美術の中心はニューヨークへとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 美術の中心はニューヨークへの意味・解説 

美術の中心はニューヨークへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:53 UTC 版)

抽象表現主義」の記事における「美術の中心はニューヨークへ」の解説

1930年代ニューヨークは、ベン・シャーンら、労働者貧し現実社会問題を描くリアリズム絵画や、「アメリカ地方主義絵画」が全盛で、モダニズム肩身の狭い存在だった。そこにヨーロッパから渡米したハンス・ホフマンジョゼフ・アルバースらがグリニッジ・ヴィレッジ私塾開き抽象絵画教え始めたアメリカ人彫刻家のイブラム・ラソー(英語版)のスタジオにも、アド・ラインハート(英語版)、アルバースらが集い、のちに「アメリカン・アブストラクト・アーティスツ」という組織発展したロスコポロックなど、後の抽象表現主義スターとなる作家たちがこうした中にいた。そして1940年代前半には、第二次世界大戦戦火避けてヨーロッパからシュルレアリスム抽象絵画バウハウス関係者など、美術家音楽家建築家デザイナーら、あらゆる種類前衛芸術家たちがニューヨーク亡命してきた。 彼らがアメリカ感じた魅力は、自由と豊かさ大勢パトロン存在だったといえる。そしてアメリカの若い芸術家たちにとってもヨーロッパ最先端吸収する絶好機会となった第二次世界大戦以前は、アメリカ人の若い画家彫刻家たちは、芸術本場であるヨーロッパパリなどに留学して学ぶことが一般的だったアメリカヨーロッパから一方的に学ぶ側で、アメリカ人蒐集家たちも自国作家よりヨーロッパ作家作品を買い集めていた。たまに個々アメリカ人画家彫刻家ヨーロッパで評判になることはあっても、大きな影響与えるようなことはなかった。ヨーロッパ前衛を担う人々アメリカ移ってきたことで、アメリカでモダニズム開花しニューヨーク美術先鋭的なものへと変わった

※この「美術の中心はニューヨークへ」の解説は、「抽象表現主義」の解説の一部です。
「美術の中心はニューヨークへ」を含む「抽象表現主義」の記事については、「抽象表現主義」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「美術の中心はニューヨークへ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「美術の中心はニューヨークへ」の関連用語

美術の中心はニューヨークへのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



美術の中心はニューヨークへのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの抽象表現主義 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS