軌間論争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/06 18:05 UTC 版)
1920年代にLBSCが出版を開始するまでは、模型機関車は2つの流派に分かれていた。一方は実物同様のボイラーの設計と運転を行う、ヘンリー・グリーンリーがロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道向けに設計した15インチ軌間のように10 1/4インチ以上の軌間の機関車である。もう一方は外観のみを実物に似せたバセット・ロークから販売されていたような2 1/2インチ以下の真に模型と呼ぶにふさわしいものであった。 後者の機関車は実物に似せた庭園鉄道で模型の客車を牽引して走った。2 1/2インチから10 1/4インチの間の軌間は事実上存在しなかった。LBSCの設計の出現は実物の運転士を運べるもので、"模型"鉄道としての実感を欠く物であったが、運転操作はより楽しいものであった。実物同様のボイラーの設計を小型のスケール (Oスケールや1 3/4インチゲージ、2 1/2インチゲージ) に取り入れたことにより大きな3 1/2インチ、5インチや7 1/4インチゲージの機関車製作の設計が増えた。これはLBSCの設計の普及に反映される。1920年代には27種の小型スケールの設計があり、3 1/2インチ以上のものはたった1種だけであったが、1930年代には50種の設計が小型スケールで、7種が大型スケールで1940年代には17対19となり、1950年代には10対21、1960年代には最終的に2対5となった。
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