ステアリング‐ホイールとは? わかりやすく解説

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ステアリング‐ホイール【steering wheel】

読み方:すてありんぐほいーる

船の舵輪(だりん)。

自動車ハンドル


ステアリング・ホイール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/13 03:20 UTC 版)

様々なステアリングホイール (ハンドル)

ステアリング・ホイール: steering wheel)とは、自動車においてステアリング機構を操作し、回転させて進行方向を調整するための環状の部品。日本台湾などにおいてはハンドル (handle) と呼ばれてきたが、これは和製英語である[1]

ステアリング・システムの一部であり、運転する人はステアリング・ホイールを両手で握り、回転させることで進行方向を調整する。右前に前進したいとき、または右後に後退したいときは右回り(時計回り)に、左前に前進したいとき、または左後に後退したいときは左回り(反時計回り)に回転させ、ステアリング機構を操作しながら前進・後退する。

歴史

自動車の黎明期には、ステアリングの調整はティラーバー(棒状のハンドル)で行っていた。1894年パリ - ルーアン間のレースに、Alfred Vacheronがパナール (Panhard) の4馬力モデルにステアリング・ホイールを着けた自動車で参加したという記録が残っており、これが特筆に値する記録としては最初期のものと考えられている[2]1898年からはPanhard et Levassorがステアリング・ホイールを標準装備するようになった。1898年チャールズ・ロールズは、ステアリング・ホイールを装備した車を初めてイギリスに輸入したが、それはフランスのパナール6馬力タイプであった[3]

ギャラリー

脚注

  1. ^ ハンドルからオープンカーまで、海外では通じない自動車にまつわる和製英語”. AUTO MESSE WEB. 交通タイムス社 (2019年10月1日). 2020年11月21日閲覧。
  2. ^ Duncan, H.O. (1927). The World on Wheels - Volume I. Paris. pp. 456–457, picture of the Vacheron-Car on p. 457.
  3. ^ C S Rolls sitting in the first car in Britain fitted with wheel steering, 1898”. Science & Society Picture Library. 2011年1月4日閲覧。

関連項目


ステアリングホイール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 07:38 UTC 版)

フォーミュラ1カー」の記事における「ステアリングホイール」の解説

ロータス・E20のステアリングホイール(2012年様々なボタンダイヤルがあることが見て取れる。これらは全体制御するコンピュータ繋がっている。またピットからの無線による指示に対して声で応答する余裕ない場合信号応えるためのもの。 ティレル・P34のステアリングホイール(1976 - 1977年1980年代後半までは、ステアリングは非常にシンプルなものであり、ボタン数個あるだけだった1990年代以降多くチームにおいて、コクピットにつけられていた計器ボタンなどがステアリング上に移された。これは、ドライバー操作する際にステアリングから手を離さなくて済むためや、視認性向上させるためであると言われている。2014年以降はマクラーレン・アプライド・テクノロジーズがステアリングホイール搭載用の液晶ディスプレイ開発し、各チーム供給している。これによりドライバーは、ドライブ中でもボタン操作によりマシン様々なデータ参照できるようになったステアリング機能集中していることから、非常に高価なものになっているが、機能集中しているためにトラブルの際にはステアリング自体交換して解決する場合もある。 舵角をそれほど大きくとる必要がないので握り環状ではなく大半チームでは円形板(中央液晶ディスプレイがある)に指穴開けられ握り付けられたようなになっている。ただ2022年現在ウィリアムズのみ液晶ディスプレイステアリング上ではなくコクピット側に取り付けており、ディスプレイ視認のためステアリングバタフライになっているコックピット開口部が狭いため、ステアリング着脱が容易となっており、乗降時には取り外される

※この「ステアリングホイール」の解説は、「フォーミュラ1カー」の解説の一部です。
「ステアリングホイール」を含む「フォーミュラ1カー」の記事については、「フォーミュラ1カー」の概要を参照ください。

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