日本の事例とは? わかりやすく解説

日本の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 03:08 UTC 版)

2階建車両」の記事における「日本の事例」の解説

日本場合大阪市交通局路面電車採用されたものが嚆矢である。路面電車ではない普通鉄道車両では、戦後近畿日本鉄道におけるビスタカーがその緒であり、高速鉄道である新幹線では1985年登場した新幹線100系電車グリーン車食堂車がその嚆矢である。 .mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 近鉄10100系電車A編成)(1978年河内国分駅付近にて) 近鉄30000系電車車体更新前)(1980年河内国分安堂間にて) 近鉄20100系電車あおぞら高安検車区にて 近鉄20000系電車「楽」(2006年6月11日高安検車区にて) 近鉄50000系電車しまかぜ」(2013年4月26日漕代駅 - 斎宮駅間)

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逃亡」の記事における「日本の事例」の解説

日本では一度身柄拘束された後に逃亡する逃走の罪であり、犯罪嫌疑かかっていることが明らかな人間逃亡の手助け逃亡支援)をすると犯人隠匿罪該当する刑事訴訟法61条では、被告人の勾留被告人対し被告事件告げこれに関する陳述聴いた後でなければ原則行うことができないが、同条但し書き被告人逃亡した場合被告人対し被告事件告げなくても行うことができる。道路交通法125条では、道路交通法違反をした運転者に対留守交通反則通告制度における違反者への告知では、反則行為となるべき事実要旨及び当該反則行為属す反則行為種別違反者通告しないと原則行うことができないが、逃亡するおそれがあるときは例外として通告しなくても行うことができる。

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立太子」の記事における「日本の事例」の解説

皇太子」も参照 持統天皇10年696年7月10日有力者であった高市皇子薨去すると、史上初の皇太子位を巡る抗争起きた。そして、持統天皇11年2月16日697年3月13日)、珂瑠皇子皇太子立てられ同年8月1日697年8月22日)に即位し42文武天皇となったことが、史上初の皇太子位を経て天皇即位した事例である。これ以降次期後継者名実ともに後継者とするプロセス確立された。 立太子は、儲君ちょくんもうけのきみ)とも呼ばれ儲君受けた皇子立太子の礼立太子礼)の儀式執り行い下記例の如く内外に「皇嗣たる皇太子就任したこと」を宣言する習わしであった治承2年12月15日ユリウス暦1179年1月24日)に行われた言仁親王立太子宣命次の通りである。 立太子宣命の例(『玉葉』より) 現神大八洲所知須倭根子天皇詔旨止、勅命親王諸王緒臣百官人等天下土民聞食止宣、随法尓可有久政止爲弖、言仁親王皇太子止定賜布、故此之状氐、仕奉礼止詔天皇勅旨乎衆聞食止宣、治承二年十二月十五日 (訓読文現神あきつかみ)と大八洲所知須(おほやしまにしろしめ)す天皇(すめら)が詔旨(おほみこと)らまと、勅命(おほみこと)を親王(みこたち)諸王おほきみたち)諸臣まへつきみたち)百官人等(もものつかさひとたち天下土民あめのしたおほみたから)衆(もろもろ聞食(きこしめせ)と宣(の)る、随法(のりのまにま)に可有(あるべ)く政(まつりごと)として、言仁親王(ときひと)を皇太子ひつぎのみこ)と定め賜ふ、故此(かれかく)の状(さま)を悟りて、仕へ奉(まつ)れと詔(のりたまふ)天皇(すめら)が勅旨(おほみこと)を衆(もろもろ聞食(きこしめ)せと宣(の)る、治承2年12月15日 儲君に関しては、江戸時代までは皇室典範のような皇位継承順序定めた法律がなく、天皇意思朝廷幕府などの介入により、複数候補者から選ばれるのが慣例であった。なお、中世朝廷衰微時代には立太子の礼を行う予算がないために儲君立太子されないまま、次期天皇即位した例も多い。 明治以降皇室家法として皇室典範定められ皇位継承順序厳格に定められるようになり、重大な病気などでない限り皇位継承順位変更許されないこととなった。また現行の典範には「皇嗣たる皇子」として皇太子立場定められたが、「立太子」は明記されていない近代以降は、4例の立太子礼が行われている。 明宮 嘉仁親王大正天皇):1889年明治22年11月3日/満10歳 ※第123天皇 迪宮 裕仁親王昭和天皇):1916年大正5年11月3日/満15歳第124代天皇 継宮 明仁親王上皇):1952年昭和27年11月10日/満18歳第125代天皇 浩宮 徳仁親王今上天皇):1991年平成3年2月23日/満31歳第126代天皇

