日本での発展とは? わかりやすく解説

日本での発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 06:50 UTC 版)

仏教音楽」の記事における「日本での発展」の解説

平安時代に、遣唐使留学僧として唐に渡った最澄空海声明伝えそれぞれ天台声明真言声明の礎を築く。鎌倉時代以降も、鎌倉新仏教呼ばれる宗派生まれるが、それら宗祖法然親鸞一遍栄西道元日蓮はいずれ天台宗比叡山延暦寺一遍浄土宗西山派)にて出家修行したため、声明に関してはいずれ天台系を継承し以降日本における声明は、天台真言の二大流派を中心に発展する詳細は「声明」を参照 また声明は、伝来以降日本の音楽文化さまざまな影響与えてきた。

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日本での発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 02:08 UTC 版)

ソーシャルゲーム」の記事における「日本での発展」の解説

日本では2007年グリー携帯電話向けのソーシャルゲーム釣り★スタ』をヒットさせ、以降日本ソーシャルゲーム携帯電話向けが主流となる。当初ゲームとして楽しさより友人とのコミュニケーション主体としたゲーム多かった2009年DeNA運営する携帯電話向けサービスモバゲータウン(現、Mobage)が提供を開始した怪盗ロワイヤル』が、他のゲームユーザーとの対戦という要素取り入れてヒットし更なる発展始まりとなる。なお、モバゲータウンは、ソーシャルゲームという言葉生まれ以前2006年から携帯電話向けのゲームの提供を行っている。 2009年8月にはミクシィパソコン向けの「mixiアプリ」のサービス開始大手ゲーム会社提供するゲーム投入されRekoo提供するサンシャイン牧場』が参加者200万人を越すなど、一躍定着するようになった。「mixiアプリ」は2009年10月携帯電話向けの提供も開始している。後発2社はOpenSocialベースのオープンプラットフォームを採用し自社以外のゲームを登録でき、開発会社も共通のプラットフォーム基盤になっていることから容易に移植しやすくなり、急成長する要因となった。これを受けてグリーもオープンプラットフォームの提供を開始したポータルサイトでもソーシャルゲーム取り入れ動き始まり2010年9月にはヤフーDeNAが「Yahoo!モバゲー」の運営開始ソーシャルゲーム盛り上がりから、各ゲーム会社注目するようになり、各社ソーシャルゲーム開発参入するようになった2010年秋には、コナミデジタルエンタテインメントグリー向けに提供を開始したドラゴンコレクション』がヒットするコナミデジタルエンタテインメントは、『ドラゴンコレクション』に、『遊☆戯☆王』シリーズ培ったカードゲームノウハウ生かしカード収集しながら対戦するシステム導入した。このシステムは、他社ソーシャルゲームにも広まり各社人気コンテンツ活用したカードゲーム次々と投入されるうになる余談だが『拡散性ミリオンアーサー』のプロデューサー一人である安藤武博は「ここ10年アーケードゲームや現在携帯電話席巻中の“カードバトルゲーム”の始祖は、セガアーケードゲームである『ダービーオーナーズクラブ』『WCCF』『甲虫王者ムシキング『三国志大戦』で、これらがなければ市場様相変わっていたんじゃないか」と語っている。 フィーチャー・フォンからスマートフォンへの移行が進む中で、2012年登場した『パズル&ドラゴンズ』ガンホー・オンライン・エンターテイメント)のように、SNSプラットフォーム通さずApp StoreGoogle Playを介して直接配信するようになったため、SNSプラットフォーム側は不利な競争強いられたネイティブアプリ移行する理由としては、ウェブブラウザネイティブアプリ対し実現できる機能で劣る点もあるが、海外ではネイティブアプリ圧倒的に普及しており、日本の市場規模世界の約10%しかないということ挙げられるApp StoreGoogle Playの上グリーDeNAを介していたことで売上げ半分以上ロイヤリティとして支払っていたため、SNSプラットフォーム頼らない仕組みとしてセガ始めとしたゲームメーカー連携する動きもあった。LINEゲーム提供しているが、ゲーム利用者数は、MMD研究所によるとLINEが38.1%で、Mobage(16.3%)やGREE(11.5%)、Ameba(14.6%)を引き離したMobage運営元であるDeNA取締役小林賢治は、ソーシャルゲームの定義は曖昧であるとして、お手軽さ・時間制から「お手軽ゲーム」「インスタントゲーム」という表現の方が近いという。ソーシャルという言葉について実際様態ではなく同じようなものでもコンテンツ出てきた時代によってソーシャル呼ばれる場合呼ばれない場合があり、時代違いしかないとしている。ソーシャルゲームは、人の1日存在する隙間時間である7分×5回にうまくはまったことで広まったとしており、その背景には、LINEスタンプといった「小ピース化」の流れ来ており、重たいエンターテインメント避けられる傾向のためとしている。 昔小ピース映像映画テレビYoutube 音楽CDiTunes 情報収集書籍雑誌Twitter 通信電話) メール・スタンプ ゲームコンシューマーゲームソーシャルゲーム ソーシャルゲーム空き時間から暇つぶしといわれているが、暇つぶし時間概念ではなく、本来やりたい活動できないという制約からくるフラストレーションといわれ、隙間時間すらないのが現代人であり、時間多重的・同時並行使っている。日本ソーシャルゲーム仕組みデータドリヴンなどのゲームデザイン)は、教育ゲーミフィケーションゲーム化)として世界で参考にされている。

