内容と特徴とは? わかりやすく解説

内容と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/22 15:28 UTC 版)

サームコック」の記事における「内容と特徴」の解説

チャオプラヤー・プラクラン版サームコックは、ラーマ1世命じられたチャオプラヤー・プラクラン(タイ語版)(「チャオプラヤー・プラクラン」は官名で、本名ホン)を長とするグループ福建通訳を含む)が、共同作業によって1802年完成させた。『三国志演義』タイ語への翻訳は、この作品最初と見られる。 チャオプラヤー・プラクラン版は『三国志演義』中国語原典からの厳密な翻訳ではなく多く部分原典の意を汲んだ表現創作されており、構成にもいくらか変更加えられている。原典の「天」の概念代わりタイの仏教ブン功徳)とカム(業)にもとづく因果道徳導入しているのも特徴で、英雄性や悲劇性描写原典とは異な意味合いを持つものとなっている。なお、単位や暦はタイのものに置き換えられ人名地名には福建語発音使われている。 散文書かれ文章には、当時日用語(すなわち現代タイ語)の単語多く用いられている。現代語によるまとまった文章を持つタイ文学史上初の作品とも言われ平易ありながらまた古典文学的な高い格調備えているとされる一方で共同執筆者である福建通訳教育の低い者であった想像され翻訳ミス指摘されている。劉備出身地である涿郡明らかに豚郡と取り違えて訳しているのは、その有名な例である。また章も九十七までしか訳されていないため、完訳には至っていない。

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内容と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 20:38 UTC 版)

大南寔録」の記事における「内容と特徴」の解説

実録(寔録)とは称されているが、中国の実録とは体例が大きく異なっている。形式上特徴は以下のものが挙げられる実録(寔録)と称しながら、体例は寔録(第○紀と数える)と列からなる紀伝体である。 王朝存続している間に印行されていること。これはそれまで正史である『大越史記全書』の伝統引いていると考えられる皇帝が自ら筆を執って草稿に、コメント(批)を加えるのではなく加除修正する(欽修)。 廃位され育徳帝協和帝第4紀の、咸宜帝第5紀の末に付され独立した紀を立てないフランス反抗して廃位され成泰帝維新帝の寔録は第6紀の附編とされ、やはり独立した紀を立てられていない阮朝欽定正史だけに、とりわけ植民地期以前についてはもっとも基本となる第一級史料である。しかしながら植民地期編纂された嗣徳後半期以降部分フランスとの関係植民地化状況については相当の粉飾施されているようである。当然ながら対外関係に関わることについては、関係国史料との対照が必要である。 また、巻数からも明らかなように、紀ごとに記述精粗に相当の差がある。特に『大南寔録前編』は広南阮氏滅亡によって多く史料散逸したため鄭懐徳『嘉定通志』や黎貴惇『撫邊雜録』など、寔録の元となった史料にあたって比較校合する必要がある阮朝広南阮氏末裔であるため、北方の鄭氏との関係は阮氏側の立場から叙述されており、この点についても鄭氏側に立つ史料外国史料との対照不可欠である。

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内容と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 08:03 UTC 版)

マクドゥーガル報告書」の記事における「内容と特徴」の解説

本文附属文書からなり本文では戦争武力紛争下の性暴力をいかに裁くべきかが論じられ附属文書では日本軍慰安婦について日本政府反論する形で慰安婦制度責任者処罰賠償勧告している。 全文アジア女性基金サイト内「慰安婦問題償い事業をめぐる国内外論議」>国連国際機関における審議国連関係>国連人権促進保護小委員会>E/CN.4/Sub.2/1998/13,22,June,1998Systematic rape, sexual slavery and slavery-like practices during armed conflict Final report submitted by Ms. Gay J. McDougall, Special Rapporteur」で英語・日本語ともに読めるアジア女性基金による和訳

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内容と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/05 05:17 UTC 版)

三国史節要」の記事における「内容と特徴」の解説

この本を奉る表文は、盧思慎・徐居正坡の名で作られ冒頭載せられており、序文は徐居正書いた叙述体裁編年体である。世祖の時、編纂試みられた『東国通鑑』は、「長編」として作られた。「長編」は年代順に全ての資料集めていたもので、司馬光が『資治通鑑』を編纂するとき、草稿として作ったのが最初のものである一方本の名が「節要」という点に着眼して、「長編」の内容縮約したものと見る見解もある。しかし、元の資料不足した韓国古代史では、「長編」がほとんど大部分そのまま載せられたはずである。 朝鮮初期権近直叙主義掲げて儒教的名分論立脚して著述した『三国史略』は、三国時代即位年称元法が、礼でないとして踰年称元法に直して叙述したことに比して、『三国史節要』は三国当時称したそのまま即位年称元法を採択して叙述し統一以後には折衷し元年記事前王末年記事記したまた、東国史略』で排せられた国王国王関連用語排せずそのまま記録したなおかつ権近新羅中心に叙述した従来新羅中心歴史叙述方式改め年代表示において、新羅高句麗併存し始めた新羅始祖19年より、文武王9年669年)の統一までは、中国新羅高句麗百済年紀小さい文字で2行に書いて、その前後新羅王年紀大きい文字前に書き中国年紀は註として付けて三国正統無しとし、三国歴史各々独立対等になるように扱った。そして、669年文武王9年)に三国統一された後、新羅が唐の進駐統治軍を放逐し名実ともに統一完遂し676年文武王16年以後より新羅正統として扱い渤海史は除外させた。これは朝鮮時代成り立った三国叙述定型になり、朝鮮時代三国叙述において慣例になっている叙述内容は、『三国史記』を基本として、『三国遺事』・『殊異伝朝鮮語版)』・『東国李相国集(朝鮮語版)』・『世宗実録』「地理志」・『高麗史』「地理志」等を通じて補完し、それらから国家政治関連する記録全て包括している。特に、『三国史記』の本紀中心に叙述したが、三国相互間の戦争記事一つ編年によって叙述することで記事重複避けて三国記事錯誤矛盾ないよう合理的に処理した説話神話・伝説・民談などは無論天災地変宗教行事風俗狩り・交聘・方言築城戦乱など国家興亡と民の安寧関係する事件詳細に収録したが、『三国史記』の志や列伝内容として冗漫なものは主に処理した『三国遺事』紀異条に載せられ神話伝説などもかなり載せている。ただし、檀君朝鮮についての神話引用していないが、その理由明らかでない

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