地獄とは? わかりやすく解説

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地獄

★1a.地獄で繰り返し責め苦を受ける。

往生要集源信)巻上・大文第1「厭離穢土」 地獄は、等活・黒縄・衆合叫喚大叫喚焦熱・大焦熱無間8つ分けられる最初等活地獄では獄卒が、鉄杖鉄棒罪人身体打ち砕いて粉々にし、鋭い刀で切り刻む。しかし涼風吹き来ると、罪人たちは生き返り、再び苦を受ける。そしてまた蘇生するのである〔*黒縄地獄以下の地獄では、この何千倍・何万倍もの苦を受ける〕。

『太平記』35北野通物語の事」 醍醐天皇生前の罪により、等活地獄別処崛地獄に落ちた獄卒が鉾で天皇貫き焔の中へ投げこみ、熱鉄の地に打ちつけ散々に砕く。「活々」と獄卒が言うと、天皇身体もとにもどる。しかし、まもなくまた獄卒天皇を鉾で突き刺し焔の底へ投げ入れる

★1b.西欧世界の地獄でも同様に繰り返し責め苦がある。

『神曲』ダンテ)「地獄篇第7歌 地獄の第4圏谷では、欲張り群れ浪費家群れ重荷転がしつつ、円環状の道を互いに方向走って、ある地点衝突し「なぜ貯める」「なぜ遣う」と罵り合う。彼らはもと来た道を引き返し半周先で再びぶつかってまた争う。永遠にこれが繰り返される

『神曲』ダンテ)「地獄篇」第2425歌 地獄の第8圏谷第7濠では、盗賊ヴァンニ・フッチが噛まれ、火を発して燃え上がり全身灰と化して崩れ落ちた。しかし灰はおのずから集まってまたもとの姿に復した。すると再び彼の身体からみついた

『神曲』地獄篇」第28歌 地獄の第8圏谷第9濠の円環状の道を、生前不和の種をまいた人々が走る。鬼が罰として彼らの身体を刀で切り裂く人々は顔を割られ内臓露出させて、苦痛の道を1周する。鬼の前に来るまでに傷口閉じ、そこで再び鬼が刃をふるう。

『変身物語』オヴィディウス)巻4 女神ユノーヘラ)が冥府訪れ、「罪びとの家」と呼ばれる所へ行った。そこでは巨人ティテュオス横たわって臓物禿鷹に喰われている。タンタロスは、すぐそばの果物も口に入れることができず、飢え渇いている。シシュポスは、絶え転がり落ちる岩を押し上げている。イクシオン車輪くくりつけられて、回転している。ダナオスの娘たち汲み続けるが、はいつもこぼれ落ちる

★2.地獄の責め苦から救われる

『今昔物語集』17-19 浄照は少年時たわむれ地蔵菩薩像刻み拝んでいたことがあった。彼は30歳病死し閻魔の庁に連れて行かれた(*→〔冥界の穴〕1)。そこでは多く罪人責め苦を受け、泣き叫んでいた。しかし1人小僧現れ、「我は、汝が少年時造った地蔵だ」と言って、浄照を地獄から救い出し蘇生させた。

『日本霊異記』下-23 大伴連忍勝(おほとものむらじおしかつ)は、居住する寺の物を私用使ったため殺されて、地獄へ赴いた。忍勝は、煮えたぎる釜に投げ入れられたが、生前写経の志があったので釜の中は涼しく、しかも釜は4つ裂けた死後5日して忍勝は蘇生し、地獄での体験語った

★3.地獄はどこにあるのか。

和漢三才図会巻第56・山類「地獄」 思うに、地獄はどこにあるのか、その所在わからない日本にある地獄というのは、みな高山頂き噴煙をあげている所で、温泉湧いている。肥前〔温前(うんぜん)〕、豊後鶴見〕、肥後阿蘇〕、駿河富士〕、信濃浅間〕、出羽羽黒〕、越中立山〕、越〔白山〕、伊豆箱根〕、陸奥焼山〕などで、山頂燃え立ち、熱湯湧き出て焦熱地獄ありさまのようである。

立山の地獄→〔山〕7a『今昔物語集』14-7、〔霊〕8の『善知鳥(うとう)』(能)・『片袖』(落語)。

★4a.現世境界そのまま地獄。

孤独地獄』芥川龍之介さまざまな地獄のうち、孤独地獄はどこへでも忽然と現れ目前境界そのまま地獄の苦艱となる。幕末頃、「自分」の大叔父細木香以吉原知り合った禅僧は、「孤独地獄へ落ちたと言っていたそうである。一切興味覚えず日々苦しいのだという。思えば自分」もまた、ある意味孤独地獄に苦し1人である。

フォースタス博士マーロー第3場 フォースタス博士書斎に、地獄の悪魔メフィストフィリスを呼び出す(*→〔天使〕3)。フォースタスが「どうして地獄を抜け出して来た?」と問うと、メフィストフィリスは「ここが地獄だぜ。神によって天国追われ祝福奪われたおれが、無限地獄の苦しみから脱(のが)れられるとでも思うのか?」と言い返す→〔悪魔1a

★4b.現世に地獄を造る

『今昔物語集』4-5 天竺阿育王が地獄を造り国内罪人たちを入れた。ある時、僧が地獄を見にやって来たので、獄卒が僧を捕らえて地獄の釜の中へ投げ入れたとたんに地獄は清浄なの池と変わったので、阿育王驚いて僧を拝んだ〔*後に阿育王は、地獄を無益なものと考えて壊した〕。

