事故の余波とは? わかりやすく解説

事故の余波

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 16:49 UTC 版)

アメリカン航空191便墜落事故」の記事における「事故の余波」の解説

事故死亡者数273は、2021年1月現在でも、アメリカ同時多発テロ事件除けばアメリカ航空史上で最大である。左翼エンジン失った191便がほぼ垂直に傾いて墜落していく様子と、墜落爆発火柱上がる様子目撃者によって写真撮影され、シカゴ・トリビューン紙に掲載された(写真英語版参照)。 事故発生から2日後5月27日に、事故調査当たっていたNTSBのエルウッド・ドライバー副委員長は「エンジンを翼に固定していたボルト折れてエンジン脱落したのが原因と見られる」と発表し、自ら折れたボルト持って報道陣公開した当初は、このボルト事故原因疑われた。FAAは、5月29日以降DC-10型機の運航停止し問題ボルト点検するよう指示したまた、アメリカ以外航空会社にも同様の措置をとるよう勧告した前述のとおり、事故調査によって、このボルト直接的な事故原因ではないことが明らかになった。一方でFAA指示した点検によって、複数DC-10型機からパイロン構造部の損傷発見された。構造欠陥による金属疲労疑われたので、FAAアメリカDC-10機に対して飛行停止パイロン点検指示した。この点検問題がなかった機体飛行再開した一方で事故機と同様の亀裂が6機で発見された。さらに、事故機とは異な損傷発見されたことで、製造会社品質管理問われる事態となった同様の点検実施したボーイング747型機やロッキードL-1011型機と比べて異常が多かったので、設計不良疑われた。1979年6月6日FAADC-10型機の型式証明効力緊急停止する命令発行したマクドネル・ダグラス社はこの措置異議唱えたが、当時FAA長官ラングホーン・ボンドは、安全を優先する述べた型式証明停止措置相互協定結んでいた各国へも波及し日本ではDC-10型機を運航していた日本航空に対して運輸省当時)が運航停止指示した。 本事故より前にDC-10型機では、貨物扉の破損起因した大きな事故が2件起きていた。1972年アメリカン航空96便貨物ドア破損事故と、1974年トルコ航空DC-10パリ墜落事故である。これらの事故では、マクドネル・ダグラス社の設計不良非難された(ただし、191便の事故前には貨物扉の問題への改修対応がされていた)。本事故によって、改めDC-10型機の安全性に対して世間から厳しい目が向けられた。アメリカで乗用車シボレー・コルヴェア」の安全性問題など消費者運動取り組んでいたラルフ・ネーダーは、DC-10型機を「翼を持ったシボレー・コルヴェア」と批判したアメリカン航空は、事故時までDC-10機に施していた "DC-10 LuxuryLiner" のロゴ塗装を、"American Airlines LuxuryLiner" に変更したまた、FAA指導監督が不十分であったとの批判上がったヨーロッパなどでは各国の規制当局判断によって順次飛行再開されたが、6月26日FAAアメリカ領空内でのDC-10型機の飛行禁止する規制発行したFAAは、NTSB事故調査並行してマクドネル・ダグラス社、アメリカ空軍、および民間航空技術者らの協力得てDC-10型機の設計FAAの示す基準満たしているかどうか総合的な調査行ったFAA設計データ再調査諸元確率再計算生産記録再確認飛行試験などを実施し疑問点一つ一つ解消したその結果日本では7月12日アメリカでは7月13日飛行停止措置解除され併せて短期間ごとに検査を行うことが指示された。結果的に主要な事故原因不適切整備手順であることが判明したが、DC-10型機への世間からの信頼低下した1979年11月に、フォークリフト用いた不適切整備手順実施したという理由で、FAAアメリカン航空50ドル罰金科した同様の理由で、コンチネンタル航空にも10万ドル罰金科した1980年1月FAA調査報告書発行し同型機主翼パイロン設計欠陥はなく、十分な強度有することを認定した。 本事故の後重要な整備手順対すFAA監督体制強化されたほか、FAAから耐空性改善命令発行された。副操縦士席にもスティックシェイカー追加しいずれか電源失って左右座席失速警報装置作動するよう改善指示出された。また、意図しないスラット引き込み防止するため油圧系統への弁の追加指示出された。さらに、パイロン構造部の安全性向上させる指示出されパイロン点検間隔緩和認められた。運航規定見直され緊急時には安全離陸速度 (V2) を10ノット (時速19キロメートル上回る飛行速度をとることとされた。 ナショナルジオグラフィックチャンネル放送している『衝撃の瞬間』第4シリーズ第9話シカゴ航空機事故」)と『メーデー!:航空機事故の真実と真相』シーズン10第7話アメリカン航空191便」)とで、この事故取り上げられている。

