スペインとポルトガルの鉄道の軌間の変化とは? わかりやすく解説

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スペインとポルトガルの鉄道の軌間の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:58 UTC 版)

イベリア軌間」の記事における「スペインとポルトガルの鉄道の軌間の変化」の解説

スペイン国内の鉄道のため設計し法律によって規定されイベリア軌間(6カスティーリャフィート= 1671.6mm)であったが、事業会社は、それを厳密に適用しなかった。鉄道建設契約をしたイギリス会社は、軌間を6カスティーリャフィートではなく、独自の測定単位適合させ、最終的に5フィート6インチ(1674 mm)とした。 1955年には、スペイン国(RENFE、レンフェ。レンフェ・オペラドーラ(Renfe Operadora) とADIFスペイン鉄道インフラ管理機構)の前身)によって意図的な修正実施された。理由は、ホイールフランジとレールの間の隙間、または「軌道遊び(juego de vía)」を減らして転がり状態を改善するためであり、それに関して同年3月に「Reducción del juego de vía軌道遊び削減)」というレポートスペイン国鉄研究所が復興省によって発行された。1955年以降軌間が1668mmに変更され軌道メンテナンスのたびに変更していった。例外は、バルセロナ地下鉄1号線であり、旧来の1674mmの軌間維持している 。この変更により、1955年より前に適用され軌間は「古いイベリア軌間」と呼ばれ、後に使用されたものは単に「イベリア軌間」または「RENFEゲージ」とも呼ばれている。 ポルトガルは、リスボン - アセカ区間標準軌(1435mm)で建設しその後5ポルトガルフィート(1665mm)に改軌したが、1955年からスペイン同様のプロセス経て現在の1668mmに改軌した。

※この「スペインとポルトガルの鉄道の軌間の変化」の解説は、「イベリア軌間」の解説の一部です。
「スペインとポルトガルの鉄道の軌間の変化」を含む「イベリア軌間」の記事については、「イベリア軌間」の概要を参照ください。

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