キリスト教美術への影響とは? わかりやすく解説

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キリスト教美術への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 17:13 UTC 版)

シビュラの託宣」の記事における「キリスト教美術への影響」の解説

すでに述べたように、『シビュラの託宣』に基づいた古代教父たちの言及によって、シビュラ聖書登場する男性の)預言者たちと並ぶ存在として位置付けられるようになっていた。しかし、15世紀以前にはシビュラ美術題材として使われることはあまりなかった。 状況の変化15世紀後半以降印刷術普及によってもたらされた。ラクタンティウスの『神学綱要』が1465年早くも印刷物として公刊されアウグスティヌスヒエロニュムス論じたフィリッポ・バルビエーリの著書1481年)でも12人のシビュラ描かれて、『シビュラの託宣』の延長線上にあるシビュライメージ広められのである。これらにより、本来異教的なシビュラキリスト教美術モチーフとして受容され、教会建築物の壁画天井画ステンドグラスなど様々な絵画彫刻などに表現されるようになったシエナ大聖堂の舗床には10人のシビュラ描かれ彼女たちにはラクタンティウス著書から引用され碑銘添えられた。ほかに、ミケランジェロシスティーナ礼拝堂描いた天井画12人の預言者シビュラは、預言者対置される女性預言者としてのシビュラ描いていることで有名である。 ラファエロがサンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会描いたフレスコ画 左に同じ フィリッピーノ・リッピがカラファ礼拝堂天井描いたデルポイのシビュラ ミケランジェロシスティーナ礼拝堂天井画描いたエリュトライのシビュラ 同じくミケランジェロによるデルポイのシビュラ オルヴィエート大聖堂に残るリビアのシビュラ1588年オーシュ大聖堂に残るシビュラ描いたステンドグラス

※この「キリスト教美術への影響」の解説は、「シビュラの託宣」の解説の一部です。
「キリスト教美術への影響」を含む「シビュラの託宣」の記事については、「シビュラの託宣」の概要を参照ください。

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