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資産デフレ」の記事における「日本の事例」の解説

日本では1990年代バブル崩壊にから地価株価大幅下落記録し、そこから所得から消費分を除いた金銭含み損回避するために貯蓄回されるようになり、投資されるという形で金が回らなくなるという状態になり、これが景気回復しない原因であった日本土地資産価格1990年には2455兆円であったのに対し2000年には1535兆円にまで下落しており、このような急激で大規模な価格下落により不良債権発生しデフレ不況というバブル崩壊後にも続いている価格下落原因である。

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クローン携帯」の記事における「日本の事例」の解説

日本においてのクローン携帯被害事例発生していないが、「クローン携帯ではないか」として大きく話題になった事例2003年2006年起こっている。 2003年クローン携帯電話ではないかとする被害愛媛県発生しKDDIPDC方式3GUSIMカード使用しない方式)のパケット通話契約のない携帯電話が、操作していないにもかかわらず着信通話中になって会話が聴こえたり毎日絶えず『パケット通信中です』とのアナウンス連発する現象があった。通話料金明細依頼したところ、2003年5月通話料金66万円2003年6月通話料金78万円2003年7月通話料金42万円2003年8月通話料金14万円のうち、実際契約者本人による通話認められるものがわずかで、大阪府名古屋番号との電話多数あったので愛媛県警察本部サイバー犯罪対策課および愛媛県消費者生活センター経由してKDDIお客様サービスセンター対し相談開始したところ、2003年11月料金請求契約代理店経由して免除になった[要出典]。

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公共交通指向型開発」の記事における「日本の事例」の解説

日本では阪急電鉄東急電鉄などによるターミナル駅への商業重点化策(百貨店経営)や私鉄沿線宅地開発、あるいは公的主体中心となった郊外ニュータウン開発アクセス鉄道の整備など、欧米先んじてTOD型の事例多く作り出してきたと言われる戦前日本の私鉄による沿線開発は、アメリカインターアーバンにおける取り組み発展させたものである)。特に日本では鉄道会社系列民間企業主体となって推進されてきた点が特筆される東京公共交通依存度は80%程度とされ、東京交通体系世界的に注目浴びている。 しかしながら首都圏及び京阪神以外での地方では地方自治体道路整備偏重し都市計画行ったため、公共交通衰退しており、自動車中心町づくり反省されている。

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超低床電車」の記事における「日本の事例」の解説

日本では国土交通省LRT(次世代型路面電車)への導入支援事業合わせて超低床電車導入進んでいる。 1997年平成9年)の熊本市交通局における9700形投入皮切りに路面電車バリアフリー化への対応を目指し複数事業者導入推進している。 国内最大級の大型車両広島電鉄5100形JTRAM 岡山電気軌道9200形ブレーメン形 日本初超低床電車 熊本市交通局9700形ブレーメン形 富山地方鉄道T100形リトルダンサータイプUa アルナ車両リトルダンサータイプU 構造概要車体装架カルダン駆動方式従来輪軸車軸つき車輪)の採用走り装置簡素化しつつ車椅子使用可能な通路幅を確保タイプUaおよびC2同様の構造である。 鹿児島市交通局7500形リトルダンサータイプX世界最小クラスモーター使用する事で従来車両と同じWN継手使った平行軸カルダン駆動での100%低床実現した

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大選挙区制」の記事における「日本の事例」の解説

政党名簿式比例代表制をのぞくと、日本では2021年4月現在参議院選挙選挙区一部と、地方議会議員選挙のほとんどで大選挙区単記移譲式が採用されている。 衆議院議員選挙では長い間大選挙区単記移譲式が用いられてきた(中選挙区制参照)。また、1890年第1回衆院選から1898年第6回衆院選まで2人区において2名連記完全連記制1946年第22回衆院選において、定数10以下の選挙区では2名連記定数11上の選挙区では3名連記といった制限連記制が行われていた。また、参議院選挙全国区制大選挙区単記移譲であった

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敵前逃亡」の記事における「日本の事例」の解説

日本自衛隊では、敵前逃亡自衛隊法122条により7年以下の懲役または禁錮となっている。防衛出動または治安出動命令受けた後、3日以上逃亡しあるいは任務に就かない時は処罰される。なお、平時休暇満了後に帰隊せず音信不通、また災害派遣先から逃走した場合懲戒免職となる。自衛隊車両利用して任務から逃亡した場合窃盗罪併合されることがある

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内定取り消し」の記事における「日本の事例」の解説

急激な景気後退等で、多く企業業績短期間一斉に悪化した時には際立って内定取り消し件数多くなり、戦後では第1次オイルショック1973年-1974年)、バブル崩壊1992年-1993年)、1990年代後半金融不安1997年-1999年)、世界金融危機2008年-2009年)、東日本大震災2011年)、新型コロナウイルス感染症の世界的流行2020年)といった時期内定取り消し激増し社会問題となった

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矢印式信号機」の記事における「日本の事例」の解説

日本には、青色の矢印灯火(以下単に「青矢灯」、「青矢」と略す)・黄色の矢印灯火の2種類存在する。 これらは、道路交通法施行令の中でそれぞれ青色灯火の矢印」「黄色灯火の矢印」として規定されている。これらのうち「黄色灯火の矢印」は路面電車に対してのみ意味をもつものであり、路面電車運行中道路で、併用軌道道路内)の運行専用黄色の矢印灯を設ける例がみられる。「青色灯火の矢印」は車両に対して意味をもつ。 「青色灯火の矢印の意味は、「車両は、黄色灯火又は赤色灯火の信号かかわらず矢印方向進行することができること。(後略)」である。 日本矢印式信号機は特に右折する車両の多い交差点設置されることが多い。交通量が多い場合通常の青信号では、右折する車両対向車途切れるのを待ち続けることになり、右折車両渋滞ができてしまうことがある右折専用矢印信号設置すれば、対向車遮られずに右折車両のみが通行できる時間ができ、右折車両渋滞解消されるこのような理由から、矢印信号大半右折専用設置されているが、一部交差点では左折直進専用のものもある。 かつては青矢灯が点灯し一定時間がたつと直ち消灯し赤信号となっていたため追突事故誘発していた。2000年代から事故防止のために矢印消灯時に再度黄色表示するものが用いられているが、矢印消灯直ち赤信号というパターンは現在でも残っている。 また、一部交差点では青の代わりに直進左折矢印点灯(このときは右折できない)、その後右青矢を出す方式をとり、青信号点灯し無い場合や、信号機の青の部分に青矢、または直進左折矢印だけと連動する赤がある信号もある。交差点形状によっては左折直進右折がすべて別々のタイミング点灯するものや、直進右折同時点灯の後に左折などのパターン存在する。青の代わりに直進左折矢印点灯右折矢印点灯繰り返す信号機のことを右折分離信号右直分離信号セパレート信号などという。 一部交差点では、時差式信号機の青の代わりに矢印用いるところもある。時差式一例としては、時差式先発側が青の代わりに左・直進・右などの全方向への矢印出し後発側の青になるタイミングあわせて先発側も矢印から青に変更するといったものもある。 右折矢印は、信号が青または左折直進矢印から黄色に変わったときから出すものもあるが、赤になってから表示されるものもある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 14:31 UTC 版)

失神ゲーム」の記事における「日本の事例」の解説

日本でも傷害容疑迷惑防止条例違反などで逮捕者補導者が出ている。 2002年11月 東京都小学生が、気を失って倒れたことで前歯が4本抜け怪我負った2005年12月 札幌市中学生失神、これを死亡した錯覚し同級生警察通報2006年10月12日 埼玉県新座市中学生3人が失神ゲームにより同級生の気を失わせた。気付け為に怪我を負わせたことにより、同月24日に3人、31日2人の計5人が傷害罪疑い逮捕される学校側はいじめを把握していなかったと言う2006年11月2日 長崎県松浦市高校生対し失神ゲーム強要したことにより、16歳から17歳までの3人が強要罪暴力行為法違反疑い逮捕される2014年10月17日 東京都東村山市男子中学生4人がいじめの標的にしていた男子生徒対し失神ゲーム繰り返したとして、3人が暴力行為法違反疑い逮捕され1人補導された。やり方についてはインターネット動画サイト参考にしたと供述したため、警察動画サイト対し削除要請行った2016年2月14日 新潟県新潟市北区14歳男子生徒2人失神ゲーム称し背中体当たりする等の暴行行ったとして逮捕された。被害生徒は、呼吸困難一時意識失ったが、回復した2017年12月15日 東京都国分寺市西恋ケ窪小学校6年生が、一時意識不明となった

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密猟」の記事における「日本の事例」の解説

現在の日本広く行われている密猟としては、メジロクマタカなど挙げられる明治時代後期アホウドリをはじめとした鳥類密猟目的とした日本人北西ハワイ諸島への進出が「バード・ラッシュ」と呼ばれる日米間の国際問題となった日本国内においても、ニホンオオカミラッコニホンアシカニホンカワウソ対象とした密猟多くニホンカワウソ最後に確認され個体群は、密猟者見つけたものであった1970年代にかけて岐阜県東濃地方では、カスミ網によるツグミアオバトルリビタキなどの密猟盛んに行われていた。網を張るトヤ場」(密猟場)の中には番小屋拵えられ、野鳥料理ビール提供するところもあった。1970年日本野鳥の会航空写真岐阜県内トヤ場を調査したところ、多治見市内で45ヶ所、恵那市内で137ヶ所、土岐市内で89ヶ所など計1000所を確認している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 16:19 UTC 版)

フーコーの振り子」の記事における「日本の事例」の解説

和歌山県立粉河高等学校教諭であった生地富雄により、弦の長さ:76cm、錘の質量150g小型振り子での試作実験が、1963年報告されている。楕円運動対策としてシャロン環使用振動の減衰対策として振り子支点直下電磁石置いて、錘を電磁石吸引する方法をとった。振幅9cmで実験したところフーコーの正弦則から求めた理論に対して誤差5.3%以内結果得られたと報告している。この研究に対して日本学生科学賞地学クラブ総理大臣賞送られている。 福島県教育センター渡辺専一は、小型振り子として錘の先端発光体取り付け床面凹面鏡を置く構成発表した振り子振動すると光が凹面鏡反射し振幅増幅され天井投影できる渡辺によれば一般的な天井高のある部屋実験が可能で、弦の長さが1.7から1.8mの振り子でも振動面の回転観測できるとしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 13:47 UTC 版)

乱闘」の記事における「日本の事例」の解説

日本の国会においては、特に強行採決で以下のような乱闘付随することが多い。まず多数党側が審議打ち切りおよび採決発議を叫ぶと、それを合図とするかのように少数党側の議員議長席あるいは委員長席に押し寄せ暴力により採決阻止しようする。一方多数党側の議員はそれを暴力阻止するために同様に押し寄せ乱闘様相を呈する衛視委員長護衛に加わる)。ただし、“乱闘”とは言っても可決宣言食い止め無効化するのが目的なため、相手ケガ負わせるようなことはまずない。また少数党側の行動直接的に成果を収めることもほとんどなく、多数党動議通り議案可決されることになる(委員長混乱無関係に議案賛成諸君起立求めます。……起立多数、よって本案原案通り可決されました」と棒読みして終わる)。このような与野党間の乱闘に対して刑事告訴なされたともない。そのためこの種の「乱闘」を与野党水面下合意のもとのパフォーマンスと見る向きもある。 乱闘中心となった議員に対して懲罰動議出されるなど、乱闘国会運営駆け引き使われる面もある。 乱闘参加できるのは衆参それぞれの自身属す議員および衛視執行の任につく衛視に限るという不文律があり、別の院の議員議員秘書などが加わると問題化される。また議長警察官衛視同様のにつかせる法的権限有するが、警察官乱闘の場に導入する同様に批判される通常乱闘議場繰り広げられるものだが、野党議員らが本会議での議案採決阻止しようとする目的で、議長議場入場するのを実力阻止しようとし、それに対し与党議員議長入場させようとして乱闘になるなど、議場外で発生するケースもある。 こうした乱闘繰り広げられ国会一般に乱闘国会などと揶揄されるが、特に1954年警察法改正関わる衆議院本会議が、乱闘国会として歴史名を残している。またこの時期乱闘多発したため、巻き込まれる国会職員に対して国会特別手当支給されるようになり、これは俗に乱闘手当呼ばれた政府予算削減流れ乱闘減少に伴いこの手当は時代遅れ判断され2005年度順次廃止決定した

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パブリックアート」の記事における「日本の事例」の解説

日本では山口県宇部市1961年常盤公園行った宇部市野外彫刻展」をきっかけに、1964年より買い上げ彫刻市内を飾る事業策定された。また1963年には神戸市が「須磨離宮公園現代彫刻展」を開始し同様の買い上げ市内設置事業行った宇部神戸両方それぞれ重ならないよう隔年野外彫刻展を行い、ともに買い上げ作品市内飾り市民文化啓蒙を図るようになったことは、日本各地都市影響与えた。「地方の時代」が強調されるようになった1970年代後半以降野外彫刻展・彫刻公園彫刻散歩道シンポジウム開催など、「彫刻のある街づくり」が各地競うように行われた一方横浜市1968年より大通り公園などに有名作家作品を置くようになったが、これは市民教育のために彫刻を置く他都市理念とは異なり大通り公園公共空間の、ひいては横浜都市として魅力増進するためのものであり「彫刻による街づくりといえるものであった。後には宇部神戸ほか各地都市でもこの考え導入されるようになった埼玉県東松山市では、著名な彫刻家高田博厚一人絞った作品駅前路上1kmにわたり展示する高坂彫刻プロムナード高田博厚彫刻群】」を1986年から展開している。 1990年代北川フラムディレクションによるファーレ立川南條史生ディレクションによるゆめおおおかなどの事例も有名である。 また、上記のような自治体主導取り組みとは別に企業等からの協賛をもとに駅や空港などの公共空間壁画彫刻等設置活動を行う個別団体存在する

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オープン・アクセス・オペレーター」の記事における「日本の事例」の解説

この項目は、鉄道関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。

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ペンション」の記事における「日本の事例」の解説

家族経営であることが多く小規模である。観光利用レジャー利用を主に想定しており、観光地営業する施設が多い。客室ベッドフローリングの床などを備えた洋室であり、ツインなど複数ベッドがある部屋が主となる。各部屋にはバス・トイレが備わっている場合もあれば、共同トイレ共同バス利用となる場合もある。多くは、1泊2食(夕食朝食付き宿泊・料金基本としている。食事施設内のダイニングルーム提供される西洋料理供する場合が多いが、和食供する場合もあり、洋食基本とする食事中に和食惣菜供する場合少なくない郷土料理食材地産地消による料理により、食事特色出しているペンションが多い。また、家庭的な接客サービスセールスポイントとされることも多い。 長野県山梨県など内陸部高原リゾート山岳リゾートスキー場近辺立地するペンションが多いが、海水浴場のある観光地離島など沿岸部営業するペンションもある。 高原リゾートスキーリゾートなどでは、不動産業者ペンション経営者土地分譲して供給する関係で、複数ペンション集合して営業していることが少なくないペンション複数集合する場所が「ペンション」と呼ばれることもある。経営者地元出身者場合もあるが、他の地方(主に首都圏関西圏など大都市部)から転入し営業している宿も少なくない

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鋸挽き」の記事における「日本の事例」の解説

天暦947年から957年年間厨子王丸(対王丸とも)が丹後領主となって由良の湊山椒大夫捕らえ竹鋸でその首を断たせたという伝説がある(安寿と厨子王丸参照)。 復讐としての意味合い強く縛り付けた罪人の首に浅く傷をつけ、その血をつけた鋸を近く置いて被害者親族通行人一回か二回ずつ挽かせ、ゆっくりと死なせる刑罰であり、江戸時代より以前には実際に首を鋸で挽かせていた。 だが、江戸時代になると形式的なものになり、「御定書百箇条」において正刑のひとつ、且つ最も重い死刑として掲げられた。すなわち、その七十一に、 「人殺竝疵附御仕置之事、一、主殺。二日一日引廻鋸挽之上磔。同百三、御仕置仕形之事、従前々之例、一、鋸挽享保六年一日引廻。両之肩に刀目を入。竹鋸に血を附、そばに立置。二日晒。挽可レ申もの有レ之時は為挽候事。但田畑家屋敷家財欠所」 — (レは返り点) とある。日本橋の南の広場に、方3尺、深さ2尺5寸の穴晒箱という箱をなかば土中埋め、箱に罪人入れ、首だけが地面から出るようにした上で3日間(2晩)見せ物として晒した(穴晒)。その際罪人の首の左右にタケの鋸との鋸を立てかけておいたが実際に鋸で首を挽くことはなく、晒した後は市中引き回しをしたうえで磔とした。元禄時代罪人の横に置かれた鋸を挽く者がおり、慌てた幕府その後監視役人を置くようにしたという。 江戸時代科されていた6種類死刑の中で最も重い刑罰であり、主人殺しにのみ適用された。 この刑は1869年明治2年7月8日出され刑法官指令により、市中引き回し・晒と共に廃止された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 09:33 UTC 版)

推進運転」の記事における「日本の事例」の解説

鉄道の運転においては遠隔操縦による運転、自動運転除けば列車進行方向最前部の車両前頭操縦することが法令義務づけられている。 機関車牽引列車を駅で折り返す際、機回し省略する場合推進運転が行われる。この場合視界制約その他から速度制限を受けることとなるが、速度制限緩和するためには進行方向最前部に運転資格者などを乗車させて前方監視信号確認などを行いブレーキ操作も可能とするような方法とられるワシントン山鉄道はじめとする登山鉄道では、山麓側を機関車とする列車編成方法がしばしば見られる大井川鐵道井川線では山頂側(機関車反対側)に制御車連結され勾配登る井川方面行き列車ではこの制御車から機関車制御して推進運転が行われる。また嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線では始終端駅に機回し線設けられていないため、機関車最後尾となるトロッコ亀岡行き推進運転となる。制御車先頭とした運転形態一般的にペンデルツーク」と呼称する。「動力集中方式#プッシュプル方式」を参照ディーゼル機関車普及する以前トンネルの多い区間での煙害避け目的で、蒸気機関車旅客列車最後尾配して推進運転が行われていた例がある(紀勢本線荷坂峠付近土讃本線新改付近など)。 推進運転とは、複数車両連結した列車における動力車位置着目した用語法であるが、これが転じて単行動力車前頭以外の運転台運転する行為通常、「バック運転」と呼ばれるもの)を「推進運転」と称する例もある。 推進運転そのものは、過去鉄道営業法省令である鉄道運転規則昭和62年3月2日運輸省第15号)第66条において、後述する上野駅などにおける例外規定設けた上で列車は、推進運転をしてはならない」と定められていたが、現行の鉄道に関する技術上の基準を定める省令平成13年12月25日国土交通省令151号)では、推進運転に関する記述存在していない。 推進運転の際は、原則として運転速度時速25 km/h以下に速度制限されているが、東北本線の上野駅 - 尾久車両センター間で行われる推進運転推進回送)については、先頭となる客車非常時ブレーキ操作を行う推進運転士を乗務させ、信号機標識確認行い、それを機関車運転士無線指示することにより制限速度時速45 km/h上げての運転を可能としている。また、紀勢本線荷坂峠付近などの旅客列車推進運転でも、列車最前部には簡易制動弁などを取り付け推進機関士が乗務した。 貨物支線において、配線制約などから推進運転常用されていた例もある。専用前方監視車両用いられた例もあり、塩釜線末端区間では控車警笛・非常弁などを設けた車両が、苅田港線ではヨ8000形ブレーキ設置その他所要の改造施したヨ38000が用いられた。

※この「日本の事例」の解説は、「推進運転」の解説の一部です。
「日本の事例」を含む「推進運転」の記事については、「推進運転」の概要を参照ください。

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