軌間が 1,435 mm 超(広軌)の国・地域・路線
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軌間国/地域記事メートル法ヤード・ポンド法5,500 mm 18 ft イギリス ブライトン~ロッティングディーンの海中横断電車★(1896年開業・1901年廃止) 3,330 mm 10 ft 11 in イギリス マザーウェルのダルゼル製鋼所専用鉄道 3,000 mm 9 ft 101⁄8 in ドイツ ナチス・ドイツのブライトシュプールバーン(実現せず) 2,140 mm 7 ft 1⁄4 in ポルトガル(アゾレス諸島) ポンタ・デルガダ港 南アフリカ共和国 イースト・ロンドンおよびテーブルベイ港★ イギリス グレート・ウェスタン鉄道 (1892年5月に標準軌に改軌するまで。 詳細は軌間戦争参照。その他、ポートランド島(イングランド)、ホリーヘッド(ウェールズ)、 ポートエリン★(マン島)の港湾鉄道。 2,000 mm 6 ft 6 3⁄4 in イギリス(スコットランド) ケアンゴーム登山鉄道★ - ケーブルカー 1,980 mm 6 ft 519⁄20 in イスラエル ハイファ、カルメリット(ケーブルカー) 1,945 mm 6 ft 423⁄40 in オランダ 1839年から1866年まで、Hollandsche IJzeren Spoorweg-Maatschappij★が使用。 1,880 mm 6 ft 2 in イギリス(北アイルランド) アルスターレイルウェイ★(1839年 - 1846年) 1,829 mm 6 ft 0 in アメリカ エリー鉄道 1880年6月22日まで ロシア サンクトペテルブルク - ツァールスコエ・セロー鉄道(1837年 - 1897年) 1,800 mm 5 ft 107⁄8 in ドイツ オーバーヴァイスバハ登山鉄道(ケーブルカー区間のみ) 1,780 mm 5 ft 10 in スウェーデン スウェーデン広軌 1,750 mm 5 ft 89⁄10 in フランス パリとリムール★を結ぶソー線★、1891年まで。 1,676 mm 5 ft 6 in アルゼンチン サン・マルティン将軍鉄道(一部標準軌)ミトレ将軍鉄道(一部標準・狭軌)サルミエント鉄道ロカ将軍鉄道(一部狭軌) バングラデシュ カナダ グランド・トランク太平洋鉄道★、セント・ルイス・ ローレンス・アンド・ウェスタン鉄道★シャンプレン・アンド・セント・ローレンス鉄道★において1873年まで。 また、一部ではProvincial gauge★と呼ばれている。グランド・トランク鉄道★カナダ・インターコロニアル鉄道★では1875年まで。 チリ チリ南部鉄道(チリ縦貫鉄道中南部区間・チリ国鉄が保有、一部狭軌) インド インドの鉄道(一部狭軌)デリーメトロカルカッタ地下鉄★ インド南部鉄道(一部狭軌) パキスタン スコットランド 1830年代にアルブロース★周辺の2つの鉄道で使用(詳しくは英語版 スコッチゲージ★を参照)。 スリランカ アメリカ メーン・セントラル鉄道★1871年まで。BART(サンフランシスコ湾) 1,674 mm 5 ft 55⁄6 in スペイン バルセロナ地下鉄 1号線のみ。 1,668 mm 5 ft 52⁄3 in ポルトガル 1664 mm から調整されたもの。 スペイン 1672 mm から調整されたもの。スペイン国鉄。ただしAVEは除く。 1,664 mm 5 ft 52⁄3 in ポルトガル ポルトガルのみ 1,638 mm 5 ft 41⁄2 in アメリカ ボルチモアの路面電車 1,600 mm 5 ft 3 in オーストラリア 南オーストラリア、 ビクトリア 、 ニューサウスウェールズ(ただしビクトリアへ向かう数路線のみ)タスマニア、デロレーン★からローンセストン★へ向かう路線のみ(1871年開業、1888年に1,067mmへ改軌) ブラジル リオデジャネイロ州、サンパウロ州、ミナスジェライス州を結ぶ路線パラー州、マラニョン州、マットグロッソ州、マットグロッソ・ド・スル州でも使用。 