軌間が 1,067 mm の国・地域・路線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 軌間が 1,067 mm の国・地域・路線の意味・解説 

軌間が 1,067 mm (3 ft 6 in) の国・地域・路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 00:34 UTC 版)

軌間の一覧」の記事における「軌間1,067 mm (3 ft 6 in) の国・地域路線」の解説

国/地域記事アンゴラ トランスポート・イン・アンゴラ★、ベンゲラ鉄道 オーストラリア クイーンズランド西オーストラリア南オーストラリアタスマニア ボツワナ カナダ ニュー・ブランズウィック鉄道西部1880年まで。ニューファンドランド鉄道全線1988年9月廃止プリンスエドワードアイランド★は1930年まで(改軌後、1989年12月廃止)。詳しく英語版カナダ狭軌★を参照コンゴ共和国 コンゴ民主共和国 コスタリカ コスタリカ鉄道公団 エクアドル エストニア 首都タリン路面電車 ガーナ ハイチ ハイチにおいては2路線での使用確認されている。詳しくハイチの鉄道参照ホンジュラス 香港 香港トラム インドネシア 日本 旧日本国有鉄道(現JR各社)を中心とした大部分日本における初めての鉄道使用された。 ロシア サハリンの鉄道2019年まで)(旧樺太鉄道局台湾 台湾鉄路管理局(旧台湾総督府鉄道マラウイ モザンビーク ナミビア ニュージーランド ニカラグア 太平洋側路線 ナイジェリア ノルウェー カール・アブラハム・ピル によって1861年開通したノルウェー初の鉄道使用された。 1,067mm軌間が「CAP-gauge」と呼ばれのは彼のあだ名由来しており、ケープ州にちなむという説は間違いとされる19世紀1,067mm軌間いくらか鉄道建設されたが、後に全て標準軌改軌されている。ただし、保存鉄道のSetesdalsbanen★は 8 km区間1,067mmである。 フィリピン フィリピン国鉄 南アフリカ スーダン スウェーデン 19世紀少数鉄道があったが、全て廃止された。 タンザニア タンザン鉄道のみ アメリカ ロサンゼルス鉄道★によって建設された現サンフランシスコ市営鉄道 ザンビア ジンバブエ ジンバブエ国鉄

※この「軌間が 1,067 mm (3 ft 6 in) の国・地域・路線」の解説は、「軌間の一覧」の解説の一部です。
「軌間が 1,067 mm (3 ft 6 in) の国・地域・路線」を含む「軌間の一覧」の記事については、「軌間の一覧」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「軌間が 1,067 mm の国・地域・路線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「軌間が 1,067 mm の国・地域・路線」の関連用語

軌間が 1,067 mm の国・地域・路線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



軌間が 1,067 mm の国・地域・路線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの軌間の一覧 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS