ステアリングホイールの交換とは? わかりやすく解説

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ステアリングホイールの交換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:58 UTC 版)

ステアリング」の記事における「ステアリングホイールの交換」の解説

ステアリングホイールは常に人の手触れデバイス機器)であり、その大きさによって操舵装置操作力や操作対すステアリングの舵角も左右されるため、様々な理由により社外品交換される事がある純正品では、エンジン停止時など、パワーステアリング機能しない状況をも考慮し操舵力軽減する目的外径比較大きめとなっていることが多い。これに対し、素早い操作必要な車種では、小径ステアリングホイール装備し操作量対する舵角を増やすことも行われるリム部の材質は、芯材が鋼、アルミ合金マグネシウム合金社外品は鋼かアルミ合金)、表面材はウレタン樹脂ポリプロピレン作られることが多くスポーツカーGTカー高級車などでは、リム表面木製本革巻などとして、差別化図られている。 こうしたことが背景となり、アフターマーケットには様々なデザイン直径握り太さ断面形状表面材質ステアリングホイール多数販売されており、チューニングドレスアップにおいてはステアリングホイールの交換はかつては比較ポピュラー手段一つであった。しかし、近年では上記通りエアバッグ様々なスイッチ内蔵されるようになってきたことから、交換作業困難が伴う上、デメリットが大となる事例増えてきている。 ステアリングホイールの交換は、一般的には純正ステアリングホイール取り外した後にステアリングボスと呼ばれる社外部品ステアリングシャフトスプライン嵌め込んでナット固定した後、ステアリングボスの上数本多くは6本)のボルト社外ステアリングホイール取り付ける手法用いられるこの際、ステアリングボスの長さを選ぶことやステアリングホイールとの間にスペーサーを挟むことで、ステアリング突き出し量を調整出来るため、ドライバー体格合わせてステアリングリムの位置リーチ)を最適に調整する目的交換が行われることもある。

※この「ステアリングホイールの交換」の解説は、「ステアリング」の解説の一部です。
「ステアリングホイールの交換」を含む「ステアリング」の記事については、「ステアリング」の概要を参照ください。

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