軌間が 1,067 mm 超、1,435 mm未満の国・地域・路線とは? わかりやすく解説

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軌間が 1,067 mm 超、1,435 mm(標準軌)未満の国・地域・路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 00:34 UTC 版)

軌間の一覧」の記事における「軌間1,067 mm 超、1,435 mm標準軌未満国・地域路線」の解説

軌間国/地域記事メートル法 ヤード・ポンド法 1,422 mm 4 ft 8 in アメリカ ワシントン山登山鉄道イングランド 元々の標準軌その変遷については、英語版ゲージ起源★を参照。 1,416 mm 4 ft 73⁄4 in スコットランド スコットランド路面電車詳しく英語版スコットランド路面電車一覧★を参照。 1,384 mm 4 ft 61⁄2 in スコットランドの各鉄道会社1840年以前)。詳しく4フィート6インチ軌間#スコットランド参照。 1,372 mm 4 ft 6 in 日本 京王電鉄京王井の頭線を除く)、都営地下鉄新宿線都電荒川線東急世田谷線函館市企業局交通部東京馬車鉄道現存せず) スコットランド スコットランドの各鉄道会社詳しく1372 mm軌間建設されスコットランド鉄道参照。 1,245 mm 4 ft 1 in イングランド 1881年以降標準使われた。詳しく英語版ミドルトン鉄道★を参照。 1,219 mm 4 ft 0 in ウェールズ パダルン鉄道★、サンダースフット鉄道スコットランド グラスゴー地下鉄。その他、英語版ファルカーク (Falkirk)★ を参照イングランド ファースブルック鉄道★、レッドルース・アンド・チェイスウォーター鉄道★ 1,217 mm 3 ft 117⁄8 in スウェーデン 1,200 mm 3 ft 111⁄4 in スイス ライネック - ヴァルツェンハウゼン登山鉄道★(元々ケーブルカーであったが、ラック登山鉄道変更された) 1,188 mm 3 ft 103⁄4 in スウェーデン 1,106 mm 3 ft 71⁄2 in オーストリア・チェコ オーストリア・ザルツカンマーグートのグムンデン - チェコチェスケー・ブジェヨヴィツェ間 1,100 mm 3 ft 71⁄3 in ブラジル リオデジャネイロのサンタ・テレーザ (Santa Teresa) を走る路面電車 イタリア ヴァレーゼ鉄道 1,093 mm 3 ft 7 in スウェーデン Köping-Uttersberg-Riddarhyttan Railway★で1864年から1968年まで用いられた。ただし、これは幅を誤って敷設したのである

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