倫理とは? わかりやすく解説

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りん‐り【倫理】

読み方:りんり

人として守り行うべき道。善悪正邪判断において普遍的な規準となるもの。道徳モラル。「—にもとる行為」「—観」「政治—」

倫理学」の略。


倫理

作者リディア・デイヴィス

収載図書ほとんど記憶のない女
出版社白水社
刊行年月2005.11


倫理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/22 05:56 UTC 版)

倫理(りんり、: ethics、エシクスまたはエシックス)




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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 00:36 UTC 版)

菜食主義」の記事における「倫理」の解説

動物福祉」も参照 一般的に、倫理による菜食主義は、動物を殺すこと自体反対する場合と畜動物取り扱い問題があるとして反対する場合分かれるピーター・シンガーのように、倫理学説から倫理的菜食主義をとるものもいる。1975年に、プリンストン大学教授だったシンガーは『動物の解放』において、畜産動物虐待が行われている数が多い主張した工業化されすぎた畜産システムは、省スペース高効率求めるため、過密状態での飼育、病気放置豚の尾や嘴の切断が行われる。 シンガーの『実践の倫理』や『私たちはどう生きるべきか』によれば動物知能なければ殺していいという考えでは、知能の低い人間を殺すことを正当化してしまうと主張しこうした20世紀後半功利主義立場からは痛覚を持つ脊椎動物には苦痛与えず痛覚のない貝類許容している。『実践の倫理』では工場畜産認めないとしても必ずしも菜食主義はならず放牧動物であれば苦痛与えるような生育環境はないため、放牧許容する場合がある。こうした議論論じられている。 一方で哲学者のMcMahanのような人物は、精神障害者健常者同等人権持たない述べた。しかし昔は精神障害者残虐に取り扱われてきたが、人権議論法律の整備とともに、ほとんどの人は精神障害者生きる権利治療を受ける権利があると考えている。道徳哲学日進月歩で進む中で、精神障害者上の知能を持つ動物生きる権利を奪うことは、道理反し、欲と慣れによる一方的かつ差別的な振る舞いだと考えている。 ビーガンベジタリアン主な違いは、ミルクチーズバターヨーグルトなどの乳製品と卵の両方避けることである。倫理的なビーガンは、その生産動物苦しみ早死に引き起こす考え乳製品や卵を食べない乳牛から牛乳生産するためには、子牛出産直後母親から離され屠殺されるか代用乳育てられる不要なの子牛は、出生時屠殺されるか種牛とされる乳牛牛乳出し続けるためにほぼ一生通じて人工授精妊娠と出産繰り返す。約5年後牛乳生産量落ちると、牛肉とその皮のために屠殺される。乳牛の自然な平均寿命は約20年。卵については、バタリケージまたはフリーレンジでの卵の生産のために、不要な雄の雛は殺される。 その他、畜産家が愛情込めて育てたのに最後には殺すことを動物への裏切りとして批判する者もいる。

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バイオバンク」の記事における「倫理」の解説

バイオバンクまつわる倫理面課題には、生体試料提供者プライバシー権生体試料とそれに由来するデータ所有権研究成果提供者がどの程度知ることができるか、提供者がどの程度研究同意できるか、などがある。研究への同意インフォームドコンセント)という観点では、バイオバンク通常将来にわたる複数研究のために試料データ収集するので、そのそれぞれについて同意を得ることは現実的でない様々な研究目的対す広範な1回限り同意は、倫理的あるいは法的な要求満たさない可能性について議論されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 07:30 UTC 版)

法人類学」の記事における「倫理」の解説

他の分野同様に法人類学者は司法制度における仕事として高レベル倫理基準拘束される故意または誤って何らかの証拠提出した場合違反重大度に応じて当局によって制裁罰金、または投獄される可能性がある。また、利益相反立場明らかにしなかったり、発見事項隠蔽などを行った個人は、懲戒処分直面する可能性もある。法人類学者は、調査過程で公平であり続けることが重要で、もし偏見認められ場合犯人裁判にかけるための法廷において、証拠自体疑念持たれる可能性があるからである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 22:09 UTC 版)

