美術への影響とは? わかりやすく解説

美術への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:44 UTC 版)

キリスト教」の記事における「美術への影響」の解説

初期キリスト教美術」および「キリスト教美術史」も参照 初期キリスト教美術ローマ美術をもとに始まったが、やがて写実性より精神性などを重視するようになり様式化が進んだ中世西ヨーロッパではキリスト教美術最大需要生み出していたといえる上記聖堂には、聖人肖像画聖伝描いた壁画絵画、窓にはめ込まれステンドグラス聖像祭壇様々な聖具類が供えられた。また祈祷書など写本への挿絵描かれた。これらはヨーロッパ美術史の中でも重要な位置占める。 一方ローマ帝国時代盛んだった室内装飾などの世俗美術は、中世初期にはいったん廃れた。しかし、12世紀頃より古典古代への関心復活12世紀ルネサンス)するとともに異教テーマ基づいた絵画現れはじめ、13世紀後半から公然と描かれるようになった(たとえばボッティチェッリヴィーナスの誕生』)。そして西ヨーロッパにおいては世俗美術キリスト教美術量的に圧倒するようになっただけではなくその様式が宗教画逆に取り入れられるようにもなった。 対して東方教会では、イコン聖像)の規範性重んじ古来の型を保つことを教義一部したため教会美術時代による変化をあまりこうむらなかった。しかしルネサンス以後西方美術東方にも影響与え、特に18世紀以降ロシア中心に印象派風の筆致持ちやや写実的な聖像表現行われた。また近世以降ヴィクトル・ヴァスネツォフどのようにイコンから離れた美術領域正教会題材用い藝術家現れた[要出典]。

※この「美術への影響」の解説は、「キリスト教」の解説の一部です。
「美術への影響」を含む「キリスト教」の記事については、「キリスト教」の概要を参照ください。

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