近代的視点とは? わかりやすく解説

近代的視点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 16:06 UTC 版)

アル=マアッリー」の記事における「近代的視点」の解説

アル・マアッリーアラブ世界主流宗教であるイスラム懐疑的だったため、今日においても批判の的になっている2013年すでに彼の死から千年後であるが、アルカーイダ分派であるヌスラ前線シリア内戦の間にアル・マアッリーの像を斬首した。この像は彫刻家ファティ・ムハンマドによって作られた。斬首動機議論されており、その説は、彼が異端者であるという事実から彼がアサド家と関係のある幾人かに信じられているという事実までを範囲とした。それでも、アル・マアッリーは最も偉大な古典アラブ詩人として言及されることがある。ある者たちは彼とローマ詩人ルクレティウスとの関係で描写し、彼らを時代最先端称した彼の最初詩集は『火打ち石ひらめき(Saqṭ al-zand; سقط الزند)』であった詩集にはアレッポ高名な人たちを称えたものや、ハムダーン朝指導者サアド・アッダウラをたたえたものがある。この詩集彼の知名度上げ詩人として評判打ち立てた。この詩集はわずかではあるが武具に関するものもあった。二作目として、さらに独創的な詩集が『肝要ではない重要事( Luzūm mā lam yalzam لزوم ما لا يلزم أو اللزوميات)』という、タイトル出された。これは単に『ルズーミーヤート』または『肝要事』とも称される。このタイトルアル・マアッリー生きることをどう見ていたかに言及し、また用いられている押韻重要でない複雑さ言及している。彼の三番目作品散文であり『許しの書(Resalat Al-Ghufran رسالة الغفران )』として知られている作品である。この作品アラブ詩人、イブン・アル・カーリーフに対す返信として書かれたものであり、アル・マアッリー彼の宗教観を嘲笑している。この作品詩人天国訪れイスラム教えは神を信じるものだけが救われるということ保持しているが、その教えとは反対に無明時代アラブ詩人に会うのであるこの世去った人たちと会話を交わすという点から見て、『許しの書』は数百年後に出されダンテ神曲比較される。 この作品また、イブン・シュハイドの『Risala al-tawabi' wa al-zawabi』と似ているとも言われるが、アル・マアッリーがイイブン・シュハイドに影響受けた確証はなく、ダンテアル・マアッリー影響受けた確証もない。アルジェリア報道によれば2007年同国行われた国際ブックフェアから「許しの手紙」を出すことを禁止した。『段落時代(Al-Fuṣūl wa al-ghāyāt)』は説教集である。この作品はまたコーランパロディとも言われてきた。

※この「近代的視点」の解説は、「アル=マアッリー」の解説の一部です。
「近代的視点」を含む「アル=マアッリー」の記事については、「アル=マアッリー」の概要を参照ください。

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