エコラベルとは? わかりやすく解説

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エコラベル【ecolabel】


エコラベル

英語 Eco-Iabel

環境保全進めるために、商品に付けさまざまなラベルマークなどの総称。エコラベルは、もともとアメリカプラスチック工業会が樹脂製品リサイクル進めるために考え出した共通の材質コードで、日本でもぺットボトルなどへの刻印リサイクル法で、義務づけられている。そのほか環境保全商品として認定されたことを示すエコマーク再生紙を示すグリーンマークなどがある。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

環境ラベリング制度

(エコラベル から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 06:45 UTC 版)

北欧で採用されているエコラベル

環境ラベリング制度(かんきょうラベリングせいど)とは環境保全や環境負荷の低減に役立つ商品や取組みに環境ラベルを添付する制度のことである。

歴史

1978年に旧西ドイツで制度が始まった。その後、日本では1989年エコマークが最初である。

1990年7月に旧西ドイツが主催してベルリンで開かれた「環境保護ラベルに関する国際会議」において「環境保護ラベルに関するベルリン声明」が出され、各国間の情報交換を進めていくことになった。

現在では、国際標準化機構ISO 14020によって環境ラベルについての運用規定を定めている。

日本における環境ラベル

ISO Type I のもの

(第三者機関による認証)

ISO Type II のもの

(自己宣言による環境主張)

ISO Type III のもの

(製品の環境負荷の定量的データの表示)

  • エコリーフ環境ラベル

その他のもの

関連項目

外部リンク


エコラベル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 04:23 UTC 版)

グリーンマーケティング」の記事における「エコラベル」の解説

環境についての表示信用できない消費者受け取った場合、それがかえってブランドを傷つけることがある反対に、もし消費者そのような表示信用した場合、彼らはブランドが示す環境理念沿った行動をとるだろう。ブランド対す信頼広める際に問題となることは、エコロジカル製品関心のある消費者多く商業広告信用していないことである。このような懐疑的な態度は、不適切表現や、広告の意味することを理解してもらうための科学的知識の不足、そして特にいくつかの広告みられる虚偽誇張のような様々な要因により生じている。こうした問題解決するために、第三者機関提供する環境ラベル制度利用するともできる。この制度によって、ブランドもたらす環境便益に関する主張保証することができる。このような取り組み製品環境への便益対す評価信頼性高めることを目指しており、表示規格化進めることで、環境表示知覚バイアス無くそうとするものであり、そして、こうした取り組み購買意欲良い効果もたらすはずである。

※この「エコラベル」の解説は、「グリーンマーケティング」の解説の一部です。
「エコラベル」を含む「グリーンマーケティング」の記事については、「グリーンマーケティング」の概要を参照ください。

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