★5.亡者が地獄へ来てくれない

朝比奈狂言近頃人間が利口になって極楽行ってしまい、地獄がさびれてきた。やむなく閻魔大王自身六道の辻出て娑婆から来る亡者を地獄へ責め落とそう、と考える。そこへやって来たのが豪傑朝比奈三郎秀で閻魔朝比奈を地獄へ落とそうとするが、力くらべ負けてしまう。朝比奈自分武器七つ道具閻魔背負わせ、極楽浄土への道案内命じる。

八尾地蔵狂言人間利根になり、ぞろぞろ弥陀浄土行ってしまうので、閻魔王六道の辻出て、「罪人が来たら地獄へ責め落とそう」と待ち構える1人の男がやって来るが、彼は八尾地蔵からの手紙を持っていた(*昔、閻魔地蔵と「ねんごろ」な関係だった)。手紙には「閻もじさま参る 地より」として、「この男は我(=地蔵)を信じ月詣でをしていたゆえ、浄土送り給え。ならずば、地獄の釜を蹴破(わ)るべし」と書いてあった。閻魔は男の手取って浄土まで案内する

閻魔地蔵同一存在、という物語もある→〔地蔵〕5の『日本霊異記』下-9。

お血脈けちみゃく落語善光寺お血脈御印を額にいただくと、誰でも極楽往生できる。おかげで地獄へ堕ちる者がなくなり、地獄は不景気である。「お血脈御印などがあるからいけない」ということになり、閻魔大王命令で、石川五右衛門御印盗み出す。ところが五右衛門は、手に入れた御印を「ありがてえ。かたじけねえ」と、芝居がかりで額におしいただいたので、彼もまた極楽行ってしまった。

★6.地獄絵描いた後に死ぬ。

古今著聞集11画図」第16通巻387巨勢弘高地獄変屏風絵描いたの上から鬼が鉾で人を刺している場面が、まさに入魂できばえだった。巨勢弘高は「おそらく私の死が近いのだろう」と言ったが、その言葉どおり、まもなく彼は死去した

地獄変芥川龍之介絵師良秀は自分の娘を犠牲にして、炎熱地獄屏風絵描いた(*→〔子殺し〕8)。その画面の凄まじさ・恐ろしさは、見る人の耳の底に、ものすご叫喚の声が伝わって来るか、と思われるほどであった屏風絵出来上がった次の夜に、良秀は自分の部屋へ縄をかけて、縊れ死んだ

★7.殺人者は当然、死後に地獄へ堕ちる

『旧雑譬喩経巻上-11 鬼が僧をとらえておうとするので、僧は「お前と私とは遠く離れることになる」と言い、そのわけを説く。「お前が私を害すれば、私は帝釈天のいるトウ利天生まれ変わるが、お前は地獄に堕ちるトウ利天と地獄と、遠く離れるのだ」。それを聞いた鬼は僧を放し一礼して立ち去った

殺人加害者は地獄へ堕ち、被害者成仏する→〔発心〕3の盤神岩(ばんず)の伝説

ベルサイユのばら池田理代子)第6章 アンドレオスカル無理心中しようと考え(*→〔心中〕7b)、ワインひそかに毒を入れる。アンドレは「主(しゅ)よ。われを地獄へ! そして、わが愛する女(ひと)を天の園へ!」と祈る〔*この世結ばれアンドレオスカルは、死後も、地獄と天国分かれてしまうことになる〕。

死後、地獄へ堕ちるのは、1万人のうち数十人である→〔天〕4の『今昔物語集』9-36

★8a.肉体現世とどまっているが、魂は一足先に地獄に堕ちている。

『神曲』ダンテ)「地獄篇」第33極悪人は、肉体現世生きたまま、魂だけ地獄へ堕ちることがある。「私(ダンテ)」が地獄の第9圏谷第3円で出会った修道士アルベリーゴは「俺の肉体は、まだ現世とどまっている」と言った。「俺は仲間の裏切り行為はたらいたため、悪魔肉体取られてしまった。魂は肉体から追い出され、地獄の溜池落ち込んだ肉体現世寿命尽きるまで、悪魔支配されるのだ」。

★8b.地獄で魂が受けている罰が、現世肉体病気としてあらわれる。

聊斎志異1-23「僧ゲツ」 張という男が手違い冥府召され、地獄を見た。そこでは張の兄が、僧でありながら酒色博打ふけった罰で、逆さ吊りにされて泣き叫んでいた。張は現世戻り、兄を訪れると、兄は股間の瘡に苦しみ、足を壁にのせている。その格好は、地獄の逆さ吊りそっくりだった。兄は張から地獄の話を聞いて驚き、生活を改め、身を謹んで経を誦した。すると半月病気治った

身体現世ありつつも、夜、眠っている間、魂は冥府訪れている→〔冥府往還〕3の『続夷堅志』。

身体現世ありながら、心は天界昇る→〔天〕2の『今昔物語集』6-6

★9.人間が地獄の鬼に責められるではなく人間自身怪奇醜悪な凶霊と化して互いに傷つけ合う、という物語もある。

『私は霊界見て来た』スウェーデンボルグ第2章の8 現世にあった時、もっぱら物欲・色欲支配欲の満足を求めていた人間は、死後、いったん精霊界入った後(*→〔忘却〕9)、自らの意志で暗い地獄界向かい、凶霊となる。肉体失ったことによって悪の心はむき出しになり、姿もそれにふさわしく、顔が半分そげ落ちたり眼球がなく眼窩が暗い穴を開けていたり、怪奇醜悪なものになって行く。凶霊たち互い憎悪し暴力で傷つけ合う。

女性器を「地獄」と呼ぶ→〔性器(男)〕8の『デカメロン』(ボッカチオ第3日第10日

エレベーターで地獄へ降りる→〔エレベーター〕4の『地獄へ下るエレベーター』(ラーゲルクヴィスト)。





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