ビデオゲームジャーナリズム」の記事における「倫理」の解説

コンピュータゲームメディア業界ジャーナリズム少なくとも2002年以降から議論対象となっていた。

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市民科学」の記事における「倫理」の解説

市民科学倫理問題取り扱った研究多数発表されており、題材としては知的財産権やプロジェクトデザインなどがある(例)。コーネル大学鳥類学研究所拠点とする市民科学協会CSA)や、ベルリンフンボルト博物館拠点とする欧州市民科学協会(ECSA)は、それぞれ市民科学倫理学理念についてのワーキンググループ設置している。 2015年9月、ECSAは『市民科学原則10条』を発表した策定行ったのはロンドン自然史博物館主導するECSAの「ベスト・プラクティス共有キャパシティ・ビルディングワーキンググループで、ECSAの会員からも広く意見募られた。10条は以下の通りである。 市民科学プロジェクトでは、新たな科学的知見生み出す試みに市民積極的に関与する市民労働などを供与するだけの場合もあれば、共同研究者研究責任者としてプロジェクト内で重要な役割を持つ場合もある。 市民科学プロジェクト真の科学的な成果生み出す成果としては、何らかの研究課題解決したり、あるいは保護活動経営判断環境政策必要な情報提供するなどがある。 職業科学者と市民科学者どちらも市民科学への参加によって利益を得る。利益としては、研究成果出版学び機会個人的な楽しさ社会的な便益などがある。またたとえば、地域的国家的国際的な諸問題対す科学的な証拠集め、それをもって政策決定影響力及ぼしうることへの満足感利益一つである。 市民科学者は、望むならば科学研究プロセス様々な段階関与することができる。これには研究課題設定や、研究方法計画データの収集解析結果公表含まれる市民科学プロジェクト参加者フィードバック提供するその内容は、例え提供したデータ使われ方や、得られる研究上・政策上・社会的な成果についてである。 市民科学は、その制約バイアス考慮し対処する必要があるという点で、ほかのいかなる研究スタイルとも変わらない考えられる。しかし、従来研究スタイル異なり市民科学公衆科学参加する機会拡大し科学民主化促進する市民科学プロジェクトデータメタデータ一般に公開され成果可能な限りオープンアクセス形式発表される安全保障プライバシー抵触しない限りプロジェクト中、もしくは終了後にデータシェアリングが行われることがある市民科学プロジェクトの成果公表されるなら、市民参加者は謝辞を受ける。 市民科学プログラム評価は、科学的成果データの質、参加者経験内容広く社会政策与えた影響基づいて行われる市民科学プロジェクト指導者は、種々の事柄をめぐる法的倫理的な問題考慮入れなければならない関連する事柄には、著作権ならびに知的所有権、データシェアリング協約機密保持データ帰属環境への影響がある。 インターネット利用したクラウドソーシングについて、M・グレイバーとA・グレイバーは『ジャーナル・オブ・メディカル・エシックス』誌上医療倫理の面から疑問投げかけている。グレイバーらは特に、ゲーム要素効果と、タンパク質の折り畳みパズルゲーム化したクラウドソーシングプロジェクトであるFolditとを詳細に検討し結論としてこう述べた。「ゲーム要素には潜在的な負の効果がある。自由意思によらずユーザープロジェクト引き込むというものである

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 21:01 UTC 版)

