MARKXとは? わかりやすく解説

マークX

マークX

 3.02.5
300Gプレミアム300G250G250G Four
車両型式重量性能
DBA-
GRX121-
AETUH
DBA-
GRX121-
AETZH
DBA-
GRX120-
AETZH
DBA-
GRX125-
AEAZH
kg
1,530 *3
1,520
1,510 *4 *5
1,570 *4
kg
1,805 *3
1,795
1,785 *4 *5
1,845 *4
最小回転半径m
5.25.4
燃料消費率
10・15モード走行
国土交通省審査値)
km/L
11.811.8
12.6 *6
11.0
主要燃費改善対策内直噴射可変バルブタイミングロックアップ機構トルコン
電動パワーステアリング充電制御(3GR-
FSE車)
エンジン
型式3GR-
FSE
4GR-
FSE
種類V型6気筒DOHC
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
総排気量L
2.9942.499
内径×行程mm
87.5×83.083.0×77.0
圧縮比11.512.0
最高出力ネットkWPS]/r.p.m.
188256]/6,200158215]/6,400
最大トルクネットN・mkg・m]/r.p.m.
314[32.0]/3,600260[26.5]/3,800
燃料供給装置内直燃料噴射装置〈D-
4〉
燃料タンク容量L
70
寸法定員
全長mm
4,730
全幅mm
1,775
全高mm
1,4351,445
ホイールベースmm
2,850
トレッド
mm
1,525
mm
1,5251,520
最低地上高mm
155150
室内
mm
2,070
mm
1,515
mm
1,165 *7
1,165
1,170 *8 *9
乗車定員
5
■ステアリング・サスペンション・ブレーキ・駆動方式
ステアリングパワーアシストラック&ピニオン
サスペンションダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
マルチリンク式コイルスプリング
ブレーキベンチレーテッドディスク
駆動方式FR後輪駆動方式4WD四輪駆動方式
トランスミッション変速比減速比
トランスミッションスーパーインテリジェント6速オートマチックトランスミッション(6 Super ECTスーパーインテリジェント
5速オートマチック
トランスミッション
(5 Super ECT
第1速3.5383.520
第2速2.0602.042
第31.4041.400
4速1.0001.000
5速0.7130.716
6速0.582
後退3.1683.224
減速比3.9094.1004.300

*7 マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフ装着した場合、1,120mmとなります
*10 300Gプレミアムにスポーツブレーキを装着した場合ベンチレーテッドディスクとなります
*8 250G“Lパッケージ”および250G Four“Lパッケージ”は1,165mmとなります
*11 300G“Sパッケージ”および250G“Sパッケージ”はベンチレーテッドディスクとなります
*9 250G“Sパッケージ”に天井大型イルミネーション装着した場合、1,165mmとなります
燃料消費率定められ試験条件での値です。お客様使用環境気象渋滞等)や運転方法急発進エアコン使用等)に応じて燃料消費率異なります
*1 250G“Lパッケージ”および250G Four“Lパッケージ”は車両型式末尾(L)が、250G“Fパッケージ”および250G Four“Fパッケージ”は車両型式末尾(F)が、300G“Sパッケージ”および250G“Sパッケージ”は車両型式末尾(S)が、それぞれ付きます
*2 HDDナビゲーションシステム装着した場合、10kg増加します。
*3 マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフ装着した場合、20kg増加します。
*4 250G“Fパッケージ”、250G Four“Fパッケージ”および250G“Sパッケージ”はそれぞれ-10kgとなります
*5 250G“Sパッケージ”に運転席助手席8ウェイマルチアジャスタブルパワーシート&クッション長電可変機構装着した場合、10kg増加します。
*6 オプション装着により車両重量が1,520kg以上の場合、12.0km/Lとなります
(注:この情報2008年7月現在のものです)

トヨタ・マークX

(MARKX から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/02 14:04 UTC 版)

マークX(マークエックス、MARK X)は、トヨタ自動車が製造・販売していた4ドア高級スポーツセダンである。生産工場は当初、岩手県金ケ崎町(岩手県胆沢郡)にある関東自動車工業(現:トヨタ自動車東日本)の岩手工場、およびトヨタ自動車の元町工場であったが、初代モデルの途中から元町工場のみの生産となった。


注釈

  1. ^ 四輪駆動車は5速AT。
  2. ^ 2.5L車に設定。
  3. ^ 動力性能の向上に対応するため、3.5L車全車に、クラウンアスリートの3.5L車が搭載するアドヴィックス製の「アルミモノブロック4ポット対向キャリパー」および大径ディスクローター(17インチサイズ/⌀334)を移植してストッピングパワーを引き上げた。さらにクラウンよりも太い235/45/R18サイズのタイヤと18インチアルミホイールを採用した。
  4. ^ マークⅡを含む歴代モデルで唯一。
  5. ^ 2012年8月改良型では250万円から540万円、2016年11月改良型では265.68万円から385.02万円。
  6. ^ 大阪地区はトヨタ店で販売されていたが、2006年8月8日をもって大阪トヨタは大阪トヨペットに名称変更されたため、マークXがトヨタ店で販売される地域は東京地区のみとなった。

