軌間が 1,067 mm 超、1,435 mm(標準軌)未満の国・地域・路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 00:34 UTC 版)
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軌間国/地域記事メートル法 ヤード・ポンド法 1,422 mm 4 ft 8 in アメリカ ワシントン山登山鉄道★ イングランド 元々の標準軌。その変遷については、英語版ゲージの起源★を参照。 1,416 mm 4 ft 73⁄4 in スコットランド スコットランドの路面電車(詳しくは英語版スコットランドの路面電車一覧★を参照。 1,384 mm 4 ft 61⁄2 in スコットランドの各鉄道会社(1840年以前)。詳しくは4フィート6インチ軌間#スコットランドを参照。 1,372 mm 4 ft 6 in 日本 京王電鉄(京王井の頭線を除く)、都営地下鉄新宿線、都電荒川線、東急世田谷線、函館市企業局交通部、東京馬車鉄道(現存せず) スコットランド スコットランドの各鉄道会社。詳しくは1372 mm軌間で建設されたスコットランドの鉄道を参照。 1,245 mm 4 ft 1 in イングランド 1881年以降の標準に使われた。詳しくは英語版ミドルトン鉄道★を参照。 1,219 mm 4 ft 0 in ウェールズ パダルン鉄道★、サンダースフット鉄道★ スコットランド グラスゴー地下鉄。その他、英語版ファルカーク (Falkirk)★ を参照。 イングランド ファースブルック鉄道★、レッドルース・アンド・チェイスウォーター鉄道★ 1,217 mm 3 ft 117⁄8 in スウェーデン 1,200 mm 3 ft 111⁄4 in スイス ライネック - ヴァルツェンハウゼン登山鉄道★(元々ケーブルカーであったが、ラック式登山鉄道に変更された) 1,188 mm 3 ft 103⁄4 in スウェーデン 1,106 mm 3 ft 71⁄2 in オーストリア・チェコ オーストリア・ザルツカンマーグートのグムンデン - チェコのチェスケー・ブジェヨヴィツェ間 1,100 mm 3 ft 71⁄3 in ブラジル リオデジャネイロのサンタ・テレーザ (Santa Teresa) を走る路面電車 イタリア ヴァレーゼの鉄道 1,093 mm 3 ft 7 in スウェーデン Köping-Uttersberg-Riddarhyttan Railway★で1864年から1968年まで用いられた。ただし、これは幅を誤って敷設したものである。
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