事故の余波とその後とは? わかりやすく解説

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事故の余波とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 18:23 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・CLR」の記事における「事故の余波とその後」の解説

事故後、メルセデス・ベンツル・マン24時間レースから撤退2020年現在においても2018年以降LMGTEアストンマーティン・ヴァンテージに対してエンジン供給をしているもののメルセデス・ベンツとしては復帰していない。サルト・サーキット事故二度わたって発生したミュルサンヌコーナー手前の丘を高さ8 m程の高さに削り勾配抑制する等の対策工事を行うこととなったまた、「ル・マン」プロトタイプではタイヤハウス上部開口部設けレギュレーション新設された。 1998年ポルシェ・911 GT1も、前年秋のALMS"プチ・ル・マン"開幕戦ロード・アトランタで、ヤニック・ダルマス駆るマシンフロント部分から浮上し宙を舞う事態見舞われている。これらの事象によって、レーシングカーエアロダイナミクス見直動き活発化し、レギュレーション改定が行われた。これらの改善図られにも関わらず2000年の"プチ・ル・マン"では今度ウィリアムズ開発したBMWワークスマシン宙を舞う事態起きている。その後FIA 世界耐久選手権2018年開幕戦スパ・フランコルシャン6時レース決勝レースで、SMP RacingのプロトタイプマシンBR1-AERが突然「オー・ルージュ」出口登り急勾配の右カーブで突然フロント部分から宙に舞い上がりマシン後部からコース上に落下コントロール失ってタイヤバリア衝突するという、CLR事故とほぼ同じ状況でのアクシデント発生した。幸い、ドライバーのマテヴォス・イサアキャンは無傷だった。 なお、唯一宙を舞わなかった6号車ドイツのメルセデス・ベンツ・ミュージアムにて保管されていた。後にある自動車コレクター売却され時折イベントなどに姿を見せているが、浮上事故起こす危険を回避するため「絶対にレーシングスピードで走行させないこと」という条件元に走行している。

※この「事故の余波とその後」の解説は、「メルセデス・ベンツ・CLR」の解説の一部です。
「事故の余波とその後」を含む「メルセデス・ベンツ・CLR」の記事については、「メルセデス・ベンツ・CLR」の概要を参照ください。

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