シモーニデース」の記事における「倫理」の解説

シモーニデース威厳ある不動公正さ規範を必要としなかった。「それは難しいことだ」とシモーニデース述べ(Fr. 5)、さらに次のような内容が続く。「真に良き人間になることは、世の非難受けぬよう、手も足も魂も完全に公正でなければならない邪悪とは言わずとも、まったく悪くない人間がいようか。正義を、都市国家への恩人知っていれば、それは健全な人間である。少なくとも私はその人物のあらを探すまい。なぜなら愚か者たちの仲間数え切れぬから。(中略)私は自ら進んで罪を犯さぬ者たちすべてを讃え、愛そう。しかし、その宿命とは神々さえも争えまい」。 シモーニデースは他のところで、ヘシオドス思わせる言葉遣い次のような内容言っている。徳は高く険しい丘の上にある、と(Fr. 58)。さあ、喜び探し求めよう。なぜなら、「あらゆるものは、1匹の恐るべきカリュブディスの手に入る。大いなる徳も富も」(Fr. 38)。 とはいえシモーニデース快楽主義者とは程遠いシモーニデース道徳は、彼の芸術劣らずケオス有名にした徳、すなわち「自己制御」に満ちている。シモーニデースの最も名高い断片であるダージュの中で、まだ赤ん坊ペルセウスとともに、暗いの夜、海を漂流していた母親ダナエーが、息子安らかなうたた寝で自らを慰める。シモーニデースはそこに彼自身言葉挟んでいる。「詩は言葉の絵、絵は無言の詩」。この決まり文句は(プルタルコスの「De Gloria Atheniesium」を経てホラティウス有名な言葉詩は絵のようにとなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:18 UTC 版)

動物実験」の記事における「倫理」の解説

動物実験は、非倫理的であると非難されることがある。その理由は、動物実験はしばしば、動物幸せ、つまり動物クオリティ・オブ・ライフQOL)、日常生活動作ADL)、そして生活水準(SOL)を損なうからである。また、相手幸せ損なわれることを予見しながら対象薬物あるいは毒物の混餌、投薬暴露などを行うことは、広い意味で動物虐待にあたる。 実験付随して与え苦痛等については、動物福祉考えから、これを軽減除去などに極力配慮しようとする考えがある(後述3R参照)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:46 UTC 版)

セレマ」の記事における「倫理」の解説

セレマ個人的哲学であり、通常の意味での倫理という概念持たないクロウリー『法の書』(II,28) に対する「新し注釈」の中でこう書いている。 「これが正しい」という基準などない。倫理とは戯言である。それぞれの星は独自の軌道を行くべきである。「道徳原理」などクソ食らえそんなものはどこにもないのだ。 『法の書』個人行為いくつかの規範明確にしている。最も重要なのは「汝の意志することを行え」で、それは法の「すべて」として提示されており、それを越える法はない。また、それは「権利」-“たった一つの”権利-であり、“剥奪しえない”ものであるセレマ解釈者の中には、この権利には他の人が干渉されずに彼ら自身意志を行うままにさせておくという義務含まれているものと考える人もいるが、そのような考え『法の書』には記載されていないクロウリーセレマの法の観点から見た個人行為について彼の個人的な見解提示したいくつかの付加的な文書書いた。そのいくつかは、他の人との干渉問題取り組んでいる(Liber OzDutyLiber II)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:47 UTC 版)

デイヴィッド・ヒューム」の記事における「倫理」の解説

ヒューム倫理学は、一般的にはシャフツベリーに始まる道徳判断する感覚道徳感覚、moral sense)があるとするモラルセンス学派含められる同時にヒューム立場感情主義呼ばれる。その倫理に関する主張は、以下四つおおまかに分けられる理性それだけでは、倫理的行為動機として機能せず(「理性感情奴隷である」)、倫理的判断理性によらない(その中の有名な議論としてヒュームの法則)。 倫理は情念から生まれる──ヒュームは、倫理は情念から生まれるとした。人間という種は集団生活する中で共感という作用通じて、他の人と感情共有することができる。詳しくいえば、まずある人間の心で情念生じるが、それが外部に声や身振り通じて表れるそうした外部への信号を受けとった人は、その信号から相手の心の情念推論するその結果信号送り手受け手の間で共感生じる。こうした共感通じて倫理が生じるのであり、人間倫理性はこうした感情的な基盤持っている考えた一方理性については、それだけでは倫理的行為を行う動機とはならない考えたが、この点ヒュームは、ソクラテス=プラトン始まりそれまでヒューム自身以後も)長期にわたりヨーロッパ哲学支配した主知主義理性主義倫理学とは、結果的に対立した見解とっている。主知主義においては倫理性理性から来るものであり、感情欲望などは理性従い調和している必要がある考えられていた(例えプラトン正義理性主導による欲望気概理性調和としている)。 ヒュームそもそもの道徳成立原因を利に求め自分の利を確保するために統治機構や倫理を人工的に作ったと言う(このことから彼は功利主義先駆者目されることもある)。 ある種の徳、不徳は自然であり、正義人工的なものだとした。ヒュームは徳を「自然な徳目 natural virtue」と「人工的な徳目 artificial virtue」とに分け前者には寛容など、後者には正義などを含めた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 16:41 UTC 版)