出典

  1. ^ a b TOYOTA、マークXをフルモデルチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2004年11月9日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21780361.html 
  2. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第35号11ページより。
  3. ^ TOYOTA、マークXの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2005年10月17日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21779986.html 
  4. ^ 天津一汽トヨタ、第2工場でREIZの生産を開始』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2005年10月24日https://global.toyota/jp/detail/1422490 
  5. ^ TOYOTA、トヨペット店50周年記念の特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2006年4月4日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/26317169.html 
  6. ^ TOYOTA、マークXをマイナーチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2006年10月11日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21783625.html 
  7. ^ TOYOTA、マークXの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2007年9月10日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21779705.html 
  8. ^ TOYOTA、マークXの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2008年7月1日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21784241.html 
  9. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第92号7ページより。
  10. ^ トヨタ マークX“+M スーパーチャージャー” 主要諸元表 (PDF)
  11. ^ TOYOTA、マークXをフルモデルチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2009年10月19日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21778890.html 
  12. ^ TOYOTA、マークXの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2010年10月12日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21781469.html 
  13. ^ TOYOTA、マークXの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2011年8月1日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21785324.html 
  14. ^ TOYOTA、マークXをマイナーチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2012年8月27日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21782702.html 
  15. ^ TOYOTA、マークX“G's”の特別仕様車を限定100台発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2013年2月28日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21790045.html 
  16. ^ TOYOTA、マークXを一部改良ならびに特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2014年9月1日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21796044.html 
  17. ^ TOYOTA、マークX“GRMN”を100台限定発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2014年12月18日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21799696.html 
  18. ^ a b TOYOTA、マークXをマイナーチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年11月22日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21821005.html 
  19. ^ TOYOTA、スポーツカーシリーズ「GR」を投入』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年9月19日https://global.toyota/jp/detail/18634585 
  20. ^ 「トヨタマークX カタログ」、2018年7月発行。PCO11401-1807
  21. ^ TOYOTA、マークX“GRMN”を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2019年1月11日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/26125233.html 
  22. ^ TOYOTA、マークXの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2019年4月24日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/27847378.html 
  23. ^ マークXが生産終了 51年で幕 | 2019/12/23(月)”. Yahoo!ニュース. 2019年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月24日閲覧。
  24. ^ 結成5年、トヨタ・マークX投入。埼玉トヨペットの“異例づくめ”なスーパーGT300挑戦
  25. ^ スーパー耐久:埼玉トヨペットGreen BraveがクラウンRSを投入! 第3戦富士デビュー目指す”. autosport web (2020年2月25日). 2020年2月28日閲覧。
  26. ^ JAF-GTのGRスープラがGT300参戦! 埼玉トヨペットGreen Braveが2020年スーパーGT体制発表”. autosport web (2020年1月10日). 2020年2月28日閲覧。
  27. ^ 車名の由来について”. トヨタ自動車株式会社 (2004年11月9日). 2019年4月8日閲覧。


「トヨタ・マークX」の続きの解説一覧

「MARK X」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「MARKX」の関連用語

MARKXのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
自動車メーカー一覧
トヨタの車種一覧

 ALLION

 ALPHARD

 auris

 AVENSIS SEDAN

 AVENSIS WAGON

 bB

 BELTA

 BLADE

 CAMRY

 Century

 COASTER

 COMFORT

 COROLLA Axio

 COROLLA FIELDER

 COROLLA RUMION

 CROWN ATHLETE

 CROWN COMFORT

 CROWN HYBRID

 CROWN MAJESTA

 CROWN ROYAL

 CROWN SEDAN

 ESTIMA

 HARREIER HYBRID

 harrier

 HILUX SURF

 IPSUM

 ISIS

 ist

 LAND CRUISER

 LAND CRUISER PRADO

 LITE ACE TRUCK

 LITE ACE VAN

 MARKX

 MARKX ZiO

 NOAH

 PASSO

 Porte

 PREMIO

 PRIUS

 Probox VAN

 Probox WAGON

 QUICKDELIVERY200

 RACTIS

 RAUM

 RAV4

 RUSH

 SIENTA

 SUCCEED VAN

 SUCCEED WAGON

 TOWN ACE TRUCK

 TOWN ACE VAN

 VANGUARD

 VELLFIRE

 Vitz

 VOXY

 WISH

 アイシス

 アベンシス セダン

 アベンシス ワゴン

 アリオン

 アルファード

 イスト

 イプサム

 ウィッシュ

 ヴァンガード

 ヴィッツ

 ヴェルファイア

 ヴォクシー

 エスティマ

 エスティマハイブリッド

 オーリス

 カムリ

 カローラ アクシオ

 カローラ フィールダー

 カローラ ルミオン

 クイックデリバリー200

 クラウン アスリート

 クラウン セダン

 クラウン ハイブリッド

 クラウン マジェスタ

 クラウン ロイヤルサルーン

 クラウンコンフォート

 コンフォート

 コースター

 サクシード バン

 サクシード ワゴン

 シエンタ

 センチュリー

 タウンエース トラック

 タウンエース バン

 ノア

 ハイラックス サーフ

 ハリアー

 ハリアー ハイブリッド

 パッソ

 プリウス

 プレミオ

 プロボックス バン

 プロボックス ワゴン

 ポルテ

 ビービー

 ブレイド

 ベルタ

 マークX

 マークX ジオ

 ライトエース トラック

 ライトエース バン

 ラウム

 ラクティス

 ラッシュ

 ランドクルーザー

 ランドクルーザー プラド




MARKXのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
TOYOTATOYOTA
©1995-2024 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ・マークX (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS