近代社会と呪術医とは? わかりやすく解説

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近代社会と呪術医

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 02:28 UTC 版)

呪術医」の記事における「近代社会と呪術医」の解説

近代に於いて西欧医学外科医療や薬物学急速に発展した。しかしその一方で即物的対症療法はしばしば、患者容態の(良い意味でも、悪い意味でも)激変を招くケースもあり、これら外科医療や薬剤対す不信感少なからず見られた。この事から、患者中には古くから伝わる呪いまじない)等に執着するケース少なからず発生したまた、オウム真理教医師であった林郁夫(地下鉄サリン事件実行犯)のように、現代医学学んだ医師逆に呪術的な医療行為回帰するというケースもある。 西洋医学は、より精密な研究と正確で詳細な知識を糧に改良改善され次第社会的地位獲得する至ったが、当初はそれら医療技術要求される対価一般労働者の生活を非常に圧迫し得るものであったため、これら近代医療権力者富豪だけのものとされた。このため労働者階級大半は、その貧しさのために呪術的な民間療法気休め求める他はなかった。 この現象近年の発展途上国にも見られ、特に原始的な生活を営む少数民族では、それら民族内に存在する西洋文明全体に対して否定的な風潮から、従来その地域無かった伝染病発生した場合西洋医学的な医療行為拒絶されるケース発生結果として少数民族村落甚大な被害発生拡大した事例報告されている。南米ペルーでは2004年9月より、土着動物チスイコウモリ中に狂犬病ウイルス汚染されたものが増加地域住民噛まれ感染する被害続出し2005年2月までに先住民族の子供ら11名が死亡する事態となっている。衛生当局医師派遣するも、ワクチン投与拒まれケースもあるという。 他方西欧近代以降において他国にその版図伸ばしたが、その過程先住民族の間や呪術医に伝わる民間療法調査薬効認められる薬草などを精力的に収集して近代薬物学発展促した。しかしその一方で植民地政策一環先住民族文化全否定し、この呪術医のもつ知識経験をも否定して放逐してしまったケース見られ近年になって僻地逃れたこれら先住民族呪術医の持つ知識経験代替医療として、または彼等使用する薬草薬剤新し有効成分を含む事が発見される等して、その医療行為有効性再評価されケース散見される

※この「近代社会と呪術医」の解説は、「呪術医」の解説の一部です。
「近代社会と呪術医」を含む「呪術医」の記事については、「呪術医」の概要を参照ください。

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