キリスト教聖書学における暴君としての評価とは? わかりやすく解説

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キリスト教聖書学における暴君としての評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 00:29 UTC 版)

ネロ」の記事における「キリスト教聖書学における暴君としての評価」の解説

64年ローマ大火かこつけて人類史初めキリスト教徒迫害した挙句、「人類ローマ国民全体対する罪」を罪状として科したため、キリスト教文化圏を中心にネロ対す評価は低い。さらに、使徒ペトロネロ迫害下で逆さ十字架かけられ殉教したとされる。だが当時ローマ帝国内では、ローマ伝統多神教否定するユダヤ教嫌悪している者が圧倒的に多数派であったネロ糾弾したタキトゥスはじめとする後世ローマ歴史家達も、このことについてはむしろネロに近い立場取った当時ローマ教会構成人数多くて数十程度であり、一般的にキリスト教ユダヤ教一派みなされていた。にも拘らずネロがなぜキリスト教徒限定して放火犯としたのか。パウロ伝道によるキリスト福音めぐって一部ユダヤ教他宗派・異邦人対立し都市騒乱発生しており、ローマで49年騒乱起こしたものが追放されていた。また、ネロ第二妻のポッパエア・サビナユダヤ教徒考えられており、彼女やその周辺ファリサイ派サドカイ派から、イエス・キリスト信仰者社会動乱引き起こす存在として伝達されていた可能性もある。これらによって放火犯とイエス・キリスト信仰者結びつきやすかったのかもしれないまた、後世記述ネロを「国家の敵」として追放した元老院との繋がりが強いスエトニウスタキトゥスカッシウス・ディオによる著書による影響力強く権力者としての名声失墜させようとして描かれた人物像である可能性があることに注意する必要があるまた、フラウィウス朝創始したウェスパシアヌスネロを悪帝としてメモリア破壊先導した。 ただし、タキトゥスもとよりキリスト教会資料でも、この頃キリスト教迫害したのはネロではなくポッパエアネロ動かしてたとするものもある。 以上のキリスト教徒迫害のため、ネロ悪魔獣の数字)や堕落した女(大淫婦バビロン)で暗喩される。

※この「キリスト教聖書学における暴君としての評価」の解説は、「ネロ」の解説の一部です。
「キリスト教聖書学における暴君としての評価」を含む「ネロ」の記事については、「ネロ」の概要を参照ください。

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