美術の中のパタフィジック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/24 17:32 UTC 版)
「パタフィジック」の記事における「美術の中のパタフィジック」の解説
1960年には、ファインアートの様々な形式、とくにポップアート、大衆文化の中で、パタフィジックがコンセプチュアル原理として使われるようになった。パタフィジックの伝統を受けた作品はその創造の過程に焦点をあてる傾向があり、偶然と気まぐれな選択の要素がしばしばその過程の鍵となった。マルセル・デュシャンやジョン・ケージの代表作がその例である。シチュアシオニスト・インターナショナル(Situationist International)の創立メンバーでパタフィジシャンのAsger Jorn(1914年 - 1973年)は、パタフィジックを新宗教と言及した。漫画家のルーブ・ゴールドバーグ(1888年 - 1970年)とW・ヘス・ロビンソン(W. Heath Robinson, 1872年 - 1944年)はパタフィジカルなマシンを考案した(ルーブ・ゴールドバーグ・マシン参照)。
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