軌間が 579 mm 以上、1,000 mm 未満の国・地域・路線
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ナローゲージのうち、579 mm 以上、1,000 mm 未満の国・地域・路線 軌間国/地域記事メートル法ヤード・ポンド法950 mm 3 ft 12⁄5 in イタリア 過去に法律で定められていたもので、現在は地方鉄道に残る エリトリア ソマリア モガディシオ・ヴィラブルッチ鉄道(モガディシュ - ジョハール、廃線) 914 mm 3 ft 0 in オーストラリア パウエルタウンのトロッコ★、民間の木材運搬用. カナダ ホワイトパス・ユーコン鉄道★。詳しくは、英語版カナダの狭軌鉄道★を参照。 コロンビア 詳しくは、英語版コロンビアの鉄道★を参照。 エルサルバドル グアテマラ グアテマラの鉄道、グアテマラ鉄道★ ハイチ 2路線で使用していることが確認されている。詳しくは、ハイチの鉄道を参照。 アイルランド ドニゴールの鉄道(County Donegal Railways Joint Committee★ただし、廃止後、保存)、ロンドンデリー&ラスミュラン鉄道★(廃止)、キャバン&リートリム鉄道★(廃止後、保存)、ウエストクレール鉄道★(廃止後、保存)、 バリーキャッスル★(廃止)ジャイアンツ・コーズウェー鉄道★(廃止後、保存)バリーメナ&コルレーン鉄道★(廃止)ボルド・ナ・モーナ★における広範囲の産業鉄道網 マン島 マン島電気鉄道★及びマン島鉄道★ ペルー ワンカヨ-ワンカーヨ間ただし、標準軌に改軌済み、詳しくは英語版Railroad Development Corporation★を参照。ペルー・レイルのクスコ-マチュ・ピチュ間。フェロカリル・セントラル・アンディノ★ スペイン バレアレス諸島の鉄道( Palma-Soller-Puerto de Soller line) アメリカ コロラド州内:カンブレス&トルテック鉄道★、ジヨージタウン・ ループ鉄道★、デュランゴ・アンド・シルバートン・ナロー・ゲージ鉄道★、ユタ州へ路線を延ばしていたウインタ鉄道★。カリフォルニア州:ディズニーランド鉄道(ディズニーランド内)、ノース・パシフィック・コースト鉄道★、サザン・パシフィック・コースト鉄道★、ゴーストタウン&ギャリコ鉄道★(ナッツベリーファーム内)、 ヨセミテ・マウント・シュガー・パイン鉄道★(ヨセミテ国立公園内)、ロアリングキャンプ&ビッグツリー・ナローゲージ鉄道★、ウエストサイド・ランバー・カンパニー・レイルウェイ★、ネバダ州へ路線を延ばしていたカーソン&コロラド鉄道★。フロリダ州:ディズニーランド鉄道(ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート内)。 ニューヨーク州:キャッツキル登山鉄道、キャッツキル&タンナーヴィル鉄道★、オーティス・エレベーティング鉄道、オレゴン州:サンプター峡谷鉄道★ 日本 九州における馬車鉄道や軌道において多く採用された。本州では石川県の馬車鉄道と唯一の地方鉄道として岡山県の西大寺鉄道が採用している。 912 mm 2 ft 117⁄8 in ジョージア ボルジョミ - バクリアニ★間の 37 km 900 mm 2 ft 117⁄16 in オーストリア リンツの路面電車 エストニア 鉱山鉄道 (Vaivara-Viivikonna mine railway) 。第二次世界大戦中に標準軌に改軌され、さらに戦後、1,520 mm に改軌された。 ドイツ モリー鉄道 ジョージア(アブハジア) ノヴィ・アフォン洞窟鉄道 ポーランド クラクフの路面電車(1953年、標準軌に再改軌されている) ポルトガル リスボンの路面電車 891 mm 2 ft 111⁄10 in(3 スウェーデンフィート) スウェーデン 19世紀から20世紀初頭に掛けて多くの私鉄が建設された。SJの路線(通常は標準軌)にも存在するが、SJが建設したものではなく、買収した私鉄が建設したものである。その内、ほとんどが標準軌に改軌されており、唯一、ロスラグスバナン★(ストックホルムから北部へ延びる近郊電車)が残る。その他、保存鉄道として存在する路線もある。 