美術における写生とは? わかりやすく解説

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美術における写生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 04:30 UTC 版)

写生」の記事における「美術における写生」の解説

写生」の語は中国唐代末期において、先人の画を写しとる方法を指す伝統的な臨画」に対し現実事物観察しつつ描写する写実的傾向を表すために用いられていた言葉であった。この「写生」は、宋代には動植物など生き物直接描写する言葉として使われ以後中国ではもっぱら花鳥画分野用いられていた。 日本においては事物ありのままに描く観察態度としての写生」は鎌倉時代からすで見られるものであった江戸時代においては写生本草学結びつき御用絵師であった狩野派画家幕府からの命を受けて動植物写生後述の「対看写生」)によってしばしば描いている。18世紀にはオランダ絵画輸入伴って円山応挙写生重んじ写生派」と呼ばれた一方、「写生」という言葉日本においていつごろ使用されはじめたのかははっきりしない日本書かれている画論はほとんどが江戸時代以降のものであるが、それらの江戸時代書物には「写生」の語が様々なニュアンス用いられている。 河野元昭江戸時代写生」考」(1989年によれば江戸時代画論における「写生」は概ね以下のような4つの意味持ち、これらの意味渾然となったまま用いられていたという。すなわち、生意生きた感じ生気)を把握し描写すること(「生意写生」)、客観的正確さ主眼として描くこと(「客観写生」)、精巧細密な描写を行うこと(「精密写生」)、対象観察同時に描いていくこと(「対看写生」)である。 このうち現在のスケッチ」に当たるものは「対看写生」であるが、江戸時代画論ではっきりとこの意味用いられている例はわずかである。またこのような複合的な写生の意味中国において同様に見られるもので、江戸時代の「写生」の用法中国における用法影響受けていたもの考えられる。ただし日本では写生」の語はより自由な使われ方をしており、花鳥画だけでなく山水画人物画などにおいても用いられていた。 このような複合的な意味を持っていた「写生」は、明治時代になってスケッチ」や「デッサン」という西洋絵画用語の訳語当てられもっぱら対象観察しつつ書く」という上記の「対看写生」に近い意味でのみ用いられるうになる大正時代には山本鼎らが、学童手本模写から解放し直接自然に親しませるための自由画教育提唱し、この普及に伴い事物実際に見ながら書いたり、戸外出て風景写しとったりする「写生」が図画教育盛んに取り入れられることとなった

※この「美術における写生」の解説は、「写生」の解説の一部です。
「美術における写生」を含む「写生」の記事については、「写生」の概要を参照ください。

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