トランスヒューマニズム」の記事における「倫理」の解説

トランスヒューマニストは、未来学様々な倫理分野活用することで、生物学的限界克服する可能性理解し評価するための学際的アプローチ行っている[要出典]。自然システム保全道徳的価値を置く多く哲学者社会批評家、そして活動家とは異なりトランスヒューマニストは特に自然という概念そのもの精々問題のある不明瞭なもので、最悪場合進歩の邪魔であるとさえみなしている。これと合わせてDan Aginなど多く著名なトランスヒューマニズム支持者は、トランスヒューマニズム批評家政治的右派左派共同の「バイオコンサバティズム(英語版)」または「バイオ・ラッダイト(英語版)」と呼んでおり、後者の用語は、19世紀人間肉体労働者機械置き換えることに反対した反産業化運動暗示している。 反トランスヒューマニズム信念は、トランスヒューマニズム人生多く領域、特に社会的な面において不公平な人間強化引き起こす可能性があるというものである。これはステロイド使用比較できるスポーツでは、ステロイド使用するアスリートの方がそうでないアスリートよりも有利である。同じシナリオは、人々職場教育現場で彼らに利点与え特定の神経インプラントを持つ際に発生する。さらに、M.J. McNameeとS.D. Edwardsによると、社会特定の特権階級によってもたらされる改善が、人類異な二つの種へと分断してしまうということ恐れ多く人がいる。人類異な二つの種へ分断されるという着想は、一方他方比べて物理的および経済的に大きな利点を持つため、最良場合であっても煩わしいのである一方他方繁殖できない可能性があり、また身体的健康と能力が低いことにより、他方よりも道徳的地位が低いとみなされることがある

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 14:33 UTC 版)

異種移植」の記事における「倫理」の解説

主要な宗教のどれも、救命救出のために遺伝的に改変されブタ臓器使用することには反対ていないブタ摂取禁止しているユダヤ教イスラーム社会では問題となるかもしれない一般にヒトへの、ブタウシ組織使用への抵抗ほとんどない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 06:27 UTC 版)

ダニエル・エイメン」の記事における「倫理」の解説

証明の主張基づいたSPECTスキャン販売医療倫理について疑問持ち上がっている。神経科学教授のマーサ・ファラー(英語版)は、そのような使用は「利益生む証明はされていない」と呼びかけており、また「多く子供である何万人もが、多く専門家助言反してSPECTスキャン被ばくさらされ数千ドル支払ってきた」と述べている。心理学教授アービング・カーシュは、エイメン理論広め利益を得る前に査読され名高い雑誌にて科学的に実証することが倫理的に行われるべきであり、さもなければ怪しげセールスマン成り下がっていると述べている。2011年論文神経科学者のアンジャン・チャタジー(英語版)は、エイメン・クリニックのウェブサイトに、結婚生活問題のある夫婦と、衝動的な攻撃性を持つ子供事例を見つけ、その例について標準治療英語版)に反しており、通常の臨床診断十分されているだろうし、診断目的脳機能イメージングをする理由がないことを記している。多く患者は、SPECTスキャン証明されていない主張基づいていることを理解していない。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 07:06 UTC 版)