850 mm イタリア ポンテ トレーザ - ルイノ間 (1924年に1,100mmへ改軌、1950年廃止)メナッジョ-ポルレッツァ(1939年廃止) 838 mm 2 ft 9 in 日本 工部省釜石鉄道、阪堺鉄道(1897年改軌) 825 mm 2 ft 81⁄2 in イギリス フォルクス電気鉄道★ 802 mm スウェーデン スウェーデンにおいては891mm以下で一番用いられた軌間。ヴェルムランド のヘッレフォシュ★・フレドリクスベリー★鉄道Hällefors-Fredriksberg Railways★(1874年開業、1970年廃止)で採用されていたが、この鉄道は延伸することなく、現在残っていない。 800 mm 2 ft 71⁄2 in スイス 多くのラック式鉄道と山岳鉄道において採用されている。 ウェールズ スノードン登山鉄道 785 mm 2 ft 69⁄10 in ポーランド 762 mm 2 ft 6 in オーストラリア 詳しくは、英語版パッフィン・ビリー鉄道★を含むヴィクトリア鉄道のナローゲージ★を参照。 ブラジル ミナスジェライスのEFOM★、ただし、サンジョアンデルレイ★-チラデンチス★間のみ。 チリ アントファガスタ・ボリビア鉄道(1,000 mmへ改軌) エストニア 第二次世界大戦中、タムサル★の石灰工場の産業鉄道で使用されていたが、元々は750mmであり、パイデ★・タムサル鉄道の一部であった。現在は廃止されている。 ハイチ 2路線で採用 インド カルカ・シムラ鉄道 ほか 日本 日本における軽便鉄道において多く採用されている。現在残るのは四日市あすなろう鉄道の内部線・八王子線、黒部峡谷鉄道及び黒部専用鉄道、三岐鉄道の北勢線。日本において初めてこの軌間を採用したのは伊予鉄道(1931年、全線改軌完了)。なお、安房森林軌道(現存)魚梁瀬森林鉄道(廃止)などの森林鉄道、北海道における殖民軌道/簡易軌道(例:歌登町営軌道)でも多く採用されている。 シエラレオネ スリランカ ケラニ峡谷鉄道★(広軌へ改軌) 台湾 阿里山森林鉄路 アメリカ オマハ動物園鉄道★(オマハのヘンリードリー動物園★内)、ワシントンパーク動物園鉄道★(オレゴン州ポートランド、ワシントンパーク★内)。その他、カリフォルニアの森林鉄道の多くが採用している。 イギリス アルフォーフォード・サットントラムウェイ★、リーク・マニフォールド峡鉄道★、ウェルッシュプール・アンド・クランヴァイア鉄道★、アーモンド峡谷鉄道★、シッチングボーン・ケムズレー鉄道★、グレート・ホィップスネイド鉄道★ 760 mm 2 ft 59⁄10 in オーストリア チャグンス・パルテネン鉄道★、ブレゲンツァーワルト鉄道、ドイチュランツベルク森林鉄道★、ファイストリッツタール鉄道★、グルクタール鉄道★、ヘレンタール鉄道(ニーダーエスターライヒ)★、カルムバッハ森林鉄道★、オーバー・グラフェンドルフ・グレーシュテン地方鉄道★、マリアツェル鉄道★、Lokalbahn Mixnitz–Sankt Erhard★、ムアタール鉄道★、ピンツガウ地方鉄道★、 ザルツカンマーグート地方鉄道★、Stainzerbahn、シュタイヤータル鉄道★、イップス市電★、タウラッハ鉄道★、Thörlerbahn★、Vellachtalbahn★、ライヒラミング森林鉄道★、ヴァルトフィアテル狭軌鉄道★、イップスタール鉄道★、ツィンタール鉄道★ ブルガリア 過去にはいくつか存在したが、現在ではセプテムヴリ - ドブリニシテ★間 (125.3 km)のみ ハイチ 2路線で使用されているとされるが、760 mmを用いているという情報も存在 ハンガリー イタリア ヴァルディ・フィエンメ鉄道★、ヴァル・ガルデーナ鉄道★、ロベレート・アルコ・リーヴァ鉄道★ ルーマニア 複数の観光鉄道で採用 スロバキア スロバキア国鉄トレンチーン電気鉄道 (Trenčianska elektrická železnica, 5.43 km)保存森林鉄道のチエルニフロン鉄道 (Čiernohronská železnica, 15 km)、歴史森林開拓鉄道(Historická lesná úvraťová železnica, 旧キスツェ=オラヴァ森林鉄道、3.6 km)、ポヴァジュスク森林鉄道(Považská lesná železnica、休止)ニトラ・スロバキア農業博物館 (Slovenské poľnohospodárske múzeum v Nitre) 構内保存鉄道 (2.6 km) 750 mm 2 ft 51⁄2 in アルゼンチン ベルグラーノ将軍鉄道の一部(77.2 km の区間、1960年代から70年代にかけて1,000mmに改軌)ロカ将軍鉄道の一部(オールド・パタゴニア急行) エクアドル エストニア 一部 ギリシャ ペロポネソス半島北部の路線ディアコフト★-カラブリタ★間のラック式鉄道 ドイツ レースニッツグルント鉄道★、ヴァイセリッツタル鉄道★、デールニッツ鉄道★、ザクセン・オーバーラウヅィッツ鉄道の内、ツィッタウ・オイビン・ヨーンスドルフ鉄道★ ラトビア 一部 リトアニア 一部 ノルウェー アーケシュフース県のurskog-Høland★に保存鉄道として1路線。 