ドイツ バーデン(1838年 - 1854年) アイルランド アイルランド全土で使用、詳しくは英語版のIrish broad gauge★を参照。 ニュージーランド カンタベリー地方鉄道★(ただし、1876年に1,067mmへ改軌) 1,588 mm 5 ft 21⁄2 in アメリカ 南東ペンシルベニア交通局 地下鉄・路面電車およびニューオリンズ路面電車★、シンシナティ 1,581 mm 5 ft 21⁄4 in アメリカ 南東ペンシルベニア交通局の一部 1,575 mm 5 ft 2 in アイルランド ダブリン・アンド・ドロヘダ鉄道★(1844年 - 1846年) 1,537 mm 5 ft 01⁄2 in イギリス ブラックウォール鉄道★ 1,524 mm 5 ft 0 in アフガニスタン フィンランド スウェーデン ハパランダ (Haparanda) のごく一部の貨物線。ただし、2013年開通予定のスウェーデンのパヤラ★とフィンランドのコラリ★を結ぶ路線もこの軌間になる予定。 アメリカ アメリカ合衆国南部(1886年以前) パナマ パナマ地峡鉄道(2000年に標準軌へ改軌) 1,520 mm 4 ft 115⁄6 in アルメニア アゼルバイジャン ベラルーシ ブルガリア ヴァルナからオデッサもしくはポティへ向かうフェリーの貨物輸送用に使用。ただし、三線軌条となっており、1,520mm、1,435mmの軌道が敷設されている。 エストニア ジョージア ドイツ ザスニツ★からクライペダ、もしくはバルチースクへ向かうフェリー乗り場の貨物線で使用されているのみ。 香港 ピークトラム カザフスタン キルギスタン ラトビア リトアニア モルドバ モンゴル ポーランド ポーランド国鉄の一部区間(英語版Linia Hutnicza Szerokotorowa★など)。詳しくはポーランドの鉄道路線一覧(ポーランド語版)★ ロシア スロバキア ウクライナ鉄道に接続するチョプ-チエルナ・ナト・ティソウ鉄道線チエルナ・ナト・ティソウ国境-チエルナ・ナト・ティソウ広軌線鉄道駅間(営業キロ 8.8 km、標準軌線併設)およびウージホロド-ハニスカ・プリ・コシツィアフ鉄道線マチョウツェ国境-ハニスカ・プリ・コシツィアフ広軌線鉄道駅(営業キロ 88.1 km、マチョウツェ以西は標準軌線併設)の両スロバキア国鉄線。鉄道企業体カーゴ・スロバキアが貨物列車運行を所管。チエルナ・ナド・ティソウ鉄道駅とマチョウツェ鉄道駅に標準軌-広軌間の貨物積み替え施設「東部スロバキア積替ヤード」(VSP, Východoslovenské prekladiská) を設置。 タジキスタン トルクメニスタン ウクライナ ウズベキスタン 1,495 mm 4 ft 107⁄8 in カナダ トロント交通局の トロント市地下鉄及び路面電車 1,473 mm 4 ft 10 in アメリカ アメリカ合衆国中西部(南北戦争以降に採用。オハイオゲージとも) 1,458 mm 4 ft 92⁄5 in ドイツ ライプツィヒ交通事業★ 1,450 mm 4 ft 91⁄5 in ドイツ ドレスデン交通事業★ 1,448 mm 4 ft 9 in イングランド マンチェスター&リーズ・レイルウエィズ 1,445 mm 4 ft 87⁄8 in ブラジル Estrada de Ferro do Amapáサンパウロ地下鉄5号線★ イタリア ミラノ、トリノ、ローマの路面電車に使用。また、1930年代までの鉄道網にも採用されていた。 スペイン マドリード地下鉄 [脚注の使い方] ^ 6 スウェーデンフィート ^ この軌間のみを指して「広軌」ということもある。 ^ 6 カスティーリャフィート ^ 5 ポルトガルフィート
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