軌間が 1,435 mm 超の国・地域・路線とは? わかりやすく解説

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軌間が 1,435 mm 超(広軌)の国・地域・路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 00:34 UTC 版)

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軌間国/地域記事メートル法ヤード・ポンド法5,500 mm 18 ft イギリス ブライトン~ロッティングディーンの海中横断電車★(1896年開業1901年廃止) 3,330 mm 10 ft 11 in イギリス マザーウェルのダルゼル製鋼専用鉄道 3,000 mm 9 ft 101⁄8 in ドイツ ナチス・ドイツブライトシュプールバーン実現せず) 2,140 mm 7 ft 1⁄4 in ポルトガルアゾレス諸島ポンタ・デルガダ港 南アフリカ共和国 イースト・ロンドンおよびテーブルベイ港★ イギリス グレート・ウェスタン鉄道1892年5月標準軌改軌するまで。 詳細軌間戦争参照。その他、ポートランド島イングランド)、ホリーヘッドウェールズ)、 ポートエリン★(マン島)の港湾鉄道。 2,000 mm 6 ft 6 3⁄4 in イギリススコットランド) ケアンゴーム登山鉄道★ - ケーブルカー 1,980 mm 6 ft 51920 in イスラエル ハイファカルメリットケーブルカー) 1,945 mm 6 ft 42340 in オランダ 1839年から1866年まで、Hollandsche IJzeren Spoorweg-Maatschappij★が使用。 1,880 mm 6 ft 2 in イギリス北アイルランド) アルスターレイルウェイ★(1839年 - 1846年) 1,829 mm 6 ft 0 in アメリカ エリー鉄道 1880年6月22日まで ロシア サンクトペテルブルク - ツァールスコエ・セロー鉄道1837年 - 1897年1,800 mm 5 ft 107⁄8 in ドイツ オーバーヴァイスバハ登山鉄道ケーブルカー区間のみ) 1,780 mm 5 ft 10 in スウェーデン スウェーデン広軌 1,750 mm 5 ft 8910 in フランス パリとリムール★を結ぶソー線★、1891年まで。 1,676 mm 5 ft 6 in アルゼンチン サン・マルティン将軍鉄道一部標準軌ミトレ将軍鉄道一部標準狭軌サルミエント鉄道ロカ将軍鉄道一部狭軌バングラデシュ カナダ グランド・トランク太平洋鉄道★、セント・ルイス・ ローレンス・アンド・ウェスタン鉄道★シャンプレン・アンド・セント・ローレンス鉄道★において1873年まで。 また、一部ではProvincial gauge★と呼ばれている。グランド・トランク鉄道★カナダ・インターコロニアル鉄道★では1875年まで。 チリ チリ南部鉄道チリ縦貫鉄道中南部区間チリ国鉄保有一部狭軌インド インドの鉄道一部狭軌)デリーメトロカルカッタ地下鉄インド南部鉄道一部狭軌パキスタン スコットランド 1830年代にアルブロース★周辺2つ鉄道使用詳しく英語版 スコッチゲージ★を参照)。 スリランカ アメリカ メーン・セントラル鉄道1871年まで。BARTサンフランシスコ湾) 1,674 mm 5 ft 55⁄6 in スペイン バルセロナ地下鉄 1号線のみ。 1,668 mm 5 ft 52⁄3 in ポルトガル 1664 mm から調整されたもの。 スペイン 1672 mm から調整されたもの。スペイン国鉄。ただしAVEは除く。 