ポーランド 一部 ロシア 一部 スイス 一部 700 mm 2 ft 31⁄2 in デンマーク 甜菜輸送用鉄道では標準とされたが現存せず 686 mm 2 ft 3 in ウェールズ ティウィン鉄道★コリス鉄道★Plynlimon and Hafan Tramway★ スコットランド キャンベルタウン・マクリハニッシュ鉄道★ 666 mm 日本 山梨馬車軌道(1928年廃止) 660 mm 日本 本郷軌道(1954年廃止) 610 mm 2 ft 0 in オーストラリア クィーンズランドにおける広範囲のサトウキビ輸送鉄道網 インド ダージリン・ヒマラヤ鉄道 日本 現存するのは立山砂防工事専用軌道と釧路コールマイン。一部、有志により保存されているものも存在する。その他過去に庁南茂原間人車軌道、夷隅軌道、神岡軌道など。また、人車軌道、産業鉄道、工事用軌道、鉱山内軌道でも採用されていた。 メキシコ コルドバ・ワッツスコ鉄道★カサデロ・サンパブロ鉄道★オルノス鉄道★ 南アフリカ ポート・エリザベス - アヴォンツール間 (284 km)ポートシェプストン - ハーディング間 (122 km) イギリス 多数の鉄道で採用 アメリカ マサチューセッツ州:ビレリカ・ベッドフォード鉄道★、エダヴィル鉄道★メイン州:サンディリバー・レンジリーレイク鉄道★、ブリッジトン・アンド・サコ・リバー鉄道★、モンソン鉄道★、ケネベックセントラル鉄道★、ウィスカセット・ウォータービル・アンド・ファーミントン鉄道★、S. D. ウォーレン製紙工場★、メインナローゲージ鉄道博物館★、ブースベイハーバー★(24インチナローゲージ鉄道博物館による支援の元、運営されている)ペンシルベニア州:マウント・グレトナ狭軌鉄道 ★コロラド州:ギルピントラム★、ギルピンクリーク・ビクター鉄道★ニューメキシコ州:シルバーシティ・ピノスアルトス・モンゴラン鉄道★ 台湾 過去に一部の炭鉱鉄道で存在 606 mm 日本 城東馬車鉄道(後の堀之内軌道)(1923年以降、順次762mmへ改軌。1935年廃止) 603 mm 1 ft 113⁄4 in ウェールズ ヴェール・オヴ・レイドール鉄道★ 600 mm(ドゴービルゲージ) 1 ft 115⁄8 in アルゼンチン イグアス・熱帯雨林環境列車★ ブラジル ペルス - ピラポラ鉄道(保存鉄道) エストニア 一部 イングランド リントン・バーンステープル鉄道★ フランス コルシカ島のカルバドス鉄道★、第一次世界大戦中の塹壕鉄道★ ドイツ ドイツ帝国陸軍の野戦軽便鉄道 (Heeresfeldbahn★) ギリシャ ペリオン登山鉄道 ハンガリー Almamellék State Forest Railway、ケメンチェ森林博物館鉄道 (Kemence Forest Museum Railway)、(いずれも詳細不明) ラトビア メキシコ タクバヤ鉄道★(メキシコシティの遊園地内) ナミビア en:Otavi Mining and Railway Company★(オタビ★にあった鉱山鉄道) ポーランド Żnińska Kolej Powiatowa 。クヤヴィ=ポモージェ県に記述、画像あり。(ジュニン、ヴェネツヤ★、ビスクピン★、ゴンサヴァ★を結ぶ狭軌鉄道) スウェーデン 過去に一部が保存されているが詳細は不明。 (ムンケダール ★、マリエフレッド★-Läggesta★間など) ウェールズ フェスティニオグ鉄道★(保存鉄道)ウェールズハイランド鉄道★ 日本 鉄道連隊、千葉県営鉄道八街線(後の成田鉄道八街線、1940年廃止)多古線(1928年、1,067mmへ改軌、後の成田鉄道多古線、1946年廃止) 中国 雲南に存在
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