特別攻撃隊の出撃とは? わかりやすく解説

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特別攻撃隊の出撃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 00:44 UTC 版)

太平洋戦争」の記事における「特別攻撃隊の出撃」の解説

詳細は「特別攻撃隊」を参照 詳細は「神風特別攻撃隊」を参照 将兵決死的な攻撃を行う特攻については、陸海軍ともに以前から検討進められており、海軍においては黒島亀人軍令部第二部長が、1943年8月に「特攻艇」の提案行い同時期に甲標的搭乗員黒木博司大尉らから、甲標的魚雷自爆攻撃を行ういわゆる人間魚雷」の提案があった。当初特攻開始には消極であった大本営ではあったが、1944年2月17日トラック島空襲大損害を被るなど、戦局の悪化歯止めがかからなくなったことを重くみて、1944年4月には「特攻艇」は「震洋」「人間魚雷」は「回天」として開発と採用決定した航空機による特攻についても、侍従武官城英一郎大佐や、341空司令岡村基春大佐から軍令部連合艦隊に対して上申あったが、当時航空本部総務部長大西瀧治郎中将が「時期尚早」として却下している。一方で1944年5月には航空偵察員大田正一海軍特務少尉提案した有人ロケット兵器(のちの「桜花」)の研究開始されていた。 陸軍航空特攻検討海軍よりも早く1944年3月には艦船体当たりを主とした航空特攻戦法検討開始され春に機材研究にも着手した特攻兵器研究第3陸軍航空技術研究所所長正木博少将進めていた。しかし、陸軍航空本部には特攻反対意見多かったことから、1944年3月28日内閣総理大臣陸軍大臣参謀総長東條航空総監航空本部長安田武雄中将更迭特攻積極であった後宮淳大将後任据えた正木は、1944年7月11日、「捨て身戦法依る艦船攻撃考案」として対艦船特攻6つ方法提案し、その提案基づいて7月中旬からの特攻機改修作業秘かに進められた。 その後サイパン失陥陸海軍共に特攻開始準備本格化し、陸軍では、7月中には鉾田教導飛行師団浜松教導飛行師団特攻隊編成する内示出て10月4日には特攻部隊編成準備命令出た。しかし鉾田教導飛行師団司令官今西六郎少将は、大本営からの「大元帥である天皇特攻隊編成正式な奉勅命令を出すことは、天皇が「生きて帰ってくるな」という命令をするも同然であって建前として志願者募るよう」とする命令に、「人の心は一日の中でのたびたび変わるもので、殉国精神懸念のない多数青年長時苦悩させるものではない」と特攻隊編制否定的であったが、10月17日レイテアメリカ軍来襲し捷号一号作戦発令されると、20日には正式な編成指示があり、今西苦悩の末、最初の特攻は確実を期さなければいけないと判断し航空本部の「絶対に志願者」との指示破って陸軍航空隊きっての操縦技量持ち特攻には批判的であった岩本益臣大尉中隊長とした佐々木友次伍長精鋭を“指名”し、陸軍初の航空特攻隊「万朶隊」が編制された。志願を募らなかったのは、鉾田教導飛行師団首脳らの「志願者募れば全員志願するであろう」という考えに基づくものであった浜松教導飛行師団でも「富嶽隊」が編成されて両隊はフィリピン送られた。 海軍においても、1944年昭和19年10月5日ダバオ誤報事件失敗更迭され寺岡謹平中将後任として、第一航空艦隊司令長官内定した大西は、これまでの特攻への慎重な姿勢から一転して及川古志郎軍令部総長に対して航空特攻開始する決意語っている。及川は「(特攻の)指示はしないが、現地自発的実施には反対しない」と承認し、それに対して大西は「中央からは何も指示をしないように」と要請している。大西フィリピン向けて出発する途中で台湾沖航空戦様子見学したが、日本軍苦戦ぶりを見て愕然とし、台湾入りしていた連合艦隊司令長官豊田副武大将とも面会し大戦初期のような練度の高い者ならよいが、中には単独飛行がよっとこせという搭乗員沢山あるこういう者が雷撃爆撃をやっても、被害見合う戦果期待できない。どうしても体当たり以外に方法はないと思う。しかし、命令では無くそういった空気にならなければ特攻は)実行できない」と特攻への決意語っている。フィリピン到着した大西は、1944年昭和19年10月19日夕刻マバラカット飛行場201海軍航空隊本部第1航空艦隊幕僚らを集めると、「空母一週間くらい使用不能にし、捷一号作戦成功させるため、零戦に250kg爆弾を抱かせて体当りをやるほかに確実な攻撃法は無いと思うがどうだろう」と提案した大西決意一同特攻隊編成受け入れ、「指揮官選定海軍兵学校出身者を」という猪口力平主席参謀意向を受け、第二〇一海軍航空隊副長玉井浅一中佐戦闘第301飛行隊長の関行男大尉指名した猪口は、郷里の古剣術道場である「神風しんぷう)流」から名前を取り特攻隊の名称を「神風隊というのはどうだろう」と提案し玉井も「神風を起こさなければならない」と同意して神風特別攻撃隊」と命名された。 以上のような経緯特攻開始されフィリピンの戦い海軍航空隊特攻機333機を投入し420名の搭乗員失い陸軍航空隊210機を投入し251名の搭乗員失ったが、それに対して連合軍は、特攻によりフィリピンだけで、22隻の艦艇沈められ、110隻が撃破された。これは日本軍通常攻撃含めた航空部隊による全戦果のなかで、沈没艦67%、撃破艦では81%を占めており、特攻相対的に少な戦力消耗で、きわめて大きな成果をあげたことは明白であったまた、フィリピン戦においてアメリカ海軍将兵だけで4,336名が戦死し830名が再起不能重傷負ったが、この中大半特攻による損失であった特攻痛撃浴びせられアメリカ軍は、アメリカ太平洋艦隊司令チェスター・ニミッツ元帥が、フィリピン戦特攻により被った損害見て特別攻撃隊という攻撃兵力はいまや連合軍侵攻粉砕し撃退するために、長い間考え抜いた方法実際に発見したかのように見え始めた」と評価したように特攻大きな脅威になると危惧したり、特攻機による空母部隊大損害により、第38任務部隊司令ウィリアム・ハルゼー・ジュニア提督1944年11月11日計画していた艦載機による初の大規模な東京空襲中止追い込まれハルゼーこの中止の判断にあたって少なくとも、(特攻対する)防御技術が完成するまでは 大兵力による戦局決定的にするような攻撃だけが、自殺攻撃高速空母をさらすことを正当化できる」と特攻対策強化検討要求したりと、この後特攻終戦まで連合軍くるしめることとなった

※この「特別攻撃隊の出撃」の解説は、「太平洋戦争」の解説の一部です。
「特別攻撃隊の出撃」を含む「太平洋戦争」の記事については、「太平洋戦争」の概要を参照ください。

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