マレー・ロスバード」の記事における「倫理」の解説

ロスバードは1982年著作「自由の倫理学」(The Ethics of Liberty)では全ての人間適用される唯一の共通原則である道徳規範として完全な自治自己所有)の権利主張し著作普遍的倫理」(universal ethic)ではそれは人間生来最善である自然法であると主張した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/24 02:13 UTC 版)

生物学的特許」の記事における「倫理」の解説

遺伝子特許は、生命倫理の観点からよく論争になる問題である。ひとつの考えとしては、それが商品として命を扱う、または遺伝子所有権認めることによって、人や動物尊厳損なことがあるため、遺伝物質特許として認めることは、非倫理的である、というものであるまた、別の考えは、生きている材料自然に発生するという理由で、特許取得することはできない主張する米国医師会The American MedicalAssociation)のスタンス次のようなものである。「遺伝子特許患者のための遺伝子検査へのアクセス阻害し遺伝病研究妨げことがある。」 生きている材料に関する特許非倫理的であると感じている人もいるが、バイオテクノロジー発明について特許許可しないことも、非倫理的であるという人[誰?]もいる。この考え方支持する人は、特許は、政策立案者だけでなく公衆特許権者責任課すことを可能にすると示唆している。公衆への情報開示必須とされるため、生物学的特許支持しているのである知的所有権の貿易関連の側面に関する協定TRIPS協定)は、世界貿易機関WTO)の加盟国・地域に対して知的財産法によって生物学的な技術革新大半特許対象にすることを求めており、多くの国が一致して遺伝子への特許禁止することは起こりそうもないまた、ある人々[誰?]は、遺伝子特許として認めることは、ヒト商品化につながるといい、別の人々[誰?]はそんなことはないという。 遺伝特許取得における、別のよくある論争は、遺伝子サンプル取得方法である。事前同意は、遺伝的サンプル収集するために必要であり、そして人々から集まったサンプル集合利用は、個人レベルだけでなく、国家社会レベルでの同意も必要である。同意3つのレベルすべてで得られていないときに矛盾対立生じる。サンプル集めてきた者の潜在的責任であるが、遺伝的サンプル提供した人たちあるいは一個人との、発見利益配分問題生じている。 遺伝子特許に関する最後主要な倫理的な問題は、特許発行後にどのように使用されるかである。主要な関心事は、特許対象材料製造プロセス使用は、特許によって、非常に高価になったり、あるいは特許所有者によって、ある程度禁止になることである。このような使用の制限は、直接とりわけ農業機関や大学の研究者に影響与える。バイオテクノロジー特許保有者が、農業医療患者、および特許技術使用したい思う人たちから、より大きな利益上げるために自分たちの権利悪用するという人もいる。利益上げるための、特許使用の倫理も議論されている。バイオテクノロジー特許擁護する典型的な論点は、特許企業利益もたらすことで、企業さらなる研究投資することができるという点である。これらの特許なければいくつかの企業は、競争力バイオテクノロジー研究実行するための資金動機持たないことになるだろう。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/10 02:33 UTC 版)

遺伝子の窃盗」の記事における「倫理」の解説

多く生命倫理学者は、このような行為非倫理的プライバシー侵害であると考えている。しかし、遺伝物質採取擁護し生産的な方法人類知識を深める可能性があると主張する人もいる。メディアで広く注目を受け、特に論争呼んだ例として、排水処理業者ダレル・ティートのケースがある。彼女は曽-曽-曽祖父兄弟の子孫だと思われる男のDNA無断取得しようとした。このほかにも有名なケースとして、アメリカにおいて映画プロデューサースティーブ・ビング億万長者投資家カーク・カーコリアンの間で子供血縁関係争われ訴訟がある。

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倫理

出典:『Wiktionary』 (2021/10/26 13:17 UTC 版)

名詞

りんり

  1. 人として守るべき事柄
  2. 学校教育(wp)日本高等学校科目

発音(?)

り↘んり

類義語

関連語

翻訳


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