軌間可変客車によるゴールデン・パス直通運転とは? わかりやすく解説

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軌間可変客車によるゴールデン・パス直通運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 09:28 UTC 版)

パノラミック急行」の記事における「軌間可変客車によるゴールデン・パス直通運転」の解説

ゴールデン・パスモントルールツェルン間を結ぶ、スイス代表する鉄道ルート1つである。しかし、モントルー~ツヴァイジンメン間を担当するMOBインターラーケンルツェルン間のZBツェントラル鉄道)の軌間は1,000mmである一方、ツヴァイジンメン~インターラーケン間を担当するBLS軌間は1,435mmと異なっている。そのため旅客車両直接乗り入れさせる事が出来ず乗客乗り換えを行う必要があった。それを解消するため三線軌道による直通運転考えられMOBもそれを見込みGe4/4形電気機関車を複電圧への対応工事容易に可能な設計したものの、費用問題から実現する事はなかった。 そこで、2010年MOB軌間可変対応した台車PROSE社に委託し、それを受けて新型ボギー台車EV09の開発実施された。車輪を含むフレーム左右自在に伸縮可能な構造となっており、これにより1,000mm~1,435mmの各軌間対応する事ができる[20]。完成後はパノラマ客車(BDs220、BDs225)に搭載しMOBBLS線路上で試験が行われた。その結果を受け、MOB20両の新型客車シュタッドラー・レール発注し既存一部パノラマ客車についても台車をEV09へ交換し直通運転対応させる事を決定した地上設備に関してもツヴァイジンメン駅に軌間可変対応する四線軌条設置し当初2021年6月からの直通運転開始予定していたが、新型コロナウイルス感染症の世界的流行を受け、運転開始2022年12月11日延期されている。 なお、BLS区間走行する際はBLS機関車そのまま使用するため、制御システム変換客車への電源供給目的としたアダプター控車)となる客車連結予定されている。

※この「軌間可変客車によるゴールデン・パス直通運転」の解説は、「パノラミック急行」の解説の一部です。
「軌間可変客車によるゴールデン・パス直通運転」を含む「パノラミック急行」の記事については、「パノラミック急行」の概要を参照ください。

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