ビスタカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/04 17:09 UTC 版)
ビスタカー(Vista Car)とは、近畿日本鉄道(以下・近鉄)が保有・運用する電車のうち、2階建車両を連結している特急列車または団体列車用車両の愛称である。Vista(眺望・展望)とCar(車両)を組み合わせた、「眺望車」「展望車」を意味する洋語で、近鉄の登録商標(日本第3085573号)であるため、他社が許可なく使用することはできない。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』No.505(1988年12月臨時増刊号)p.57、p.131。電気車研究会、1984年
- ^ 『近鉄時刻表』2021年7月3日ダイヤ変更号 pp.3 近畿日本鉄道鉄道本部企画統括部営業企画部(宣伝)発行
- ^ 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年12月、pp.451- 452、641、879頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l 「近畿日本鉄道の2階建てバス」『年鑑バスラマ1996-1997』、ぽると出版、1996年12月、pp. 105-110、ISBN 4-938677-78-4。
- ^ a b c d e 「日本のダブルデッカーショートヒストリー」『鉄道ファン』No. 293特集・ダブルデッカー、交友社、1985年9月、pp. 64。
- ^ 鈴木文彦『新版 バスの年代記』グランプリ出版、2009年、pp.125頁。ISBN 978-4-87687-308-1。
- ^ a b 鈴木文彦『新版 バスの年代記』グランプリ出版、2009年、pp.168頁。ISBN 978-4-87687-308-1。
- ^ 「日野バスファミリーの系譜」『バスラマエクスプレススペシャル 臨時増刊号』リエッセ&日野バスファミリー』、ぽると出版、1995年11月、pp. 87、ISBN 4-938677-75-X。
- ^ 「日本のダブルデッカーショートヒストリー」『鉄道ファン』No. 293特集・ダブルデッカー、交友社、1985年9月、pp. 65-66、68。
- ^ a b 『近鉄時刻表』1987年春夏号 p.476 近畿日本鉄道 業務局営業企画部発行
- ^ 「日本のダブルデッカーショートヒストリー」『鉄道ファン』No. 293特集・ダブルデッカー、交友社、1985年9月、pp. 66。
- ^ 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年12月、pp.400頁。
- ^ “日野オートプラザの展示車になった2階建てバス「グランビュー」とは?”. バスとりっぷ (バスラマ・インターナショナル). (2018年7月25日)
- ^ 「日野オートプラザに2階建てバスグランビュー帰還」『バスラマ・インターナショナル』No. 167、ぽると出版、2018年4月、pp. 66、ISBN 978-4-89980-168-9。(同号では「バス事業者訪問」にて近鉄バスを取り上げている)。
- ^ a b c 「近畿日本鉄道の夜行高速2階建てバス、導入効果」『バスラマ・インターナショナル』No. 46、ぽると出版、1998年2月、pp. 61-63、ISBN 4-938677-46-6。
- ^ 「北から南から Kingの勇姿」『バスラマエクスプレス』No. 11-エアロキングの四半世紀-、ぽると出版、2010年10月、pp. 51、62、ISBN 978-4-89980-018-7。
- ^ a b 「近鉄バス最後の2階建て高速車乗車会」『バスラマ・インターナショナル』No. 168、ぽると出版、2018年6月、pp. 36-37、ISBN 978-4-89980-168-9。
- ^ a b 「近鉄2階建てバス OSAKA SKY VISTA運行開始」『バスラマ・インターナショナル』No. 145、ぽると出版、2014年8月、pp. 22-23、ISBN 978-4-89980-145-0。
- ^ “【11月3日~】OSAKASKYVISTA 運行再開と期間限定割引料金について”. 近鉄バス (2021年10月20日). 2021年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月9日閲覧。
- ^ “OSAKA SKY VISTAの運休について”. 近鉄バス (2020年12月4日). 2021年1月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月11日閲覧。
- 1 ビスタカーとは
- 2 ビスタカーの概要
- 3 その後の近鉄2階建バス
- 4 脚注
- ビスタカーのページへのリンク