1,664 mm 5 ft 52⁄3 in ポルトガル ポルトガルのみ 1,638 mm 5 ft 41⁄2 in アメリカ ボルチモア路面電車 1,600 mm 5 ft 3 in オーストラリア 南オーストラリアビクトリアニューサウスウェールズ(ただしビクトリアへ向かう数路線のみ)タスマニア、デロレーン★からローンセストン★へ向かう路線のみ(1871年開業1888年1,067mm改軌ブラジル リオデジャネイロ州サンパウロ州ミナスジェライス州を結ぶ路線パラー州マラニョン州マットグロッソ州マットグロッソ・ド・スル州でも使用ドイツ バーデン1838年 - 1854年アイルランド アイルランド全土使用詳しく英語版Irish broad gauge★を参照ニュージーランド カンタベリー地方鉄道★(ただし、1876年1,067mm改軌) 1,588 mm 5 ft 21⁄2 in アメリカ 南東ペンシルベニア交通局 地下鉄路面電車およびニューオリンズ路面電車★、シンシナティ 1,581 mm 5 ft 21⁄4 in アメリカ 南東ペンシルベニア交通局一部 1,575 mm 5 ft 2 in アイルランド ダブリン・アンド・ドロヘダ鉄道★(1844年 - 1846年) 1,537 mm 5 ft 01⁄2 in イギリス ブラックウォール鉄道★ 1,524 mm 5 ft 0 in アフガニスタン フィンランド スウェーデン ハパランダ (Haparanda) のごく一部貨物線。ただし、2013年開通予定スウェーデンのパヤラ★とフィンランドのコラリ★を結ぶ路線もこの軌間になる予定アメリカ アメリカ合衆国南部1886年以前パナマ パナマ地峡鉄道2000年標準軌改軌) 1,520 mm 4 ft 115⁄6 in アルメニア アゼルバイジャン ベラルーシ ブルガリア ヴァルナからオデッサもしくはポティへ向かうフェリー貨物輸送用に使用。ただし、三線軌条となっており、1,520mm、1,435mmの軌道敷設されている。 エストニア ジョージア ドイツ ザスニツ★からクライペダもしくはバルチースクへ向かうフェリー乗り場貨物線使用されているのみ。 香港 ピークトラム カザフスタン キルギスタン ラトビア リトアニア モルドバ モンゴル ポーランド ポーランド国鉄一部区間英語版Linia Hutnicza Szerokotorowa★など)。詳しくポーランドの鉄道路線一覧ポーランド語版)★ ロシア スロバキア ウクライナ鉄道接続するチョプ-チエルナ・ナト・ティソウ鉄道線チエルナ・ナト・ティソウ国境-チエルナ・ナト・ティソウ広軌鉄道駅間(営業キロ 8.8 km標準軌併設)およびウージホロド-ハニスカ・プリ・コシツィアフ鉄道線マチョウツェ国境-ハニスカ・プリ・コシツィアフ広軌鉄道駅営業キロ 88.1 km、マチョウツェ以西標準軌併設)の両スロバキア国鉄線。鉄道企業体カーゴ・スロバキア貨物列車運行所管。チエルナ・ナド・ティソウ鉄道駅とマチョウツェ鉄道駅標準軌-広軌間の貨物積み替え施設東部スロバキア積替ヤード」(VSP, Východoslovenské prekladiská) を設置タジキスタン トルクメニスタン ウクライナ ウズベキスタン 1,495 mm 4 ft 107⁄8 in カナダ トロント交通局トロント市地下鉄及び路面電車 1,473 mm 4 ft 10 in アメリカ アメリカ合衆国中西部南北戦争以降採用。オハイオゲージとも) 1,458 mm 4 ft 92⁄5 in ドイツ ライプツィヒ交通事業★ 1,450 mm 4 ft 91⁄5 in ドイツ ドレスデン交通事業★ 1,448 mm 4 ft 9 in イングランド マンチェスター&リーズ・レイルウエィズ 1,445 mm 4 ft 87⁄8 in ブラジル Estrada de Ferro do Amapáサンパウロ地下鉄5号線イタリア ミラノトリノローマ路面電車使用また、1930年代まで鉄道網にも採用されていた。 スペイン マドリード地下鉄 [脚注使い方] ^ 6 スウェーデンフィート ^ この軌間のみを指して広軌ということもある。 ^ 6 カスティーリャフィート ^ 5 ポルトガルフィート

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