美術における富士山とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 美術における富士山の意味・解説 

美術における富士山

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 10:44 UTC 版)

「富士山」記事における「美術における富士山」の解説

富士山絵画平安時代歌枕として詠まれ諸国名所を描く名所絵成立とともにはじまり、現存する作例はないものの、記録からこの頃には富士描いた名所絵屏風画題として描かれていたと考えられている。現存する最古富士図は法隆寺献納宝物である(1069年延久元年)の『聖徳太子絵伝』(東京国立博物館)で、これは甲斐の黒駒伝承に基づき黒駒乗った聖徳太子富士駆け上る姿を描いたもので、富士中国山水画風の山岳図として描かれている。 鎌倉時代には山頂三峰分かれた三峰富士描写法確立し、『伊勢物語絵巻』『曽我物語富士巻狩図』など物語文学成立とともに舞台となる富士描かれ富士信仰成立に伴い礼拝としての富士曼陀羅図』も描かれた。また絵地図などにおいては弧状緑色着色された他の山に対して山頂白く冠雪した状態で描かれ特別な存在として認識されていた。 室町時代の作とされる絹本著色富士曼荼羅図』(富士山本宮浅間大社所蔵重要文化財)には三峰型の富士とその富士山登る人々や、禊ぎの場であった浅間神社湧玉池描かれており、当時の様子思わせるのであるまた、雪舟作『富士三保清見寺図』(永青文庫所蔵)は、三保の松原富士山同一画面収めた作品であり、静岡市日本平からの眺望とされている。雪舟型の富士山図は江戸時代通じて写しの手本とされ、狩野派中心に数多く作品派生している。 江戸時代には、1767年明和4年)に河村岷雪絵本『百富士』出版し富士図の連作というスタイル提示した葛飾北斎は、河村岷雪の手法を援用した、富士図の連作版画冨嶽三十六景』(1831-34年・天保2–5年頃)、及び、絵本富嶽百景』(全三編初編1834年天保5年)を出版した前者において、舶来顔料活かした藍摺などの技法駆使して富士描き、夏の赤富士描いた凱風快晴』や『山下白雨』、荒れ狂う大波富士描いた神奈川沖浪裏』などが知られる後者は墨単色摺で、旧来の名所こだわらず天候描写拘るなど、抽象性高まっている。 また、歌川広重北斎より後の1850年代に『不二三十六景』『冨士三十六景』を出版した広重甲斐国をはじめ諸国旅して実地スケッチ重ね作品活かしている。『東海道五十三次でも、富士山題材にした絵が多く見られる北斎広重らはこれらの連作により、それまで富士見の好スポット認識されていなかった地点や、甲斐国側からの裏富士画題として開拓していった。工芸品としては本阿弥光悦が自ら制作した楽焼茶碗富士山風情見出し、「不二山」と銘打っている。 富士日本画をはじめ絵画作品工芸写真デザインなどあらゆる美術モチーフとして扱われている。日本画においては近代殖産興業などを通じて富士日本象徴する意匠として位置づけられ美術をはじめ商業デザインなどに幅広く用いられ絵画においては伝統引き継ぎつつ近代的視点描かれ富士山絵画制作された。また、鉄道・道路網など交通機関発達により数多く文人・画家避暑地保養地としての富士山麓滞在し富士題材とした作品製作しているが、富士描いた風景画などを残している画家として富岡鉄斎洋画においては和田英作などがいる。 富士山モチーフとした美術品当時ヨーロッパで多く流通しており、このことから富士山ヨーロッパで広く知られていた。1893年明治26年)、日本旅行していたオーストリア=ハンガリー帝国皇位継承者フランツ・フェルディナント大公は、日記次のように書いている。 フジサンフジノヤマ。いったい、この日本象徴――ヨーロッパではふつうフジヤマ呼ばれる――を知らない者などいるのだろうかヨーロッパでもっとも好まれる日本工芸デザインとして漆器陶磁器和紙金属などに描かれいるから、もう、わたしたちにはお馴染みだ。 — 8月15日その後富士山大日本帝国により日本国および聖俗両面統治者である天皇中心とした日本独自政治体制である国体象徴として位置づけられ、富士国家シンボルとして様々に描かれた。これは太平洋戦争第二次世界大戦大東亜戦争)で日本戦ったアメリカ合衆国にも共有され概念で、反日感情煽るアニメポスターなどの戦意高揚創作でも富士山取り上げられた。また、軍事目標としての富士山頂への攻撃行われた後述)。 戦後には国体シンボルとしてイメージから解放された「日本シンボル」として、日本画家横山大観片岡球子らが富士描いたまた、現代美術世界ではこれらの伝統的画題へのアンチテーゼとしてパロディ風刺アイコンとして富士を描く傾向見られる深田久弥『日本百名山』の中で富士山を「小細工弄しない大きな単純」と評し、「幼童でも富士の絵は描くが、その真を現わすために画壇巨匠も手こずっている」という。 日本画全般題材として「富士見西行」があり、巨大な富士山豆粒のような人物(僧、西行法師)が見上げるという構図で、水墨画彫金でも描かれている。 近代では紙幣切手デザインにも用いられている。 富士山紙幣のデザイン用いられる例は数多くある。古く1913年発行50政府紙幣があり、愛鷹山からの富士山である。その後1951年1969年発行の旧五百円札大月市雁ヶ腹摺山からの富士山元にしている。1984年発行の旧五千円札2004年発行千円札本栖湖湖畔からの富士山である。 富士山描写した切手郵便局から発売された。河口湖西湖精進湖本栖湖山中湖1999年平成11年)) 葛飾北斎1999年平成11年)) オオマツヨイグサ山梨県2005年平成17年))

※この「美術における富士山」の解説は、「富士山」の解説の一部です。
「美術における富士山」を含む「富士山」の記事については、「富士山」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「美術における富士山」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「美術における富士山」の関連用語

美術における富士山のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



美術における富士山のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの富士山 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS