にほんおうじょうごくらくき〔ニホンワウジヤウゴクラクキ〕【日本往生極楽記】
にほんおうじょうごくらくき 【日本往生極楽記】
日本往生極楽記
主名称: | 日本往生極楽記 |
指定番号: | 2493 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1996.06.27(平成8.06.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | |
員数: | 1冊 |
時代区分: | 鎌倉 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 『日本往生極楽記』は慶滋保胤の著したわが国初の往生伝で、後続の往生伝にも多大な影響を与えたが、とくに『往生要集』や『今昔物語集』との密接な関係はよく知られている。成立については『続本朝往生伝』には寛和年中の作とみえるが、通常は所収記事中最も時代の降る千観(永観元年-九八三年)伝以降、本書にふれた『往生要集』の成立する寛和元年(九八五)四月以前と考えられている。また行基伝来の注記から、本書が現行本の形態となったのは兼明親王(一説には具平親王)薨去の永延元年(九八七)をさほど降らない時期であったことが知られる。 前田家本は鎌倉時代前期書写になる称名寺伝来の古写本で、体裁は袋綴装。現装は薄黄新補表紙を付した明朝装である。表裏に楮旧表紙を付し、旧表紙中央には「日本往生極楽記」の墨書外題と右下に「湛睿」の伝領記を記し、見返しには「聖徳太子」以下七名分の標目を掲げる。本文料紙は楮紙を用いるが、湛睿の代に補写された旧表紙および第一丁とは紙質を異にするほか、各料紙天地には修理に伴う裁断の跡がみえている。 本文は首題以下著者名を記し、序以下本文は半葉八行に奔放な行体真名に書写し、巻末には所載人数の記記がみえ、尾題までを完存する。文中聖徳太子伝より東大寺明祐伝途中までには、本文とほぼ同時代の墨傍訓、送仮名、返点、声点等が稠密に付されている。本書の内容を他本と比較するに、成意伝と智光・頼光伝の順が異なるほか、語句の異同もみえ、ことに藤原義孝伝来に片仮名の和歌が加えられている点は他本と大きく異なる特徴である。 巻末には「寛永元年五月十一日書写畢、同日一交了」の書写校合奥書がみえるが、この奥書部分は本文と同筆であり、料紙、筆跡、仮名点からみて本書の書写が鎌倉中期に降るものでないことは明白である。この「寛永」年号は類似の元号の表記を誤った可能性も否定できないが、この点については後考をまちたい。 |
日本往生極楽記
主名称: | 日本往生極楽記 |
指定番号: | 2497 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1996.06.27(平成8.06.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | 応徳三年八月九日仁豪書写奥書 |
員数: | 1帖 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 天理大学本は体裁が桝型粘葉本で、料紙共紙の左肩に題簽外題を付すが、見返八双部分の痕跡から、もとは具引唐紙を装していたとみられる。見返には別筆で本書の所載人数表記を朱書している。 料紙は楮紙打紙に押界を施し、半葉七行、一行一一から一三字前後にやや速筆の真名をもって書写する。本文は首題以下尾題にいたる四二話、四五人の往生伝を完存する。本文の構成は群書類従本系と同一であるが、一部に類従本の脱を補うほか、前田家本などの誤りをただす点も少なくなく、全文にわたって朱傍訓、送仮名、声点が稠密に付されている。 巻末の奥書によれば、本書は応徳三年(一〇八六)八月九日、後に天台座主となった仁豪が念仏修行のため比叡山の自房において書写し、同二九日に加点したことが知られ、成立後およそ一世紀を経て書写された現存最古の写本である。 |
書跡・典籍: | 施氏七書講義巻第四十 日光山滝尾建立草創日記 日本往生極楽記 日本往生極楽記 日本後紀 日本感霊録抄 日本書紀 |
日本往生極楽記
日本往生極楽記
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/02 03:47 UTC 版)
日本往生極楽記 日本往生極樂記 | ||
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著者 | 寂心(慶滋保胤) | |
発行日 | 寛和年間(985年 - 987年)頃 | |
ジャンル | 往生伝 | |
国 |
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言語 | 漢文 | |
次作 | 続本朝往生伝 | |
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『日本往生極楽記』(にほんおうじょうごくらくき)は、平安時代中期に慶滋保胤(? - 1002年)が編纂した往生伝。成立は寛和年間(985年 - 987年)頃と見られている。『日本往生伝』とも[1]。
概要
「往生伝」とは、極楽往生をしたものの伝記またはその伝記を集めたもので、『日本往生極楽記』は日本で最古の往生伝とされる。この書は、聖徳太子をはじめとして、皇族から僧・庶民にいたる計45人の極楽往生の伝記を載せ、保胤の浄土信仰に基づいて編纂されたものである[1]。
本書は保胤が在俗(寛和2年(986年)以前)の間に一旦完成し、兼明親王に加筆を頼んだ。兼明はさらに聖徳太子と行基の伝を追加すべしとの夢告を得たが、果たせずに薨じた。そこで、保胤が加筆し、兼明の夢告を果たしたという[1][2][3]。
聖徳太子・行基・善謝・円仁・隆海の伝は六国史に依拠しており、円仁・増命・空也の伝は、それぞれ『慈覚大師伝』・『扶桑略記』所引伝・空也誄に拠っている。他、三十人ほどは出典不明であり、著者の見聞に拠ると思われる[4][1][2]。
刊行本
内容
『日本往生全伝 1 日本往生極楽記(慶滋保胤)』, 国立国会図書館を基に作成
脚注
関連項目
日本往生極楽記と同じ種類の言葉
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