著しく予選結果が混乱するような状況であったことから決勝レース出場が許された。結果的にこの年は107%ルールをクリアできなかったドライバーの予選落ちは無かった。
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1996年 - 1999年
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「スズキ・GSX-R750」の記事における「1996年 - 1999年」の解説
1996年、GSX-R750は完全なフルモデルチェンジを受けた。このモデルはエンジンから車体まで全面的に新設計された。128馬力を発揮するエンジンは、トランスミッションとクランク軸を別に配置し前後長を短くされシリンダーとアッパークランクケースが一体化した3分割クランクケースを採用、WGP500ccクラスでチャンピオンマシンとなったRGV-Γのディメンジョンを踏襲したツインスパーフレームに積み、乾燥重量も初代と同じ179kgまで軽量化された。この1996年型以降、R750はサーキットにおいてもプロダクションレース等で再び活躍をするようになった。1998年にはデュアルバタフライ式のフューエルインジェクションを採用し135馬力まで向上した。この1998年モデルより、正規国内販売は行われなくなった。
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1996年 - 1999年
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「ローラ・カーズ」の記事における「1996年 - 1999年」の解説
1996年に全日本F3000がフォーミュラ・ニッポンに衣替えすると、ローラはT95/50をベースに強度を上げたT96/51およびT96/52を供給した。しかし、シリーズタイトルはレイナードに乗るラルフ・シューマッハが獲得した。 1997年はペドロ・デ・ラ・ロサが全戦表彰台に上がり、ローラがチャンピオンマシンとなった。 1998年は優勝回数だけ見ればローラが6勝に対してレイナードが4勝であったが、レイナードを使用した本山哲がチャンピオンとなり、ローラユーザーがレイナードへ移行するきっかけにもなった年でもあった。 1999年は開発資金抑制のためフォーミュラ・ニッポン用のマシンをゼロから開発せず、国際F3000のマシンであるB99/50に改良を施し「B99/51」とした。開幕前のテストで、同じ時期に納車・シェイクダウンテストを行ったレイナードから2秒落ちのタイムしか出なかった事で、レイナードと比べて圧倒的にエアロダイナミクスで劣っている事が判明し、各チームとも車の熟成作業以前にエアロダイナミクスの改善作業に忙殺される事になった。しかし、マシンの持っている基本性能が低かった事で限界があり、またローラが新たに追加・開発した空力パーツも小手先の改良であったために、テストとレースを通じてレイナードとは勝負にならなかった。各チームはローラのマシンに早々に見切りをつけて、シーズン中盤までにはレイナードにスイッチした。しかしローラユーザーの中で唯一ムーンクラフトだけが最終戦まで使用した。シーズン途中から自社開発したカウルを導入し、空力的にはオリジナルとは別物と言えるマシンであった。ドライバーは道上龍で、2位表彰台が1回のみ。 結局、2000年用のマシンオーダーが入らなかった事もあり、この年をもってローラが姿を消し、2002年まではレイナードの事実上のワンメイクとなった。
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1996年 - 1999年
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「中西学」の記事における「1996年 - 1999年」の解説
1996年9月に凱旋帰国。「クロサワ9番勝負」と銘打たれたシングルマッチ連戦も組まれ、日本でも「クロサワ」のリングネームで短期間ながら試合をした。1997年に小島聡とのタッグ、ブル・パワーズとしてIWGPタッグ王座を獲得するなど小細工なしの直線的なパワーファイトでタッグ戦線を中心に活躍。一方でG1 CLIMAXに1回戦敗退で終えるなど、シングルでの戦績は不振に陥っていたが、1999年のG1では公式リーグ戦をトップで通過して決勝トーナメントに進出。決勝戦で武藤敬司からアルゼンチン・バックブリーカーで勝利を収め初優勝を果たし、第三世代として初の栄冠を手にした。その後、同世代の永田裕志と共にIWGPタッグ王座に2度目の戴冠を果たすと、同じく同世代のテンコジ(天山広吉 & 小島聡)と抗争に明け暮れ、幾度となくタイトルマッチで対戦していった。
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1996年 - 1999年
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「アミターブ・バッチャン」の記事における「1996年 - 1999年」の解説
1996年にアミターブ・バッチャン・コーポレーション(英語版)(ABCL)を設立してプロデューサーに転向した。同社はインドのエンターテインメント業界全般での活動を視野に入れており、映画製作・配給の他にソフト販売やテレビジョン・ソフトウェアの製作、マーケティング、イベントのマネージメント業務などを手掛けた。ABCL設立後に製作した最初の映画は『Tere Mere Sapne』であり、アルシャード・ワールシー(英語版)とシムラン(英語版)が出演した。 1997年にアミターブはABCL製作の『Mrityudata』で俳優業に復帰しようとした。同作は過去のアクション・ヒーローとしてのアミターブ主演作を彷彿とさせる映画だったが、批評面・興行面で失敗した。ABCLはバンガルールで開催されたミス・ワールド・コンテスト(英語版)のメインスポンサーだったが、イベント開催のため融資を募ったものの返済が困難となり、多額の負債を抱えた。これによりABCLは訴訟を起こされ、同時に経営陣の杜撰な資金管理が明らかとなった。訴訟が続く中、1999年にABCLはインド産業金融再生委員会から「経営破綻企業」の宣告を受け、同年4月にボンベイ高等裁判所はアミターブが所有するボンベイとバンガルールの住宅の売却を命じ、カナラ銀行(英語版)からの融資分の返済に充てられた。しかし、アミターブは会社の資金集めのためにバンガルールの住宅を抵当に入れている。 アミターブはこうした中で俳優としてのキャリアの復活を目指し、『Bade Miyan Chote Miyan』『Major Saab』で興行的な成功を収め、『Sooryavansham』では批評家から好意的な評価を得たものの、『Lal Baadshah』『Hindustan Ki Kasam』など他の映画は興行的に失敗している。
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