UH-60Jとは?

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航空機(救難機 UH-60J)

 
速 力
  最大)140kt
発動機
  T700-IHI-401C
1,800馬力×2基
機 体
  16.4x19.8x5.1(m)
(幅×長×高)
全備重量
  9,979kg
乗 員
  4名

UH-60J

救難機 UH-60J

航続距離が長く、広い救難可能区域を持った救難ヘリコプターです

救難ヘリコプターUH-60Jは、米国救難専用ヘリコプターHH-60Aの航空自衛隊向け改造機。赤外線暗視装置気象レーダー精密な慣性航法装置搭載しているほか、航続距離長いので救難可能区域広く、ほぼ防空識別圏内をカバー遭難者生存可能時間内に救助できる区域広がる、などの特徴を持っています。また1軸回転翼採用したため操縦性も向上しました昭和63年度に3機の調達開始され、最終的には40機取得予定です。

分類救難ヘリコプター
乗員5人
全幅ローター部を含む)5.43m(16.36m)
全長ローター部を含む)15.65m(19.76m)
全高5.13m
ローター直径 16.36m
エンジン2基
名称T700IHI-401C
連続最大出力1,662shp/1基
型式ターボシャフト・エンジン
全備重量約10.0t
性能 
最大速度143kt(約265km/h)
巡航速度 127kt(約235km/h)
実用上限限度 13,500ft(約4,000m)
航続距離約1,295km

UH-60J (航空機)

(UH-60J から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 14:52 UTC 版)

UH-60J ブラックホーク


注釈

  1. ^ 航空自衛隊の調達は、この年からUH-60J(近代化)に更新。
  2. ^ a b c +は補正予算分。
  3. ^ a b SH-60Kを救難仕様に改修

出典

  1. ^ a b c d e 朝雲新聞社編集局 2006, pp. 424–425.
  2. ^ a b 令和3年度防衛白書 資料5 主要航空機の保有数・性能諸元
  3. ^ a b 航空幕僚監部 2006, pp. 640–641.
  4. ^ 櫻田 2007.
  5. ^ a b 主要装備 UH-60J”. 航空自衛隊. 2015年9月10日閲覧。
  6. ^ a b c 杉山 2007, p. 98.
  7. ^ 我が国の防衛と予算 平成23年度予算の概要 (PDF)”. 防衛省. p. 5 (2011年1月). 2020年7月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月10日閲覧。
  8. ^ 航空自衛隊の次期救難救助機の機種決定について(2014年11月5日)防衛省(2014年11月19日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  9. ^ “航空自衛隊の救難救助機UH-60Jの後継機に選定” (プレスリリース), 三菱重工業, (2010年11月5日), http://www.mhi.co.jp/news/story/1011054996.html 2015年9月10日閲覧。 
  10. ^ Tokunaga 2021.
  11. ^ a b 各自衛隊共通の航空機の整備・補給等 令和元年度 予算執行調査(2019年6月25日)財務省、2019年11月4日閲覧
  12. ^ 朝雲新聞社編集局 2006, p. 324.
  13. ^ 我が国の防衛と予算 - 令和2年度予算の概要
  14. ^ 我が国の防衛と予算 - 令和3年度予算の概要
  15. ^ JapanDefense.com[リンク切れ]
  16. ^ 防衛白書の検索”. 防衛省. 2015年9月10日閲覧。
  17. ^ 予算等の概要”. 防衛省. 2021年3月31日閲覧。
  18. ^ 浜松救難隊所属UH-60Jの墜落、機長の空間識失調と偶然が重なる | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2019年8月18日閲覧。
  19. ^ UH-60J 救難ヘリコプタ(海自)”. 三菱重工業. 2015年9月10日閲覧。


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