軌間の変化とは? わかりやすく解説

軌間の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/29 10:16 UTC 版)

南急行」の記事における「軌間の変化」の解説

この列車の6両のクシェット特徴は、フランススペイン軌間違い対応して国境台車取り替えることが出来た点である。アンダイエにおいて、これらの客車は3両ずつに分けられ小屋設けられジャッキによって持ち上げられる6つボギー台車は、軌間異なるものに取り替えられる専用入換機関車 (locotracteur) が新たなボギー台車引き出しながら、取り替えられるボギー台車全て押し出す長い間、この作業は、列車ごとに2度行われてきたが、その施設は、1996年以降営業運転に際して用いられていないその他の車両乗客は、アンダイエ税関において、荷物とともに徒歩客車乗り換えたパリマドリードを結ぶ豪華寝台列車である、「パリ-マドリード-タルゴ」 (Paris-Madrid-Talgo) 、のちに「ゴヤ」 (Goya) と呼ばれる直通タルゴは、その軌間可変車軸によって、国境直通出来る。この列車は、廃止された「プエルタ・デル・ソル」を引き継いだのである

※この「軌間の変化」の解説は、「南急行」の解説の一部です。
「軌間の変化」を含む「南急行」の記事については、「南急行」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「軌間の変化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「軌間の変化」の関連用語

軌間の変化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



軌間の変化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの南急行 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS