UH-60とは? わかりやすく解説

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【UH-60】(ゆーえいちろくじゅう)

Sikorsky UH-60"Blackhawk(ブラックホーク)"
アメリカ軍をはじめ、多くの国が採用する汎用ヘリコプター

UH-1後継機としてUTTAS(多用戦術輸送機システム計画立案され、ボーイングとの競争設計勝利したシコルスキー社のS-70が、UH-60として採用された。
1974年初飛行し、1978年には量産機引渡し始まった

ベトナム戦争戦訓から特に生存性重視され操縦システム多重化装甲装備墜落時に備えたショックアブソーバーなどの対策なされている。
ヘリコプターには珍しいスタビレーター備え減速時過剰なピッチアップ防いでおり、急停止を必要とする強襲任務にも適する。
一部機体FLIR気象レーダー装備しており、夜間作戦能力も高い。

武装として、ドアブローニングM2 12.7mm機関銃胴体側面M240 7.62mm機関銃装備するほか、スタブ翼またはアウトリガー追加して増槽AGM-114、2.75インチ(約70mm)ロケット弾などを運用することも可能。場合によっては空中給油を受けるためのプローブ装着する
また、世界各地活動するアメリカ軍特性から輸送機搭載されることも意識されC-130のような中型輸送機でも容易に運搬することができる。
ただしこのため全高低く設計され、このクラスヘリコプターとしてはキャビンが狭いという難点を持つ。
中型ヘリコプター相当するサイズ機体に、大型ヘリコプター並の駆動系組み込んだものと言える
余剰出力重量物を懸垂輸送するために使うこともできるが、基本的に前線での機動力発揮するために用いられる

汎用性の高さから派生型も非常に多く電子戦型EH-60、捜索救難HH-60特殊部隊強襲型MH-60、対潜型SH-60要人輸送型VH-60などが存在する
また、この他民間型S-70A存在するが、あまりにも高価なため実際にはこれも軍用として販売されているのが実情であり、民間向けとしては、本機技術を基に再設計されたS-76やS-92開発されている。

参考リンク:http://www.sikorsky.com/sik/products/military/black_hawk/index.asp
関連ブラック・シーの戦い

IMG_2495.jpg
Photo:MASDF

UH-60J

スペックデータ(UH-60L)

UH-60のバリエーション(陸上型)

艦載型に関してSH-60項を参照



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