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事故の余波

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 04:44 UTC 版)

ブラザヴィル弾薬庫爆発事故」の記事における「事故の余波」の解説

爆発事故影響ブラザヴィル市街一面瓦礫覆われた。また、事故による火災市街広がり多く家屋焼いた爆発事故起こった地区警察によって封鎖された。火災午後までにほとんどが鎮火したが、その後一部小規模な火災見られた。市内には夜間外出禁止令敷かれた。この事故により多くの子供が親とはぐれ、地元テレビ局爆発後の混乱で親とはぐれた20人あまりの子どもたちを番組出演させ、親と再会できるよう、この子どもたちを知っている人はテレビ局連絡するよう呼びかけた。共和国当局教会2軒と屋根付き市場事故により家を失った人の避難場所として開放した武器庫付近での救助作業小規模な爆発続いていたため難航した事故発生翌日である3月5日になってブラザヴィル市内ではぼやがくすぶりつづけ、市内の他の武器庫に火が燃え広がることが危惧された。封鎖区域内には死体取り残され現場周辺には死臭漂い始めたとはいえ市の中心部南部では、市民日常取り戻していった。 事故発生から24時間以内に、アメリカ合衆国およびフランス当局者はコンゴ共和国職員面会し救援活動について話したフランスロシア消防士消火協力したほか、フランス政府救援物資即時発送したコンゴ民主共和国医療用品および代表団送った世界保健機関2.5トン医薬品輸送した赤十字社3000人が収容可能な難民キャンプ建設した国連事務総長潘基文事故犠牲者遺族コンゴ共和国政府、および同国国民哀悼言葉述べた。その他、コンゴ共和国には世界各国から支援の申し入れ見舞い言葉があった。国連地雷対策支援信託基金United Nations Mine Action Service, UNMAS)は緊急対応行い国連人道調整官や、コンゴ共和国軍を含む各関係者協力のもと、国連地雷除去チームUnited Nations Mine Action Team, UNMAT)を結成した3月7日時点では、事故現場では有効な救助活動行われなかった。赤十字社は、新たに爆発が起こる危険性があるため現場立ち入ることができなかったほか、立ち入り許可されていた軍隊もいまだ続く火災消火足を引っ張られていた。点検によって、爆発しなかった弾薬倉庫一帯散在していることがわかった爆発事故の後、コンゴ共和国政府すべての軍需施設ブラザヴィル市外移転することを決定したが、この公約自体はこの事故3年前の、2009年別の爆発事故があった際に作られたものであった3月8日コンゴ共和国政府犠牲者家族300CFAフラン支払うことを発表した国連専門機関海外軍隊NGOなどが事故現場から爆発物取り除くのに協力した4月上旬時点で、16トン弾薬回収処理された。 2013年9月10日コンゴ共和国軍の兵士6人が、火災の原因となった電気系統ショート引き起こした罪で、懲役15年判決下され、ほかに関係者26人が無罪宣告された。また、国家安全保障会議英語版)の元事務局長であったColonel Marcel Tsourouが5年強制労働刑を宣告された。

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