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日本での発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 14:38 UTC 版)

国際関係論」の記事における「日本での発展」の解説

日本における国際関係論第二次世界大戦に敗北したことへの反省出発点にある。つまり、敗戦一因が、国際法国際経済各国事情を含む、広い意味での国際関係への多角的な理解欠いていたことにあった、というものである。したがって日本の国際関係論は少なくとも当初広義学際的なものとして構想された。その発祥の地である東京大学教養学部では当初アメリカ主導するGHQ占領下という時代背景のもと、社会主義圏のソ連中国対象とする地域研究専攻開設できなかった。そのため、専攻として開設できない地域についての社会科学的な研究、さらに既成1つ社会科学分野収まらない研究全て国際関係論対象となる、とされた時期もあった。しかしながら広く解釈しても「国際的とはいえないものまで国際関係論とすることへの違和感から、総合社会科学派生することになったこのような経緯から、日本において国際関係論学際的なものであり単一の「学」ではありえない、またはあってはならない、という主張が、特に発祥の地である東京大学教養学部国際関係論専攻出身者など根強い一方で広義国際関係論にも既に相当の蓄積があり、独立した学問分野みなしてよい、「学」となっているとみなす立場からは、「国際関係学」と呼ばれることもある。その他、一部では国際関係学国際関係論地域研究総称として用い場合もあるという。しかし広義国際関係論には地域研究含まれているという理解もあるので、国際関係論国際関係学使い分ける本質的なとはいえない。なお、地域研究者の多くは、必ずしも国際関係論国際関係学一部として地域研究行っているという認識持ってはいない。

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日本での発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 14:35 UTC 版)

滷肉飯」の記事における「日本での発展」の解説

丼の情報発信サイト『うなぎ_STYLE』編集部主催日本流行丼大賞選考委員会選考行い2020年の『日本流行丼大賞グランプリに「魯肉飯ルーロウハン台湾風豚角煮丼)」が選ばれた。 滷肉飯看板料理掲げ台湾の「鬍鬚張魯肉飯」は台湾の有名チェーン店日本でも複数店舗一時期展開していたが、現在では石川県野々市市でのみ2店営業中。小売店観光客向け土産缶詰レトルトなどの商品製造・販売されている。 日本においては上記店舗の他、ほか弁チェーン店各社コンビニ弁当でのキャンペーン販売具材レトルト商品として陳列販売されている。

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日本での発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/08 21:51 UTC 版)

陰陽家」の記事における「日本での発展」の解説

日本では、この陰陽五行説安倍晴明陰陽師によって発展していき、中国とは異なる独自の発展遂げいわゆる陰陽道となった

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